• 締切済み

妹のことでご相談なのですが

177019の回答

• 177019
回答No.2

仰る通り「うつ病」の傾向にあると思います。ただ私は医師ではありませんので、断言は出来ませんが、今の段階であるならば心療内科でカウンセリングを受ければ、症状の改善はあると思います。心療内科や精神科の診療費は内科や外科と比べればはるかに安く設定されていますので、安心して受診して下さい。このような病気は薬を飲んだからと言ってすぐに回復するものでなく、ある程度、長期的に通院して医師と相談しながらの治療となります。とにかく受診して将来的に貴方と所帯分離(妹さんだけの所帯)して、そうすれば妹さんは、このような病気だからと、「生活保護」の申請や病気が長ければ「障害年金」受給も可能です。心療内科へ行く説得?大変ですがお大事にして上げて下さい。(元精神科病院事務)

koknemidori
質問者

お礼

お意見お聞かせくださってどうもありがとうございました。精神科に勤めていらっしゃったということなのでとても心強いです、やはりうつですよね。 考えたくなかったんですが鬱なのかと認めないといけない時期に来ていると思います。無駄に妹の時間が浪費されてそのことに責任を感じています。 生活保護のことと障害年金のことも教えてくださり助かりました。妹は金銭的なことで心配しているので大丈夫だよということ知らせないとダメですね。内科や外科よりお安いという情報、知れてよかったです。私も高いのかなとか思っていたんです。 本当どうもありがとうございました。 はい今日説得してみますね!