• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?)

虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

今の歯科医に電話でいいですから、連絡はしておいてください。それが済めば好きにして構いません。

smw02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫歯治療中の歯以外が痛い

    今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。 虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。 歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか? 前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。 今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

  • 歯医者の料金を教えてください

    私はここ十数年、虫歯には縁が無く 歯医者にも全くいく機会がありません。 しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い 歯医者へいこうと思います。 歯医者は近所にもたくさんありますが とりあえず建物がこぎれいそうなところへ 飛び込みで入ってみようと思っています。 そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか わからないので教えてください。 歯医者によってちがうものなのでしょうか? だいたいの相場でよいので知りたいです。 また、初診料もとられるのでしょうか? 保険は国民健康保険です。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

    暇なときどなたか教えて下さい。 歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯 などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか? あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか? 私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。 先日も歯医者さんにて、質問したら 「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

  • 虫歯が痛いんです。どなたか良い歯医者知りませんか?

    私は今年20歳になった女です。三ヶ月ほど前に9歳からはじめていた矯正が、ようやく終わったのですが、ブラケットと歯の間に虫歯ができてしまい、治療しなければならなくなりました。いつも行っている歯医者さんがあるのですが、いまいち信用できません。この間歯を見せに行ったら、神経抜かなきゃだめかもね。と言われました。大変恥ずかしいのですが、私は歯医者が大嫌いです。矯正を始める時に3年で終わると言われたのに、10年以上もかかりました。おかげで歯はきれいになったのですが、ほぼ治療が終わった今、顎の痛みと、虫歯に悩まされています。 どなたか、千葉県または東京都内で良い歯医者さんを知っていたら教えてください。お願いします!!

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。