• ベストアンサー

RICOH(リコー)はPENTAX(ペンタックス)

RICOH(リコー)はPENTAX(ペンタックス)を買収して赤字になってますがペンタックスのどこの部分に相乗効果があると当時の経営陣は思ってたんですか? ペンタックスのペの字も活用出来てない上にペンタックスを殺しただけですよね? 何がやりたかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ペンタックスはなんだかんだで一眼レフカメラを作る能力がありますから、デジタルカメラを出してはいるものの、一眼レフカメラを作るノウハウがないリコーとしては技術に魅力はあったのでしょうね。 ただ、ド名古屋企業であるリコーと、ド大阪企業であるペンタックスでは社風が違い過ぎた気がしないでもないです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>PENTAX(ペンタックス)を買収して赤字になってますが それもあるが、複合機の安売りしたつけが回ってきただけですし、 その後の製品開発ができないからでしょ。 投資家から廃業した方が資産が守れるなんて言われているのが現状。

• ithi
回答No.2

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 ソニーがミノルタのカメラ部門を買収した時、できた製品のほとんどがミノルタの製品のようなカメラだったから、リコーに買われても、しばらくはペンタックスのカメラの延長みたいなのを作っていたりするかもしれません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます