• ベストアンサー

掃除と心の綺麗さは関係あると思いますか?

掃除好きで常にきれいにしている人は心もきれいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.6

おはようございます。 私も皆さんと同様に... 身の回りを小綺麗にする事は内面の美しさを映すとは思いませんが 勘違いされる事は多々見受けられますね。 ”掃除”の心はある意味、”意志の強さ”の現れであることは認めます。 最近、身近な掃除のテクニックを唱っていた女優さんがユーチューブで自己を強烈に主張した姿は極めて印象的でしたね。 執着と意志の強さでしょうが、年単位の精神の安定さが失われていますね。 ”掃除”はあくまで執着心の表れの1つ程度と考えれば良いのではないでしょうか。 以上、ずぼらな私の自己主張はいかがでしょうか?m(_ _)m

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

心がきれいな人⇒常にきれいしている はただしいと思われますが、 その逆の 掃除好きで常にきれいにしている人⇒心がきれいな人 は成り立たないと思いますよ。 現在、芸能ニュースを騒がせている人をみればわかるじゃないですか!

質問者

お礼

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 掃除好きと心の綺麗さは関係ないと思います。 例えば、自分の車は綺麗にしたいと思うのかタバコの吸殻や空缶などを車の窓から平気でポイ捨てする人が心の綺麗な人と言えるでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

心がきれいというより、良くも悪くもエネルギーの強さに関係すると思います。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.3

全然、別次元”何故なら”人は”物理的に”眼の前だけが綺麗なら”心が綺麗は別。

質問者

お礼

回答No.2

違うと思いますね。 私の父は綺麗好きでしたが、 家族からも同僚からも 「鬼」とよばれるおっそろしい人です。 カンペキ主義者ってやつだったんかね。 私、付き合ってられないから 別居したくらいだよ。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

どうでしょうね。私はそうはおもいません。とにかく掃除しまくりながら近所の噂話に耳を傾け,そこら辺に悪口を言っている掃除好きのおばさんなどは容易にイメージできます。神経質に掃除をしては,少しでも共用の廊下を汚すひとや,ゴミを廊下に置く人をののしる人もよくいるかと思います。 それでも本当は心が清らかなんだ。と言われれば否定はしませんが,人をののしり悪口をいっているひとを心はキレイですね。と言うのも変な気がしますので。

質問者

お礼