• ベストアンサー

「愛してる」という単語を見た時

真っ先に頭の中に浮かぶのは何ですか? 趣味、異性、家族、ペットなど色々だと思いますけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.8

「愛してる」 昔:軽々しく口に為る事が憚られる程に重みの有る言葉 今:空気同然の言葉 其して 私の人生では最も縁の無い言葉

noname#228046
質問者

お礼

ドラマ、漫画、歌詞で乱用され幼稚な理想像が先走り、 愛してるという言葉はただの我欲の表現程度に近づきましたね。 押し付けあうエゴを言葉で美化しても行きつく果ては屁理屈と傷心。 対人経験の幅が狭まる孤独社会で異なる境遇を想う力は弱まり、 言葉にならない想いを理解し受け取る力も弱まり、 空しい単語に希望を抱き失望し諦める人が増えたのかもしれません。 社会と時代の変化に揺らぎ不安に過ごす事も関係するのかどうなのか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

ep3093 さん、こんにちは。 趣味というべきか読書の中の主人公と主人公の(恋人)同士のセリフの中のセリフの一部ですね。なぜ括弧書きというと、彼らもそんな風には両方思っていない風があるかもしれないという内容ですね。

noname#228046
質問者

お礼

10代だと多くは強すぎる一方的な好意の表現が多いんでしょうかね。 言われたから言い返す。友人、親友、恋人、愛も然り。 自己満足、自己完結寄りというのか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

バラの花。 バラは気高く咲いて、バラは美しく散る・・・                    by アニメ ベルバラ OP

noname#228046
質問者

お礼

作品への様々な想いが連想されるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

https://youtu.be/uK2O3NgDwGQ 古い曲ですが、この曲を思い出しますね。

noname#228046
質問者

お礼

思い出深い曲なのでしょうか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

日本語での単語の意味合いや日本人の感覚からするにあまり使いませんね。 ドロドロとした異性間の呪縛くらいでしょうか・・ ストーカーに言われるとゾッとします。

noname#228046
質問者

お礼

この言葉を相手に伝える行為が結構自分本位なんですよね。 感謝の言葉も時に人を感謝される打算やされない不満に歪めます。 自己満足や呪縛に過ぎないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「愛してる」 次の言葉が怖い。 「だから---」 来た。

noname#228046
質問者

お礼

我欲を正当化し満たす為に相手の迷惑心境を無視して強請る前触れ ですね。何度もこれを浴びると確かに怖い。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 メロドラマ  愛してるって言葉はあまり好きではない  やはり言わなくても判る表現がいいです。  

noname#228046
質問者

お礼

言えば言うほど、言い手にも受け手にも軽くなりますよね。 言葉にならない想いは何十倍あるのやら。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

アイスティー、いる?

noname#228046
質問者

お礼

人を笑わせ楽しませるのが上手そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小林真央の最期です 本当に「愛してる」って言ったのかなぁ?

noname#228046
質問者

お礼

真っ先に浮かび気になるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとって幸福とは、なんでしょう。

    あなたにとって幸福とは、なんでしょう。 もの、友人、家族、ペット、趣味いろいろあると思いますが、 経験談まじえて教えてください? 私は、家族がいて、毎日悩みながらも暮らしていけることですかね。

  • こんな時はどうしたらいいと思いますか?

    付き合って四年になる彼氏がいます。 彼は趣味と恋愛の両立ができない人です。 付き合って一年の時に、私が重たく趣味ができないという理由で振られてます。 彼から告白され寄りを戻し今二年になります。 最初はお互い思いやってうまく過ごせていたのですが 最近また趣味に没頭し始めた彼は、連絡もくれなくなり会うことも少なくなり、とても距離を感じます。 しかし、一度上に書いた理由で振られているので 自分の言いたいことを素直に言えません。許せない事も我慢して笑って許してしまいます。 メールや電話もしたいけど、重たいと思われ振られるのが怖くて ろくに連絡もためらって送れない状況です。 今彼は趣味に没頭してて私のことは頭の中にないと思います。 でも、毎日我慢我慢の繰り返しで話たいことや相談さえできません。 こういう時はどうしたらいいと思いますか…?

  • 出掛ける時

    皆様の知恵をお貸し下さい。 柴(♀)約7ヶ月をサークル(ケージというんでしょうか?)で飼っています。 先週の土曜日より私以外の家族が旅行に行ってしまい、1週間戻ってきません。 困っているのが、犬が長時間1匹でいる事に慣れていないため、私が出掛ける時(仕事や食事等)は寂しいためキュンキュン鳴くんです。 これはどうしようもない事だと思うのですが、何か寂しさを紛らわせる手段は無いのでしょうか? 慣れさせるしかありませんか? しかも、帰宅した時にはサークルの中が糞尿やペットシーツがぐちゃぐちゃになってしまっているのです。 気になって仕事に手が付きませんし、夜もその事ばかり気になってしまって眠れません。 さすがに会社に連れて行くこともできないし…。 (田舎の会社なのでやろうと思えばお願いして置いてもらう事は可能だと思うのですが…。) ペットショップや獣医に預けるのは捨てられたと思ってしまうそうなのでそれもできないし…。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを家族だと言う人

    よく「ペットは大事な家族なんです」っていう人がいるけど そういう人の中には、ペットが死んだらまた新しいペットを飼い始める人って少なからずいますが 個人的な感覚で言うと、それって「自分の子供が死んだら、また作りゃいいよ」と同じ感覚なんじゃないのかな~と思います。 それってペットは家族だと思っているんじゃなくて ペットはペットだと思っている感覚なんじゃないの? と思ってしまいます。 この私の感覚はおかしいのでしょうか?

  • 男性と友達になりたい時

    職場の男性と友達になりたい場合、食事に誘うのはおかしいですか? 男性としては見ることはできませんが、趣味が合いそうなので、仲良くなりたいと思ってしまいます。やはり異性として好かれていると勘違いされるでしょうか。

  • 震災時のペットはどうなりますか?

    阪神淡路の時もニュースになったのかわかりませんが、 ペットを飼っていて震災にあったら、ペットはどうなり ますか? 人間だけでも大変だから、ペットまでは助けてあげられ られないのでしょうか? 震災にあって、非難する場合は家に置き去りで 逃げるしかないのでしょうか? ペットも家族の一員です。 動物愛護協会の方やボランティアの方とかが 活動されているのでしょうか? メディアでは放送されないので、いつも気がかりです。

  • このことだったら、何時間でも話していられる

    私は、このことだったら1時間でも2時間でも話していられる・・・ そのくらい熱中して話せることと言ったら、どんなことですか? 趣味、生活、恋愛、食、家族、ペットのこと、政治や経済・・・沢山ありそうですね。

  • 家族に関する単語に動揺してしまいます。

    読んでくださってありがとうございます。 最近、家族とTVを見ているときに、「父は・・・」「お母さんは・・・」など、家族に関する単語やトピックが出てくると、動揺してしまい、家族と気まずくなりそうになります。 なんとなく頭の隅で、学生の頃読み漁ってしまったメンタルサイト?を読んだ記憶が掠めていて、それが後ろめたいせいだと思うのです。 どうすれば動揺しなくなるでしょうか。 できればサイトを漁った記憶を消してしまいたいですが、それは無理なので、せめて記憶を乗り越える方法を知りたいです。

  • ログインや検索単語

    どなたか教えて下さい。ログイン時や検索単語を打つときに 過去に打った言葉がでますよね 頭文字だけ打つと。 それを出ないようにできますか? 私は家族みんなでパソコンを使っているのですが  インターネット履歴を検索して見られたときに 運よく頭文字を親が当ててしまって打ったときに出るのが嫌なんです。

  • 異性に対して個人的なことを話すとき

    皆さんは、異性に個人的なこと(家族関係、悩み、自分の趣味、こだわり)を話すのはどのような人ですか? 職場で、二人で話している時に個人的なことを同僚の異性に対して言うのはどのようなときですか? お願いします。

DCP-J968Nのトレイが引き出せない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nで年賀状を印刷しようとした際、ハガキをセットした後にトレイが引き出せなくなった問題について相談したい。
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。
回答を見る