• ベストアンサー

扶養から国保に切替のとき会社に提出する書類は何?

夫の勤めている会社の健康保険で扶養に入っています。 今度、派遣で仕事を紹介された会社で働くことになりました。 給料は月17万です。 そのとき、扶養から外れて国保に入る予定でいます。 このとき、夫の会社には、どうすればよいですか? 何か提出する物などの必要なことはありますか? 国保に入るからと口で伝えるだけで大丈夫でしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.3

>何か提出する物などの必要なことはありますか? >国保に入るからと口で伝えるだけで大丈夫でしょうか? 「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合は、以下の通り「届書・添付書類」が定められています。 なお、「被保険者=旦那さん」「被扶養者=BonDynさん」「事業主=旦那さんが勤めている会社」です。 『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.html >2.手続時期・場所及び提出方法 >被保険者が事業主を経由して「被扶養者(異動)届」を日本年金機構へ提出します。 >提出時期:その都度 >3.申請及び届書様式・添付書類 > 届書等名称:【健康保険 被扶養者(異動)届】 > 1.【健康保険被保険者証(該当の被扶養者分)】……※2.については、交付されている場合のみ *** 備考:「◯◯健康保険組合」が運営する健康保険の場合 健保組合ごとのルールがありますので、「旦那さんが勤めている会社」か「健保組合」に直接確認してください。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

#2です。 > 当初、契約期間が短いので、国保で入ります。 たぶん契約期間が2ヶ月なのですね。そういうことなら配偶者の健保組合には,給料は月17万ですが契約期間が2か月だと言えば,扶養家族のままでいられるかもしれませんよ。 3か月目に入ったら,あなたの勤める会社の社会保険に加入したということで扶養家族からはずれればいいのではないですか?

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 何ヶ月先かわかりませんが、継続したときの方法です。

• f272
回答No.2

> そのとき、扶養から外れて国保に入る予定でいます。 なぜ?その会社の社会保険に加入させてくれないのですか? > このとき、夫の会社には、どうすればよいですか? 提出が必要な書類は健保組合によって異なりますので,口頭で伝えてから,必要な書類を聞いてください。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初、契約期間が短いので、国保で入ります。 契約が長くなるとその会社の健康保険に入ります。 派遣ではよくあることと聞きました。

• aokii
回答No.1

夫に、扶養から外れて国保に入ります、と言って、夫の会社の指示に従ってください。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞く前には、わからないものでしょうか。 ちなみに普通の全国健康保険協会だと思いますが。