• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィルス削除はしたのですが。。。ファイルが一切表示できません。

Bkdoor.jeem に感染。とあったので、ノートンでウィールス削除をして、レジストリーもチェックして、もう、ウィルスチェックで何も検出されなくなったのに、マイコンピュータやマイドキュメント、その他、フォルダを表示しても、一切フォルダの中身が表示されずに、右隅にグレーの四角だけが表示されます。 ステータスバーにはファイル「○○個」と表示されているのですが、、、、 今、デスクトップ以外の一切のファイルが表示できない状態です。 誰か助けてください。

みんなの回答

• 回答No.3

探してみて、いろいろ試したのですがそちらと同じようになりません。 1.「表示」で「一覧」とか「詳細」とか、表示形式を変えても変わりません…よね。 2.フォルダのオプションで「隠しファイルも表示する」にしても変わりません…よね。 となると、ちょっと私はお手上げです。 OSの再インストールぐらいしか対応策が思いつきません。

質問者からのお礼

いろいろ考えていただいて本当にありがとうございます。 ちょっと、元気も出てきましたので、お盆休暇に「一念発起」して、再インストールしてみます (^^) ありがとうございました。

• 回答No.2

Backdoor.Jeem自体にはそういう悪さをする機能はないようです。 ところで、OSのバージョンはいくつでしょう? バージョン依存性のあるトラブルかもしれませんので、98とか2000とかXPとかをお知らせ願えますか?

質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 OSのバージョンは、今、MEで98からアップデートしてます。

• 回答No.1

Backdoor.Jeemではないかと推測しますが、 1.「ノートンでウィルス駆除」の際、ちゃんとセーフモードで実行しましたか? 2.レジストリの修正の際、間違えませんでしたか?レジストリをバックアップから復元させて、再度修正してみてはいかがでしょう。間違えたところまで削除してしまっていませんか?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 動作はセーフモードで実行しました。「汚染」されているファイルは自分で削除すること、とノートンのサイトにあったのでノートンが指示した一覧表のファイルを自分で削除しました。レジストリーは指示通り、確認したのですが、「削除のこと」とあった、センテンスはひとつもなかったので、何もせずに閉じました。 ファイルが表示されないのは、ノートンで駆除する前からだったので(それでウィルスチェックをかけてみたらいたんです。。。Backdoorさんが。。。)すが、削除後もファイル表示は復活しませんでした。(;_;) アドバイスありがとうございます。もう一度、サイトを見て確認してみます。長年使ったので、愛着がわいて新しいのに乗り換えも躊躇していたんです。