• 締切済み

妹のことでご相談なのですが

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

仰る通り「うつ病」の傾向にあると思います。ただ私は医師ではありませんので、断言は出来ませんが、今の段階であるならば心療内科でカウンセリングを受ければ、症状の改善はあると思います。心療内科や精神科の診療費は内科や外科と比べればはるかに安く設定されていますので、安心して受診して下さい。このような病気は薬を飲んだからと言ってすぐに回復するものでなく、ある程度、長期的に通院して医師と相談しながらの治療となります。とにかく受診して将来的に貴方と所帯分離(妹さんだけの所帯)して、そうすれば妹さんは、このような病気だからと、「生活保護」の申請や病気が長ければ「障害年金」受給も可能です。心療内科へ行く説得?大変ですがお大事にして上げて下さい。(元精神科病院事務)

koknemidori
質問者

お礼

お意見お聞かせくださってどうもありがとうございました。精神科に勤めていらっしゃったということなのでとても心強いです、やはりうつですよね。 考えたくなかったんですが鬱なのかと認めないといけない時期に来ていると思います。無駄に妹の時間が浪費されてそのことに責任を感じています。 生活保護のことと障害年金のことも教えてくださり助かりました。妹は金銭的なことで心配しているので大丈夫だよということ知らせないとダメですね。内科や外科よりお安いという情報、知れてよかったです。私も高いのかなとか思っていたんです。 本当どうもありがとうございました。 はい今日説得してみますね!

関連するQ&A

  • 妹を見捨てる選択しかない

    現在20台後半で半ひきこもり状態の妹と3年前から2人で暮らしています。 まもなく姉である私は仕事のために引っ越すので妹をどうするか考え中です。 妹は高校卒業後、途中何度か働いたりしたようですが、10年近く半ひきこもり(ニート)を続けています。 家族構成は父(病死)、母(実家で一人暮らし)、弟(東京で就職)で妹と母の仲は最悪です。(ただ母は心配しています) そのため、母親から仕事も家事もしなくて手に負えないから何とかしてくれと頼まれて同居するようになりました。 最後のチャンスとして働くという約束で同居を始めたのですが、ほとんど働かず現在に至ります。 これまでの経緯から妹と同居すると依存してきて自立できないということがわかったので、もう妹を見捨てて勝手に生きてほしいと思っています。 それが本人の自立のためにもなると思います。 母にも決してお金をあげないようにときつく言っています。 今のところ妹に対して情は全くありません。 家族、親戚に迷惑をかけないように生きてくれればいいと思います。 この選択以外の道はあるでしょうか? 妹について *潔癖症(ちょっと病的?)の癖に毎日風呂に入らない *人の目を異常に気にする *母を憎んでいる(妹と母はよく似てる) *自分からは決して動かない(仕事をする、病院に行くなど) *妄想の世界(昔の楽しかった思い出)によく浸る *被害者意識が強い *生活(食事、睡眠)が不規則 *いなか(実家)の人たち(親戚、同級生など)を異常に嫌っている *味方は祖母(数年前に他界)だけだった *高校卒業後の一人暮らし時代に過食症

  • 妹のことで悩んでいます。

    私は今、妹のことで悩んでいます。 妹は19歳で、夏頃、進学した専門学校を辞めました。 今は夜8時頃~翌3時頃まで働いて、 明け方帰って来ては、夕方頃まで眠り、 また夜に出かけて行くという生活を送っています。 完全に昼夜逆転の生活をしているため、たまに アルバイトが休みの日でも、夜眠ることが出来ないらしく、ずっと起きていてメールや電話をしています。 そのせいで、自分から通うと言ったパソコン教室にも満足に行くことが出来ず、母親とよく口論になっています。 一番気になることは、偶然、妹の給料明細を見てしまったことから知った、妹のアルバイト先についてです。妹は居酒屋で働いていると言っているのですが、実はキャバクラらしいのです。 段々服装は派手になっていくし、持ち物もブランド物が多くなり、お金遣いも荒くなっています。 自分のお金がない時、普通は我慢すると思うのですが、妹は人からお金を借りてまで、自分の欲しい物を買おうとするのです。 私たちは一体どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 困った妹についての相談です

    夫と私は30代、小学生の息子と娘の4人暮らしです 3つ年下の私の妹についての相談なのですが・・・ 妹は高校中退後ろくに仕事もせず(親も甘くて・・・) 20代で2度の離婚歴があり子供は旦那さんが引き取りました その後独り暮らししてる男性のアパートに身を寄せていたのですが 喧嘩して私の自宅に泊まらせてと来たので今月から自宅にいます 私の実家は兄夫婦が同居していて妹は兄嫁さんから嫌われて 出入り禁止となっているため実家には行けません 妹の彼氏さんは呼びにも来ませんし電話もありません 雰囲気的に彼氏さんから愛想を尽かされた感じなので 私が彼氏さんに電話したらもうそちらで面倒見てくれ と言われてしまいました 夫はいつまでもいていいよと言ってくれます 妹は子供とも遊んでくれます でも夫や子供がいるのに下着姿でうろうろするし 毎日パチンコばかりして不規則な生活をしています 追い出しても行く場所がありませんし妹は夜の仕事しか 経験がないのですがお客さんとすぐ喧嘩するそうで どこも長続きしません こんな妹をどうすればいいでしょうか? いい案などございましたらお願いいたします ただ妹は優しい面もあって私の妊娠出産の時も いろいろと気を遣ってくれて・・・ 妹はさっきパチンコに出かけました

  • 病院にすぐ行きたがる妹への接し方は?

    現在里帰り出産のため、遠方の実家に滞在している20代の主婦です。 実家には、父、母、妹。そして、里帰りのため私と2歳の息子と新生児がいます。 同居の妹について、どう接したらいいか教えてください。 妹は3ヶ月ほど前から、めまいと頭痛、吐き気の症状があり、家(精神面)と職場(体力面)のストレスから精神的に不安定で1ヵ月半休職中です。 耳鼻科、神経内科(めまい外来)、心療内科にかかっており、診断書は抑うつ状態となっていました。 妹の状態について。 体調の波が激しく、めまいは朝がひどいようで這って歩くこともあります。 病院で処方された薬は頭痛用、不眠用、吐き気用など数種類。 ご飯をあまり食べず、お菓子をかなり食べます。昼夜逆転生活にも時々なっているようです。 体調が悪いと感じると病院に行くのですが、同じ時期に、別病院の同じ科に同時にかかって薬をもらっていたこともあります。(本人曰く、我慢できない、すぐ薬が欲しいから) 本人は復職を望んでおり、休職できる期間はあと3週間ですが、何とかなると考えているようです。 今朝、めまいから嘔吐にいたり、緊急外来に連れて行ってと言われました。 嘔吐は過去に何回かあります。 母が病院に症状を伝え、緊急性が無いことから母と一緒に診療時間内に行くことになりました。 父は、「復職したいのであれば、まずは規則正しい食生活、生活リズムをつけることだ。薬はおそらく、以前処方された家にあるものと同じ薬が処方されるだろう。それなのにすぐ行きたがるのは病院依存なのではないか。」と言います。 母は、「つらくて安心するために行きたいならお金がかかっても行っていいのではないか」と言います。 妹は父に対して苦手意識があるため、父には相談しません。注意されたりするのに恐怖を感じると言います。(母や姉から見ると怒鳴るわけではなく、注意の仕方も普通だと思います) 父、母、私ともに妹をとても心配しています。 父は妹の症状に解決策が無いか昼夜自分で調べたりもしています。 ですが、妹からストレスになると言われているため、父は妹に言いたいことがあっても言えないようです。(私を通して時々、やんわりと伝えている状態です。) 母は症状について勉強するわけではないですが、その場その場で妹を慰めたり、話しを聞いたりする役回りになっています。妹を注意したり叱ったことは、生まれてから見たことありません。 私も症状を一通り調べ、妹から悩みや辛い思いを聞いたりしています。 長くなりましたが、今後妹にはどう接したら良いでしょうか。 生活習慣を治す事は一度伝えていますが再度伝えたいとは考えています。 同じ薬が処方されることが予想できるときに、「すぐ病院に行かず手持ちの薬で様子を見るように」と伝えてもいいものでしょうか?本人にとっては辛いでしょうか? 父からは、「お前は自分の幸せを第一に考えてくれ、実家のことは、滞在している間は心配しても良いが、あとは俺と母さんで何とかするから」と言われています。 症状を勉強していても、伝えたいことがあっても注意したくてもできないという父と、父から聞いてもうまく本人に伝えられない、(本人曰く)良いよ良いよで甘やかしてしまう母です。 限りある期間で、私には何が出来るでしょうか? 何か足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 義理の妹の結納

    長男の嫁です。義理の母と妹と同居してます。義理の父は他界しております。このたび、妹が結納をすることになりました。結納の席に嫁の私は列席していいものなんでしょうか?義理の母は親である自分と父親がわりに長男のみでいいと考えているようです。

  • 5つ下の妹。

    現在私は親と同居している21歳の奴です。 家事手伝いをしていて両親が共働きで、 泊まり仕事などがありなかなか家事を出来ない為、 母親が退職するまでの予定で家で手伝う事になっています。 それでお小遣い程度の仕事以外はしていません。 私には二人の妹が居るのですが、一番下は家事を良く手伝うし、 結構しっかりした子なんですが、二番目がちょっと困り者 なんです。例えば今二人の妹はプリカと言うJ-PHONEの 携帯を使っているのですが、ネットにつなぐとかは無いのでメールか電話だけなのですが、 下の妹は一ヶ月に\1500くらいしか使いません。 ところが二番目は毎回お小遣い貰っているのに すぐカード買ってとねだるのです。 結果的には月に携帯のカードに2万とか掛かってしまったりします。 最近ではカードのお金と書かず、部活だからと お金をせびる様になりました。 それも\1500と書いてあってそり金額が無くて \2000渡しておつりは返すようにと言っても一度も 帰ってきた事はありません。 それも部活ではなく結果遊びだったりします。 これが月ともなると5万超えたりします。 あと、服などを私や一番下が洗濯に出した後、 たたんで置いておくと勝手に持ち出したりします。 部屋に置いていても勝手に入って持ち出されたりして 困っています。服だけではなく小物などもです。 一度、お金も取られたことがありました。 友達を無断で連れ込んで冷蔵庫などを他人に勝手に 漁られる事もよくあるのでこれも困っています。 それを問いただすと逆ギレしてくる事が増えました。 それで親も私たちも困っています。 こんな直接言っても一切聞かない妹をどうすればよいのでしょうか? *長い文章で読みにくく伝わりにくくてすいません。

  • 妹のことについて相談です。

    私には6つ離れた妹がいます。(私22、妹16) 私が大学に入る際にノートパソコンを購入しました。 バイトでためたお金5万を出し、残りは父が払ってくれました。 主にレポート作成で使ったり、父もたまにネットサーフィンをしています。 父もこのパソコンは私のものだと言っています。 そのノートパソコンを妹も使い出しました。 使うぶんには構わないのですが、(私だけのお金で購入したものではないから)アニメ動画を見たり絵を書いたりとにかく暇さえあればいじっており、大量の画像を保存しており完全に私物化していました。 ハンドクリームべったりの手でいじっており、キーボードがべたべたで傷も付いたり、、父が毎度注意しても無視していました。 その結果、ウイルスに感染し、キーボードもほこりがたまり一部反応しなくなり修理に出しました。 父は怒り妹にパソコン禁止令を出しました。 ウイルスの件はウイルスバスターを入れていなかったし、私もたまに動画を見たりしていたので誰が感染させたかはわかりませんが、、 しばらく経って妹は来年ワープロ検定と情報処理検定があるため、練習でパソコンを使いたいと言い出しました。 勉強で使うなら、、ということでパソコン禁止令は解除されました。 私も父に頼み、ウイルスバスターも入れてもらいました。 しかしまた前に逆戻りです。勉強なんて口実だったのだと思います。 私も卒業論文を作成したいので使用したいのですがずっといじっているので使えません。 妹が学校にいっている昼間に使うしかありません。貸してというのも嫌になってきます。何故私が気を使わないといけないのか。。と思ってしまうからです。 最近はいじっているのを見るたびイライラしてしまいます。 パソコンの件意外でも妹にはいろいろやらかされきています。 ・服を貸したらくしゃくしゃのまま放置 ・靴を二足ほど壊される ・リュックを壊される ・貸したCDを床に放置される このことがあるたび貸すのをやめようと思いますが結局可哀想だと思い貸してしまします。 ちなみにほぼ毎日学校の送迎をしています。(親が共働きであり親の負担を減らしたいため)ガソリン代は毎月父からもらってますが。 私は妹にいろいろしてあげてきたつもりです。姉だから我慢しないといけないと思い目をつぶってきました。 このようなことがあり、妹に日々イラつき、今回のパソコンの件で我慢の限界がきました。 まだ高校生だから仕方ないと思う反面イライラしてしまう自分が大人気ないと思ったりします。。 どうしたらいいかわかりません。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 実の妹について

    愚痴も入りますがここにしかかけないので、聞いて回答してもらえたら嬉しいです。 実の妹に腹が立ちます。 妹は8月から仕事をしはじめた26歳です それまではニートでいえのこともろくにしてないような人でした。 今は仕事が忙しいと言い、朝はギリギリに起き、夜は帰ったら用意された夕飯を食べ、好きなドラマを見て、寝る と言う感じです。 休みの日は唯一の休み!と、言って昼過ぎまで起きてきません。 その日、おじいちゃんおばあちゃんが、息子を見に(赤ちゃん)午前中顔を出してくれて、お茶を出して楽しくおしゃべりしていました。 この時妹は起きてきませんでした。 薄々起きて、じいちゃんたちがきているのもわかっていたでしょう。(いつも顔を見ると 色々と言われるため面倒なため、下には降りてきませんでした。) 昼近くになり、御飯をたべに一緒にいこうと言われ、妹は寝ていたので声をかけようとしましたが、正直来ているのをわかっているくせに顔を出さない妹にイラつきましたし、おじいちゃんも 寝ているならいい と言ったため、起こさずに御飯を食べに出掛けました。 お店につき、携帯を見ると妹からメッセージが‥ 「いいね、なに食べに行ったの? 起こしてくれればいいのに」 と入っていました。 じいちゃんが、持ち帰りでどんぶりを注文してくれて、持ち帰りました。 その有無も伝え、持ち帰ったにも関わらず、 帰宅したら なぜ起こさなかった!!といわれ、 上記を伝えたら声かけたら起きたのに!! と言うので、やすみでも昼まで寝ている方も悪いと思う。 と伝えたら、 私は仕事して疲れてんだよ!!!! とキレられ、頭に来てバトルしてしまいました。 私は今赤ちゃんが数ヵ月のため、家事育児を昼夜やっていて、正直まとめて二時間も寝ていません。 家事も母にも手伝って貰っていますが、夕飯を作ったり洗濯も干したり畳んだり色々忙しいのに お前は働いてないくせに と言われたようで、正直涙が出そうでした。 いっつもそうやって昼食べにつれていってもらってるくせに!!とも言われましたが、そんなしょっちゅういきませんし行けません。 自分は仕事して疲れてるかもしれませんが、わたしだって疲れています。 なぜこんな言い方をされなければならないのか? 頭に来てしまいました。 悪いのはわたしでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 妹を殺したいくらい恨んでいます

    わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。

  • 妹が縁を切りたいと言ってくる

    4つ下の妹がいます。 妹と一緒に上京、同居をしてきて4年目です。 上京のキッカケは、私は社会人だったのですが妹の専門学校進学でした。妹が周りの反対を押し切ってまで進学したいと言っていたので 私も地元を少し離れてとりあえず2年間だけ妹についていく形で私も上京しようかなと思いでてきました。2人でいれば親も安心のようでした。(引越し資金や家電などはほぼ、親に払ってもらいました。。家賃、光熱費は折半です) しかし、いざ同居が始まったら家事での揉め事が多くなりキッチンやリビングを妹は掃除をしないし使ったらそのまま。。。(など、その他もろもろ) 私は妹の母親ではないので家事全般面倒みるつもりは全くありません。。。 なので、妹が卒業する2年でもう同居はやめようと決心していました。 いざ、その時が近づいてきて私が実家に戻ることを伝えるとしばらくして妹も実家に戻って就職すると言われました。 それを聞き、もう私が実家でも一緒に住むのが嫌だったので私は東京に戻ると決心しました。転職の話しもちょうどあったので… そのことは妹にはしばらく黙っていました。着々と実家に戻る準備を妹がし始めたので転職するギリギリで妹に仕事の話をし、実家には戻らないことにした事を伝えました。そしたら、妹が暫く考えたようで自分も東京に残りたい、こっちで就職をしたいと言われました。 かなり迷い、苦渋の決断で妹との同居延長を許可してしまいました。でも、この二年間さんざん喧嘩してきたんだから今まで通りじゃやっていけないと伝え、決め事も決めなきゃね。と話していました。 (ちなみに、実家に戻る戻らないの件があったので引越しをしました。そのときの引越し資金は妹は全く払っていません。私ベースで払い、足りない分をお父さんに少しカンパしてもらいました。) 結果、、、妹は変わることなく、共同スペースも片付けられないままの子になり 洗濯物は別、洗い物も自分の分のみ!と決めて私は生活しました。 台所を片付けられないらしく、本当にひどいです。私が疲れて仕事から帰ってきてお腹すいてご飯を作ろうと思っても汚いキッチンを見ると全てやる気がなくなります。。 去年あたりから私も彼氏ができて彼氏との将来を考え始め 同棲してもいいなと思っていました。 また、妹が前々から留学をしたいと話しておりいつ私が家賃全額払う日がくるかも分かりませんでした。妹も留学を理由に就職も契約社員として働きはじめ、契約が一年経つころで私は彼氏と同棲の話もあったので同居解消の話を妹にしていました。それでもなお、妹が同居の延長をせがんできました。しかし、私はもう無理だと伝え、彼氏との同棲も考えていたので断りました。 しかし妹に甘いせいか、夏頃までならいいよと妹に話し私の条件も話しました。 彼氏を家に泊めることを許可することです。しかし、いざ同居延長した途端やはり男は連れてこないでくれと言われ、それは約束が違うと怒りました。 最初は9月頃で同居解消しようと思ってましたが、さすがに約束を破られたので6月と早めました。(ちなみに、妹が約束を破ったおかげで私と彼氏は車中泊です。お金節約のため) 早めた理由は、夏場の車中泊は身体的に無理だからです。。 それに、前々から妹との同居に限界を感じていたし約束を破られたからです。 妹と話し合いをしても、決着はつかない、親に相談しても親は知らないふり、、 なので、近くに住む親戚の叔父を巻き込んで無理矢理話し合いをしました。 結果、6月で同居解消。 私が今のマンションに残っていいこと 家電は半分こにすること。 私が妹に7万払う でした。7万は冷蔵庫洗濯機分の5万(大きい家電はおいていくとのこと)、引っ越した際のお父さんがカンパしてくれた金額の半分2万です。私は引っ越しで一銭も出していない妹になぜそんなにお金を払わなきゃいけないのか怒りましたが、キリがないので渋々その決断を受け入れました。 それからというもの、妹とは口もきかず 家電を分けるのに話し合おうともせず、 縁をきりたいとずっと言っています。 私は決まった後にメールで謝罪はしました。前みたいに普通に戻りたいと。。 でも、妹は謝罪するなら直接してこいとの考えらしく、そこは私は譲れないし、妹が原因の部分が多いのでシカトしてます。 縁を切るとさんざん言っておいて、都合の良いときだけ車を貸せだの言ってきます。 もちろん、シカトです… 車検代も保険代も払わない、縁を切ると言っているのでふざけるな!と怒りました。 しかし、妹は私が男できたから無理矢理出ていかされると言っています。 若干、強行突破した部分は認めますが、そうでもしないとこんな妹とズルズル同居が続くだけなので。。。 さすがに私も26の歳で、周りも結婚や同棲をしている友達が増えてきました。 なのに、まだ私は妹の子守をしなきゃいけないのかと親にも訴えていました。二年でもう妹とは住めない!と強く思っていたことを親も知っています。それでも、親は2人でいると安心と言いました。私からすればふざけるな!って話なのでそこは私が断固拒否しましたが。。 妹とは元に戻れるでしょうか? このやりとりどう思われますか? まぁ、この際私はどっちでもヨイのですが…(さんざん言われてまで下にでるつもりゎありません) お伝えできなかったことや省いたこともありますが、ざっとこんな感じです。みなさんどう思われますか。。。 優しい意見、厳しい意見お待ちしております。