• ベストアンサー

店が会社が自社のクレジットカードを発行すると手数料

店が会社が自社のクレジットカードを発行すると手数料が入るってどういうことですか? VISAカードのクレジットカード会社から店の手数料から幾らか企業にキャッシュバックしているってことですか? それともソフトバンクカードとかNTTドコモのドコモカードとかはソフトバンクがクレジットカード会社そのものをやってるってこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>れともソフトバンクカードとかNTTドコモのドコモカードとかはソフトバンクがクレジットカード会社そのものをやってるってこと? そうですよ。 ソフトバンクはソフトバンクの関連会社が。 ドコモカードは、ドコモの関連会社がやっていますよ。 VISAってのは、自分でもカード会社はやってますけど、単なるインフラネットワークを提供して居る会社。 VISAがついて居るカードといっても、ドコモが発行してれば、ドコモのクレジット部門が利用額を取りまとめて、カード会員に請求して居るだけ。 ドコモのクレジット部門は、利用ネットワークとそこを通じた利用額に応じた利用料金を、VISAに支払ってるだけ。 根本的に理解が違ってるということです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます