• ベストアンサー

掃除と心の綺麗さは関係あると思いますか?

掃除好きで常にきれいにしている人は心もきれいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

おはようございます。 私も皆さんと同様に... 身の回りを小綺麗にする事は内面の美しさを映すとは思いませんが 勘違いされる事は多々見受けられますね。 ”掃除”の心はある意味、”意志の強さ”の現れであることは認めます。 最近、身近な掃除のテクニックを唱っていた女優さんがユーチューブで自己を強烈に主張した姿は極めて印象的でしたね。 執着と意志の強さでしょうが、年単位の精神の安定さが失われていますね。 ”掃除”はあくまで執着心の表れの1つ程度と考えれば良いのではないでしょうか。 以上、ずぼらな私の自己主張はいかがでしょうか?m(_ _)m

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

心がきれいな人⇒常にきれいしている はただしいと思われますが、 その逆の 掃除好きで常にきれいにしている人⇒心がきれいな人 は成り立たないと思いますよ。 現在、芸能ニュースを騒がせている人をみればわかるじゃないですか!

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 掃除好きと心の綺麗さは関係ないと思います。 例えば、自分の車は綺麗にしたいと思うのかタバコの吸殻や空缶などを車の窓から平気でポイ捨てする人が心の綺麗な人と言えるでしょうか。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

心がきれいというより、良くも悪くもエネルギーの強さに関係すると思います。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

全然、別次元”何故なら”人は”物理的に”眼の前だけが綺麗なら”心が綺麗は別。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

違うと思いますね。 私の父は綺麗好きでしたが、 家族からも同僚からも 「鬼」とよばれるおっそろしい人です。 カンペキ主義者ってやつだったんかね。 私、付き合ってられないから 別居したくらいだよ。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どうでしょうね。私はそうはおもいません。とにかく掃除しまくりながら近所の噂話に耳を傾け,そこら辺に悪口を言っている掃除好きのおばさんなどは容易にイメージできます。神経質に掃除をしては,少しでも共用の廊下を汚すひとや,ゴミを廊下に置く人をののしる人もよくいるかと思います。 それでも本当は心が清らかなんだ。と言われれば否定はしませんが,人をののしり悪口をいっているひとを心はキレイですね。と言うのも変な気がしますので。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除は心を磨く?

    子供の頃に、掃除は心を磨くといったようなことをよく言われた記憶があります。別々の大人から似たようなことを何度も言われているので、恐らくは、大人の間では一般的な考えなのだと思います。その当時は、ただ指示されたから掃除をするのみで、深くは考えませんでした。健康被害を防ぐとか、整理整頓によって、情報検索に必要な無駄な時間をなくせるとか、そういうことならば、理解できます。掃除によって心が磨かれる(磨かれた心が何を意味しているかということすら不明ですが・・・)とすれば、それはなぜでしょうか?

  • おうちのお掃除と心の健康について

    こんばんわ。 私は今、家庭のおうちのお掃除と心の健康・運の関係について調べているので、きれいずきさん、おそうじ好きさん、ベテラン主婦の方、それ以外の方々もみなさんどんどん現在の自分のおうちのお掃除状況と心のコンディションについて教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします! ★よくやるおそうじとお掃除頻度を教えて下さい。 ★あなたの最近の幸福度について5段階で教えて下さい。(5 超しあわせ、4まぁ、しあわせ、3ふつう 2ちょっとイマイチ、1、不幸) ★おそうじをすると日頃の個人の幸福感が増すと思いますか?それともおそうじと個人の感じる幸福度とは無関係だと思いますか? 以上です。どうぞ回答よろしくお願いします!

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 掃除の頻度(程度)と血液型って関係あると思いますか?

    私はA型。主人はB型です。 主人は綺麗好きで、髪の毛が床に落ちていても不機嫌になります。掃除機は毎日かけるもの、水周りは常にピカピカに。サッシが汚れていてもササッと拭くように・・といったかんじです。詳しく言うなら、掃除機・水周り以外は日曜ではなく、毎週土曜に掃除しろと言います。 (土曜は私だけが休みなので) サッシ掃除や窓拭き・玄関を水拭き・床を水拭き・庭掃除にトイレ掃除・・・はっきり言って土曜に一人でやるとなると大変ですが、そんなの当たり前、と言います。 私は帰宅してから夕食の準備・お風呂の準備・子供の宿題をみて、洗濯・夕食が終ったら片付け・子供を寝かしつけて今度は主人の夕食の支度・片付け・お弁当の用意・・・全然余裕がありませんが、出来て当然だと言われます。 私の中ではサッシの掃除や蛍光灯を拭くなんて年末の大掃除の範囲です。 主人の家族は全員B型で、皆似たような感じです。 車は土禁だし、車の窓に手のひらを押し付けようものなら雑巾で拭け、と怒られます。 常に家の中はピカピカで無いといけないようです。 私の知っている人も、ロッカーの中や部屋の中は絵に書いたように整理整頓されていて、その人のお母さんは、毎日家族がお風呂からあがったら、お風呂の壁をカラ拭きするそうです。 主人やその人たちには当然で当たり前だと思っているようですが、私には理解出来なかったりします。 どちらかというとO型やA型よりB型にそういう傾向の人が多いように思いますが、皆様の周りの方はいかがでしょうか? 先週放送されたテレビで松居一代さんが玄関やトイレは毎日掃除、家の外の塀までゴシゴシ掃除する、と言っていたのを聞いて、(当然だ)と言う主人にビックリです。 皆さん、教えて下さい。また、そういうご主人を持たれた方、(出来たらフルタイムで働いている人)どのようにして解決されているか教えてください。

  • 掃除嫌いなあなたを変えた出来事は?

     掃除がとても苦手で嫌いです。 でも、家族のためにも常に綺麗にしておきたいとは思っています。 私と同じように掃除が好きではなかったけど、 克服してきれい好きになった方、そのきっかけを教えてください。 人に言われたことでも、オススメの本でも、なんでも結構です。 掃除嫌いライフの私の人生にピリオドを打てるようなきっかけをどうか与えて下さい。

  • 掃除と学力の関係

    この間、友人たちと「掃除好きな人って学力が高い人が多いのでは?」という話になりました。 それというのも、友人たちの中でも優秀な人(私達は大学生なのですが、成績も良くてプライベートも充実してる人という意味で優秀と言ってます笑)は皆、掃除を苦と思ってなくて部屋がきれいだ!という共通点を発見したんです。 潔癖症まで行くとまた別ですが、人並みに綺麗好きで、一人暮らしの部屋もいつも綺麗にしてる人って学力も高い気がするんです! どう思いますか?

  • 心が苦しいのが治りません

    苦しい連鎖です。こうも自分が駄目な人間だと生きている価値さえ 分からなくなってしまいます。 口下手な性格な上、人と比較してしまい常に周りの目を見てしまいます。仕事もうまく出来ず人と付き合う事にも困難な私です。 今まで少しでも前向きに苦し事も受け入れようとしてきたのですが どうしても心が言う事をきいてくれず自分を否定してしまいます。 もう救いようがありません。 苦しみばかりが自分の心を支配しています。 もっと心を晴れたいのに出来なくて悪循環です。 もう年齢も30歳にもなりますし、これからどうしていいのか わかりません。 どうしたらこの性格を直せるのだろうと悪戦苦闘です。 社会に適応できない自分が苦しくてたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 心を開いてくれない関係

    職場で心を開いてくれない女性がいます。実は片想いもしていましたが、結婚もされる情報も入り、もう結果は出てしまってます。自分には、結婚の事どかは、まったく教えてもくれないし、 励まし言葉やメールをしても、やはり同僚にすぎない状態なんです。他の人には開いてる人は、いるのに、なぜ自分は?とものなりなさを痛感しています。こういう人との、関係って退職されるまで、どうすればベストなんでしょうか?

  • 感謝する心

       どんな時でも、常に「感謝する心」を持ち続けられれば、人は幸福を感じる事が出来るのでしょうか?  みなさんの意見をお聞かせください。  

  • 片付け・掃除と料理の関係

    片付けや掃除が得意な人は、料理が下手 料理が得意な人は、掃除や片付けが下手 どちらも得意と言う人は、実際はどちらもハンパ。 という話を聞いたことがあるのですが 理由はなぜでしょうか。

専門家に質問してみよう