• 締切済み

【Excel】計算結果のプラス記号表示

計算結果がマイナスになったときには、「書式設定」の数値や通貨、ユーザー設定でマイナス記号を表示されますが、ユーザー設定でプラス表示、かつ、青字での表示となる式や方法を教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• f272
回答No.3

#1の補足では > 計算結果がマイナスになったときには、赤でマイナス記号、正の結果になったときには青になること と言っていたので, > 正の結果になったときにプラス「+」の記号はいらないということ と確認したら,#2の補足では > 正の結果になったときには青になること と言いながら > プラスの結果についてはプラス記号と青字とはなってません と言うように,言っていることが支離滅裂です。 結局のところ 正の結果になったときには青字にしてプラス「+」の記号をつける 負の結果になったときには赤字にしてマイナス「-」の記号をつける ですね。 [青]+#,##0"円";[赤]-#,##0"円"

• f272
回答No.2

> 計算結果がマイナスでもこのユーザー設定、プラスにしてしまうのですから。 そんなことはありません。 #,##0"円";[青]+#,##0"円" だと,計算結果がマイナスのときには,プラス「+」が表示されますが,計算結果はマイナスのままです。 > 質問を改めますが、計算結果がマイナスになったときには、赤でマイナス記号、正の結果になったときには青になることをひとつのセルで行うことです。 正の結果になったときにプラス「+」の記号はいらないということですね。それなら [青]#,##0"円";[赤]-#,##0"円"

frau
質問者

補足

>計算結果はマイナスのままです。 理解してます。 計算はあくまでもマイナス結果だけれど、表示がプラスとなるという意味です。 >正の結果になったときにプラス「+」の記号はいらないということ いえ、先ほどの補足でも述べましたが 計算結果がマイナスになったときには、赤でマイナス記号、正の結果になったときには青になることをひとつのセルで行うことです。 [青]#,##0"円";[赤]-#,##0"円" のほうは確かにマイナス記号で赤字となりましたが、プラスの結果についてはプラス記号と青字とはなってません。

• f272
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9358343.html で書式をどう変えれば言ったと思うけど... [青]+#,##0;[赤]-#,##0;[緑]"±"0 「;」で区切りながら書式を入れます。1番目が正のとき,2番目が負のとき,3番目がゼロのときです。上の書式を適当にいじってください。

frau
質問者

お礼

#,##0"円";[青]+#,##0"円" でできました。

frau
質問者

補足

質問の仕方、誤りました。 お礼で #,##0"円";[青]+#,##0"円"といいましたがこうすると自然な計算結果を無理やりに変えることになるんですよね。 計算結果がマイナスでもこのユーザー設定、プラスにしてしまうのですから。 質問を改めますが、計算結果がマイナスになったときには、赤でマイナス記号、正の結果になったときには青になることをひとつのセルで行うことです。 #,##0"円";[赤]-#,##0"円";#,##0"円";[青]+#,##0"円" かなと思ったんですが、エラーがでました。もったいぶらずに教えてください。