• ベストアンサー

紅茶とハーブティーの違いがわからないのですが

どちらも葉っぱからできてますよね? 茶色い葉っぱが紅茶になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 紅茶は、「お茶の木」の葉っぱを発酵乾燥させた「お茶の一種」です。 ハーブティーは、ハーブに属する植物を乾燥させたり発酵させたりした物を用いた「お茶の一種」です。 ハーブティーにも、ベースとして大半が紅茶を用いた物も在りますし、紅茶やウーロン茶や緑茶(茶葉)を用いない物もあります。 ハーブは、基本的に香り等が強い「香草」です、このため紅茶をベースとしてマイルドな、ほんのチョット違う風味や香りを演出するハーブティーから、何種ものハーブをそれぞれ最適加工し、ハーブだ素材けのハーブティーも在ります。 緑茶も紅茶もウーロン茶も、「お茶の木から取れた葉」で間違いないのですが、それぞれの加工に最適な品種があります。 大根でも、大根おろしに適した品種や、おでん等の煮物に適した品種、タクアン等の漬け物に適した品種が在るのと同じなのですよ。 日本で昔から馴染み深い「香草」と言えば、紫蘇やネギやワサビや、あれやコレや。。。でも、日本の食文化では「薬味」等に用いる事が一般的で、収穫時期に多量に収穫して乾燥させてから用いるという、西洋文化の食習慣とは違うので、主に日本に在来していない香草(植物)を総称して「ハーブ」と呼びます。 日本では薬味として使われる植物も、アル意味では「日本のハーブ」と言えなくもないのですが、一般的には理解してもらえないでしょうねぇ。 この意味で、紅茶に少し紫蘇を加えたら、和製ハーブティー。ダレもが否定的に判断すると思う(笑) 香りや味の特徴が強い「香草」「ハーブ」ですので、適度に薄めた状態で美味しく楽しめたりします。 (逆に、強い刺激を求め、更には変な化学物質まで加えたのが、ダッポウハーブ、違法ハーブと言うものです。化学物質を加えないでも違法になるのが、大麻やヘロイン、もちろん「お茶(ティー)」という形で摂取はしませんが、、、) ハーブティーは、単なる紅茶と少し違う、香りや風味を楽しみながら、それぞれの素材、植物の特徴により栄養バランスが違ったり、香りや風合いで気持ち的な変化(リラックスしたり、活動的になったり。)などを楽しむようにしましょう。 余談のついでに、私自身はハーブティーって、さほど好みません。ビール(呑み仲間では、泡の出る麦茶って言います)の方が好きですよ(爆笑)

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.2

最初の回答が本来の正解です。 でもこの頃は 紅茶の安い葉を仕入れて  ハーブを混ぜたり 香りをつけたものを  ハーブーティーと名付けて販売しているものもあります。 パワーストーンのビジネスと同じようなもの。 売り物にならない屑石にパストーンと言う名前をつけて なんらかの効能があるように装って高く売る。 それと似ていますね。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

紅茶とハーブでは、その葉っぱの種類が異なるのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 紅茶、緑茶、ウーロン茶は 全て お茶の木(カメリア・シネンシス /ツバキ科)の葉っぱが原料です。 カメリア・シネンシスの葉っぱを 完全に発酵させたのが紅茶。 半分だけ発酵させたの(発酵を途中で止めたもの)がウーロン茶。 ほとんど発酵させないのが  緑茶 となります。 お茶(紅茶・緑茶・ウーロン茶)は 必ずカメリア・シネンシスの葉っぱであることが必須条件です。 なので、葉っぱが茶色ければ どんな植物の葉っぱでも紅茶になる という訳ではありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一方で。 ハーブティーの原料であるハーブは、無数にあります。 (=お茶のように、特定の植物から作られるわけではありません。) 西洋では  ローズマリー・ラベンダー・セージ・タイム・ミントなどの香草(生薬)が多く 日本では 山椒や紫蘇・生姜・ワサビなどの薬味(生薬)が多いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なので…  紅茶はハーブの1つ ということは言えるかもしれません。 (ハーブの中に、カメリア・シネンシスという お茶の木が含まれる可能性。) しかし、ご質問のように紅茶を主体に考える場合は ハーブとは全く異なるものと言えます。 紅茶は必ず、カメリア・シネンシスの葉っぱが原料であるから 紅茶の中にハーブ(ミントやラベンダーなど)が含まれるわけではない。 従って。 赤い葉っぱだからといって、紅茶になれるわけではないのですw (あの赤色は、発酵によって作られる色ですし。) 紅茶とは、カメリア・シネンシスの葉っぱであることが第一条件なのです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%82%AD
SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶とハーブティーの違い

    紅茶とハーブティーの違いが良くわからないのですが 茶色いお茶が紅茶なのでしょうか?

  • 紅茶とハーブティーについて

    こんばんは! 紅茶とハーブティーについて質問します。 これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか? カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。 初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか? ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

  • ハーブティー

    先日、ハーブティーを飲む機会がありました。 幾種類かの緑色の生の葉っぱをガラス容器に入れ お湯を注いで紅茶のようにして飲みました。 いい香りがして、とてもおいしいくて、また家でも 飲みたいと思いました。 このようなハーブティーの葉っぱはどこで購入すれ ばいいのでしょうか。初心者は、どのような種類から 購入すればいいのでしょうか。健康にもいいと聞きま したが本当でしょうか。

  • 紅茶やハーブティーでもいいですか?

    ダイエットのためには水を飲むのがいいと言いますが、 紅茶やハーブティーでもいいですか? カロリーはゼロですが、水のように飲みすぎると弊害がありますか?

  • ハーブティーや紅茶に詳しい方教えてください

    ハーブティーや紅茶をいろいろ試したいのですが 調べると、てんかんの薬を飲んでいる場合、ローズマリーやミントなど 飲むことを避けたほうがよいハーブがあるとのことでした。 てんかんの薬に限らず何か服用している薬や漢方などがある場合は ハーブティーや紅茶はやめたほうがよいでしょうか?

  • 紅茶の違いについて

    紅茶の違いについて ダージリンやアールグレイ、アッサム、ウバなどの紅茶の違いはなんでしょうか。 例えば、お米という分類のササニシキやコシヒカリのような違いでしょうか。 それとも、 ダージリン=葉っぱの種類 アールグレイ=ブレンドの種類 でしょうか? 調べていたら他にもニルギリとかキーマンとかでてきましたが、 区別がよくわかりません。 チャノキとも関係があるのでしょうか?

  • おいしい紅茶

    美味しい紅茶を探しています。 葉っぱでもティーバックでもOKです。 できれば都内で買えるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハーブと紅茶

    紅茶にレモングラスを合わせて飲むとおいしいと思いよく飲むのですが、他のハーブともあわせてみたいと思いました。いけない組み合わせはありますか?

  • 最高においしかった煎茶や紅茶・ハーブティーを教えてください。

    タイトル通りです。 あなたが飲んだ、最高においしかった「お茶や紅茶、ハーブティー」を教えてください。 できれば値段と売店先も教えてください。 たまには自分へのご褒美として(?)おいしいものを飲みたいなと思っています。 中国茶など、マニアックなものでも構いません。 どうぞ、ご回答のほど、お願いいたします。

  • ティーバッグの紅茶で・・・

    ティーバッグの紅茶で、素晴らしく美味しい紅茶を淹れることはできますか?おいしい淹れ方も教えてください。

専門家に質問してみよう