• ベストアンサー

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の舞台が京都ですが なぜ京都弁が出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

妻がサスペンスが好きで 京都府の警察署を舞台としたテレビドラマ  多いのに気づきました。 テレビ朝日の作品ばかりですがそのほとんどが標準語です。 遺留捜査 http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_08/story/0004/ 科捜研の女、おみやさん、京都人情捜査ファイル、・・・・etc 老舗の女将も標準語、違和感がありますが、 一部の人だけが方言だとまた違和感が・・ まず、私が自分を納得させる為の理由 ・海外ドラマは吹き替え、外人が日本語で話している。 ・ハリウッド映画、フランスが舞台でも英語で話している。 ・もしかするとアメリカの映画・TVドラマも地域に関係無く標準的な米語? ・予算、撮影時間。 ・海外輸出を考慮。 さて「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 は原作の小説があるようですが 原作は? 「標準語の京都のドラマ」検索すると  https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E&ei=UTF-8&fr=mozff

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。