• ベストアンサー

第一審で全面敗訴した地方公共団体による控訴

第一審で全面敗訴した地方公共団体が、控訴するときは、地方議会の議決が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9358228.html でも少しだけ言ったけど、1審の訴訟提起の際の議決をしているはずです。そのときに議会が特に控訴につき改めて議会の議決を受けるべき旨を明確に示して議決した場合を除いて控訴について改めて議決を得る必要はありません。 1審が応訴の場合はその時に議決していないだろうが、その場合でもその訴訟が抗告訴訟であれば、控訴の時も議決は必要ありません。