• 締切済み

犬のトラブル。困ってます。

2017年の3月31日とある、東京のペットイベントにうちの犬(トイプードル)を連れていきました。 そこで、帰り際に前から来た犬(ジャックラッセル)が急に近づいて来てお互いのリードが絡まりそのあとうちの犬の耳の付け根を噛み、それを助けようとしたわたしの右手も相手の犬に噛まれて怪我をしました。 うちの犬は大人しくただやられっぱなし。 その時は焦ってとにかく病院に行くことを優先したため、相手の連絡先とお名前だけ聞きました。 その時に相手側は、 「医療費はこちらがお支払いします。」とのことだったのでその後犬を病院に連れて行き、そこで傷の写真を撮ってもらいました。 またわたし自身も噛まれたため病院に行き、診断書を作成してもらいました。 その後4月頃に、相手側に連絡すると保険?の関係でまだ払えないと言われました。 5月に入り、相手側から犬の怪我した証明とわたしが怪我をした時の診断書を送って欲しいとあったので、すぐに対応しました。 その後、なんの御無沙汰もなく、6月に父が改めて「6月中にこの様な状態が続くのならばこちらも対処を考える」と相手側に伝えました。 そして、今は8月。 ついに電話も繋がらなくなりました。 法的な処分などはあるのでしょうか、またお金ではありませんがせめて、「謝る気持ち」を見せてもらう方法はないのでしょうか。 家族全員この様なことに詳しい者がおらず、どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスを頂きたいです。お願いいたします。

noname#227622
noname#227622
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

Q、どうしたら良いのかわかりません。 A、「もう、どうでもいいや!」で一件落着。  不注意だったという点では《どっちもどっち》でしょう。治療費だの慰謝料だのと騒ぐような案件ではありません。ということで、「もう、どうでもいいや!」で一件落着が吉ですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

今更ですが,そのイベントの主催者にコンタクトをとって,恐らく回答は,そのような客同士のトラブルにこちらは一切関与しません。といった内容かもしれませんが,それでも相談。という形で連絡して,参加者の連絡先が登録されているならその他の得られる情報はすべて入手するべきだと思います。その際に,このような場合の解決法など経験上のことでも聴ければその方がいいでしょう。 一方,まずいなと思ったのは先方の音沙汰が無いときに,お父様が軽く脅されていますので,そこはもうすこし粘り強く行かないととは思いました。 世の中には脅しにかなり恐怖感と不信感を持つ人が居ます。 脅されたと思うと,一度払ったら今後なんども,お父さんがでてきてエスカレートするのでは無いか?と思ってしまうものです。 例えば,治療費合計 と謝罪 をうけたら以降,その他の請求や余計な連絡を一切しないことを制約する。とこちらから縁ギリを宣言しておいた方が相手も答えやすいかも知れません。 もちろんどうしてもというのであれば警察に被害届を提出するのは一つの手だとは思います。 が,あなたもそこはあまり望んでらっしゃらないようなので割愛します。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいです。

    でも犬って思いもかけず、高いです。 トイプードルとか、ジャック・ラッセル・テリアがほしいと思っているのですが、最低でも15万以上してしまいます… 親はあまり協力的ではなく、お金はほぼ全額私が出すことになりそうです。しかも、お金があったとしても飼っていいのかもわかりません(汗) でも、信頼があって安く手に入れることができれば親も納得するのではないかと思ってます。 生き物を、安く欲しいと言うのも避けたいのですが、大切に愛情を持って育てたいと考えています。 どんな情報でもいいので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 犬ブリーダーとのトラブル

    ジャックラッセルをネットで検索しわりあい近場だった為 ショーブリーダーの所へ見学に行きとてもかわいい子だったので その場で決めて前金を入れました 生後間もなかった為その日は受け渡し日を決め帰りました 問題はそのあと何日か後にブリーダーさんから電話があり かわいい子なのでやはり手元に残しておきたい他の犬に変えてくれ といわれました ブリーダーとしての気持ちはわかりますが 前金まで入れてあるのに引渡しまでの間でこのような申し出は ひどいのでは?と思い相談させていただきました  まだブリーダーへは何も返事をしていません このまま他の犬を押し付けられるようなことがあった場合 どうするのが一番良いと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせください 一度家族として迎えるつもりで帰って来たため他のに変えてくれと いわれても複雑な気持ちです また、購入自体断った場合前金の返還等新たに問題が出てきそうで不安です よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のキモチ

    我が家のジャックラッセル(7歳・メス)について質問です。 とても冷めているのかクールなのか日中は押入れにこもっているか、二階にある弟の部屋(ベッド)で、さも自分の部屋であるかの様に寝ています。 夕方になるとリビングに下りて来ます。 こういう犬もいるのでしょうか。 またお気に入りのてんとうむしのぬいぐるみがあり、遊ぶ時は噛んだりしていますが飽きると目を細めてずーっと丁寧に舐めています。 私が朝、寝ていると起きるまでしつこく舐めにきますが、その時もお気に入りのてんとうむし同様、目を細めてひたすら舐めます。 これは犬はどう思っているのでしょうか? 目を細めるのには何か意味があるんですかね。 また普段は犬に顔を近づけても舐めてくれません…。 子犬の頃から可愛くて仕方なく、しつこくし過ぎたのが原因かもしれないです…。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親についてのトラブル

    先日、犬の里親サイトで犬の赤ちゃんを申し込みました。 パソコンメールで直で相手のメールに自分の住所、名前、家族構成を記しました。 後で、里親になって下さいとの連絡があり数日後に相手の家の近くまで迎えに行くつもりでした。 その間、家族も大喜びで犬の必要なものをそろえていました。 当日になり、個人的なことですがどうしても犬を飼えない状況になってしまいました。 すべてこちらが悪いことを告げ、本当に申し訳ありませんと連絡しました。 するとすぐに「こういうことだと分かっていました。住所も偽りを教えていましたね。不幸がふりかかりますよ」と連絡が来ました。 こちらも色んなショックでそのメールを見てそう見られるならしょうがないな、とそのままにしていました。 数日がたち、「プロバイダーに連絡をしてから警察に通報する」と連絡が来ました。 こちらは本当にすべてのことを記していました。ドタキャンになったのはこちらが100%悪いと思っています。 直接相手に電話連絡をしましたが、「住所を調べる」と言って切られました。 後で自分の住所が分かる写真を送りました。 この場合、どのような対応をしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 子供(2歳)が犬に噛まれました

    庭で外遊びをしていたのですが、私が洗濯物を取り込みきちんと見ていない間に行ったことのない後ろの家へ行き(塀などはありません)外で繋がれている犬に近付き、頭部以外の身体中を無数に噛まれました。歯形が深く、切り傷も深い。私がしっかり見ていなかったのが原因です。 すぐ、救急病院へ連れていき、処置して頂き、数時間後には普通通りに過ごしてはいました。 そこで、質問なのですが、犬を飼われている相手側が病院に行く際、予防接種はうけていますからとお話下さり、処置中に病院にまで出向いてくださいました。こちらからは、こちらの不注意なので後は大丈夫ですからと何度もお話したのですが、支払い時、子供なので支払いはかからないものと思っていたのですが、病院側から、犬による事故なので保険不適用になり、飼い主側に全額支払い義務があります。と説明され、相手側も即、そうですよねと納得され、支払おうとされましたが、高額で手持ちがお互いなく明日相手側が合わせて支払いますと病院側に話していました。 そこで、これからも通院は続くと思いますし、本当に申し訳ない気持ちです。 病院側にも私達がと話ましたが、それは出来ないんですとの返答でした。 本当に支払いは飼い主しか出来ないものなのでしょうか?一度支払ってもらい全額後で返すのは失礼でしょうか?相手側は敷地内にしっかり繋いでいました。ただ、他人には慣れなくて近寄っただけでダメなんです。と話されていました。こちらに落ち度があるのに、相手側にばかり負担をかけるのは申し訳ないです。詳しい方、何かアドバイスありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種、猫種を教えてください(選んでください?)

    柴犬 ポメラニアン Mダックスフンド(カニヘンでも可) トイプードル ウェルシュコーギー ジャックラッセル どの犬種が好きですか?理由も教えてください。 あと、好きな猫の種類、そのほかの動物(ここに書いていない犬の種類でもいいです)を教えてください。 ちなみに私は柴とソマリがフェレットが好きデス。

  • 犬同士が仲良くなる方法を教えてください。

    うちの犬(トイプードル)は、生まれた時から一人っ子だったせいもあり、 犬同士で遊んだ経験がほとんどありません。 散歩中に他の犬を見かけるとうれしそうにシッポを振って近づいていくのですが、 相手の子が積極的にクンクン近寄ってくると、逃げ出してしまいます。 遊びたいんだけどどうすれば良いのか分からなくてパニックになってしまうみたいです。 どのようにすれば、他の犬と仲良くしてくれるんでしょうか? そのうち仲良く出来るようになりますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー