• ベストアンサー

店が会社が自社のクレジットカードを発行すると手数料

店が会社が自社のクレジットカードを発行すると手数料が入るってどういうことですか? VISAカードのクレジットカード会社から店の手数料から幾らか企業にキャッシュバックしているってことですか? それともソフトバンクカードとかNTTドコモのドコモカードとかはソフトバンクがクレジットカード会社そのものをやってるってこと?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>れともソフトバンクカードとかNTTドコモのドコモカードとかはソフトバンクがクレジットカード会社そのものをやってるってこと? そうですよ。 ソフトバンクはソフトバンクの関連会社が。 ドコモカードは、ドコモの関連会社がやっていますよ。 VISAってのは、自分でもカード会社はやってますけど、単なるインフラネットワークを提供して居る会社。 VISAがついて居るカードといっても、ドコモが発行してれば、ドコモのクレジット部門が利用額を取りまとめて、カード会員に請求して居るだけ。 ドコモのクレジット部門は、利用ネットワークとそこを通じた利用額に応じた利用料金を、VISAに支払ってるだけ。 根本的に理解が違ってるということです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • クレジットカードの加盟店手数料

    クレジットカードの加盟店手数料ですが、カード会社(VISA、JCBなど)か発行会社(楽天など)、どちらに手数料が入るのでしょうか? 発行会社(楽天)などに入らない場合は、楽天ポイントなどの損失はどのように補填しているのでしょうか? どこで使っても100円で1ポイントなら、それ以上の利益を上げないと損失ですし。 カード会社(VISA、JCB)にしか手数料が入らないなら、発行会社(楽天など)が自社のカードを作る理由がわかりません。 またデビットカードではどうなりますか? わかる方、よろしくお願いします

  • その店や会社が発行しているクレジットカードでないとクレカを切れない店って時々ありますが・・・

    日本にはそういったお店が時々ありますね。 例えば大手の薬局だとか、トヨタのディーラーだとか。 (あたしの近所の薬局やトヨタのディーラーは、 自社がVISAやマスターカードと提携し発行しているクレカでないと、 使えないんです。) そこで質問ですが、 アメリカやヨーロッパなんかでも、 自社発行のクレカ以外使えないお店や会社って、 ちょくちょくあるんでしょうか。

  • クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

    クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利についてお尋ねします。 クレジットカードに付いている国際ブランド(VISA・MasterCard・JCB)には、 (1)クレジットカード会社が直接VISA・MasterCard・JCBの各社と契約し、発行権利を得ているケースと、 (2)クレジットカード会社が各国際ブランド会社と直接契約出来ないため、発行権利を持っている別の会社(例:三井住友など)から発行権利を借りて提携しているケース があると聞きました。 私は現在、あるクレジットカード(国際ブランドはVISA)を所持しているのですが、このカードは(2)のケースにあてはまるようなのです。 このカードをVISAカードで決済可能な、あるお店で使用しようとしたところ、カードが通らず決済することが出来ませんでした。 (もちろん、カードを止められている訳ではなく、また限度額にも余裕があり、その後別のお店では普通に決済できました。お店も怪しい個人店ではなく、普通のチェーン店でした) 後日、再びそのお店でカードを使おうとしたところ、また決済できませんでした。 お店の人に聞いたところ、上記の国際ブランドの発行権利の違いが原因ではないかと言われました。 国際ブランドが(2)のケースであった場合、稀にこういうことが起こるのでしょうか? また、その他にも(1)と(2)のケースでの違いというものはあるのでしょうか?

  • クレジットカード発行について

    クレジットカードを発行したいのですが、審査で落ちてしまいます。 考えられる原因・問い合わせ先などあれば教えて下さい。 (ソニーファイナンスeLIOのANAカードに審査で落ち、JCBのANAカードでも審査に落ちた。) 現在の状況 (1)1ヶ月ほど前にお財布を落としてしまい、現在所有しているカードは再発行した三井住友VISAカードのみ。みずほ銀行のクレジット付キャッシュカードを持っていましたが紛失の連絡をし、再発行はせず。(キャッシュカードのみ発行) (2)所有している三井住友VISAカードはお支払日にお金が引き落とせなかった関係でキャッシングご利用が3ヶ月停止。ショッピングは利用可能。 (2)がやはり原因でしょうか? その場合、VISA以外でも作成できないのでしょうか? この状況で、ライフカードorANAカード(MasterCard)を申し込もうと考えているのですが、やはり無理でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • クレジットカード会社の儲け

    ふと疑問に思ったのですが、 クレジットカード会社ってどのような利益があるのでしょうか? 分割払いで手数料が出た時などは、なんとなくカード会社が儲かってるような気がするのですが、 一括払いの場合、特に手数料も取られませんよね。かえって処理に人件費がかかるのじゃないでしょうか? カードを提示したら割引になったり、ポイントでキャッシュバックがあったり、 さらには、お店提携のカードの場合、客がカードを作るとお店に1枚当たり数千円のバックがあると聞きました。 どこで儲けを出しているのでしょうか?

  • クレジットカードの再発行について

    聞きたい事があります。今持ってるクレジットカードの会員番号が他人に知られた可能性があるのでクレジットカードの再発行をしたいのですが再発行についてはクレジットカード会社で違うかもしれませんが再発行してもらうにはいくらかかるかご存知でしたら教えてください。

  • クレジットカードの発行会社と提携会社の関係?

     クレジットカードの発行会社と提携会社の関係が良くわかりません。いま手元に次のようなクレジットカードがありますが、いろいろ分からないことがあります。どなたか教えてください。 (1)JCBカード  これは良く分かります。発行元は株式会社ジェーシービーであり、私がお店で品物を買うとJCBが立替え払いして店から手数料を取るわけですね (2)OMCカード (JCBマークあり)  発行元は株式会社セディナです。セディナのインターネットサービス「OMC-Plus」には登録できますが、JCBのインターネットサービス「MyJCB」には登録できないので、これは確かにセディナのカードであり、JCBマークがあってもJCBは単に提携ブランド、ということが明確です。お店で買い物するとセディナが立替え払いするわけですが、そのときJCBの役割は何でしょう? 国内であってもセディナに対応しないお店があるので、そのときJCBが出てきて立替え払いして手数料の一部をとる、ということなのでしょうか? (3)JNBカード (VISAマークあり)  ジャパンネット銀行の口座を開設するとき同時につくったカード。表に大きくJNBと書いてあり、ジャパンネット銀行のホームページではJNBカードと記されています。しかし裏には三井住友カードと記載があり、三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」に登録できるので、どうやらこのカードの発行元は三井住友カードそのものらしい。それをVISAが補完するということでしょうか。だとすればJNBの役割は何? (4)アークスRARAカード(JCBのロゴあり) アークスグループは北海道のスーパーマーケットチェーンです。その一店舗で勧められてつくったカードでして、表にはARCS RARA CARD と大きく書いてあり、アークスのカードのように見えます。しかし裏には株式会社ジェーシービーの記載。インターネットサービス「MyJCB」に登録できるので、JNBは単なる提携ブランドではなくカード発行元そのものらしい。するとアークスの役割は何でしょう?  (5)東急カード(VISAのロゴあり)  もっとも分からないのはこれです。表には大きな字で「TOP & ClubQ」の記載。もちろん東急カードのインターネットサービス「TOP&Webサービス」に登録できます。ところで裏を見ると、東急カード株式会社という記載と並んで三井住友カード株式会社という記載もあります。三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」には登録できないので、三井住友カードは単に提携ブランド、ということですかね。VISAも提携ブランドですね。すると、私が私がお店で品物を買ったとき、三つの会社が手数料を分けあっているのでしょうか?

  • クレジットカードの発行会社の信頼性とは?

    クレジットカードを作ろうと思ってます。 カードには、VISAとかJCBとかあり、利用できる店が変わってきますが、 その違い以外にも、発行会社(?)の違いによって、 信頼性とか安全性とかって、変わるものなのでしょうか? また、信頼性や安全性の高さ・低さというのは、具体的にどのようなことでしょうか? 例えばですが、「三井住友ビザカード」というのは、 私の中では、昔からあって、信頼性や安全性が高いというイメージがあるのですが、 クレジットカードの比較サイトとかで、ポイントや特典の良いものについては、 新しい会社だったり、超大手ではないような気がします。 ※私が、無知なだけだと思いますが・・・ アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社がどのようにして利益を上げているのか教えてください。

    クレジットカードって、どのような仕組で成り立っているのでしょうか? たとえば、レストランで、10,000円の食事をしたとします。 それをクレジットカードで払います。 カード会社は、約1ヵ月後にお店に対して、10,000円を支払いますよね? お店にしてみれば、機会損失を無くしているメリットはあるものの、 本来、現金で10,000円の収入があるはずなのに、 カードを使われたために 1か月分の金利が発生します。 (1)カード会社から、その金利を負担してもらうわけではないですよね? (2)逆に、お店がカード会社に対して、機会損失をしなかった手数料を払っているんでしょうか? (3)手数料って何%くらいなんですか? そうすると、小さな商売をしているお店では 回転資金が少なくなる為、困るのではないですか? (4)であれば、もっとカードを取り扱う店は少ないと思うのですが、 実際はなぜ、あんなに取り扱いをしている店が多いのでしょう? (5)VISAが世界的に使える店を持っていますが、VISAだけが手数料が安いとか いうことがあるんでしょうか? それとも単純に会員が多いから力があるのですか? _

  • 店がクレジットカード会社と提携する理由

    なぜ、店舗は手数料がかかるのにクレジットカードでの決済をさせたがるのでしょうか。現金決済のほうが企業の経営上、キャッシュフローがあって良いのではないでしょうか。だから、現金商売の会社は倒産が少ないと思うのですが違うますでしょうか。 また、アメリカンエクスプレスが世界中で使えるとうたう割には、日本でアメックスの使える店が実体験上少ないのはなぜでしょうか。やはりアメックスの手数料は高く、店舗側のメリットが少ないためでしょうか。

専門家に質問してみよう