• ベストアンサー

大吉とか小吉とかいつの時代に出来たんですか?

大吉とか小吉とかいつの時代に出来たんですか? これって陰陽道で出て来るんですか? 大吉、小吉とか誰の発明ですか? 中国には大吉、小吉の文化はないんですか? 日本独自の文化? 発祥はどこ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.2

歴史 古代においては国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源とされている。多くの神社仏閣でみられる現在のおみくじの原型は元三慈恵大師良源上人(912~985)の創始とされている。現在の神籤は参詣者が個人の吉凶を佔うために行われるもので、これは鎌倉時代初期から行われるようになった。当時は自分で籤を用意するのが一般的であった。 戦国時代には、戦の日取りや戦い方を決める方法として用いられた例が九州地方に見られる。 この「古代」は中国と交流が生まれる前と考えられるが、正しいかは分からない。 何故検索しない。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 検索しても8割が間違っているので。 あとアフィリエイトサイトが嫌いなんで

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

将来の吉凶禍福について神託をえる行為は,典型的にはシャーマニズムとして,世界のすべての民族に有史以前から(たぶん旧石器時代から;もしかするとホモ・エレクトゥス段階から)存在したはずです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます