• ベストアンサー

「愛してる」という単語を見た時

真っ先に頭の中に浮かぶのは何ですか? 趣味、異性、家族、ペットなど色々だと思いますけれど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.8

「愛してる」 昔:軽々しく口に為る事が憚られる程に重みの有る言葉 今:空気同然の言葉 其して 私の人生では最も縁の無い言葉

noname#228046
質問者

お礼

ドラマ、漫画、歌詞で乱用され幼稚な理想像が先走り、 愛してるという言葉はただの我欲の表現程度に近づきましたね。 押し付けあうエゴを言葉で美化しても行きつく果ては屁理屈と傷心。 対人経験の幅が狭まる孤独社会で異なる境遇を想う力は弱まり、 言葉にならない想いを理解し受け取る力も弱まり、 空しい単語に希望を抱き失望し諦める人が増えたのかもしれません。 社会と時代の変化に揺らぎ不安に過ごす事も関係するのかどうなのか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

ep3093 さん、こんにちは。 趣味というべきか読書の中の主人公と主人公の(恋人)同士のセリフの中のセリフの一部ですね。なぜ括弧書きというと、彼らもそんな風には両方思っていない風があるかもしれないという内容ですね。

質問者

お礼

10代だと多くは強すぎる一方的な好意の表現が多いんでしょうかね。 言われたから言い返す。友人、親友、恋人、愛も然り。 自己満足、自己完結寄りというのか。ありがとうございます。

回答No.7

バラの花。 バラは気高く咲いて、バラは美しく散る・・・                    by アニメ ベルバラ OP

質問者

お礼

作品への様々な想いが連想されるのですね。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

https://youtu.be/uK2O3NgDwGQ 古い曲ですが、この曲を思い出しますね。

質問者

お礼

思い出深い曲なのでしょうか。ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.5

日本語での単語の意味合いや日本人の感覚からするにあまり使いませんね。 ドロドロとした異性間の呪縛くらいでしょうか・・ ストーカーに言われるとゾッとします。

質問者

お礼

この言葉を相手に伝える行為が結構自分本位なんですよね。 感謝の言葉も時に人を感謝される打算やされない不満に歪めます。 自己満足や呪縛に過ぎないのかもしれませんね。

回答No.4

「愛してる」 次の言葉が怖い。 「だから---」 来た。

質問者

お礼

我欲を正当化し満たす為に相手の迷惑心境を無視して強請る前触れ ですね。何度もこれを浴びると確かに怖い。ありがとうございました。

回答No.3

メロドラマ  愛してるって言葉はあまり好きではない  やはり言わなくても判る表現がいいです。  

質問者

お礼

言えば言うほど、言い手にも受け手にも軽くなりますよね。 言葉にならない想いは何十倍あるのやら。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

アイスティー、いる?

質問者

お礼

人を笑わせ楽しませるのが上手そうですね。ありがとうございます。

回答No.1

小林真央の最期です 本当に「愛してる」って言ったのかなぁ?

質問者

お礼

真っ先に浮かび気になるのですね。ありがとうございます。