• ベストアンサー

インターンシップ・職場体験の契約書

クライアントの飲食店に、新卒のインターンシップのようにパート・アルバイトを希望する人に1日体験をしてもらい、気に入ってもらえたら働いてもらうということを企画しています。 正社員希望の学生であれば、大学側から契約書が企業に送られてきて契約を交わすのが通常だと思いますが、個人店が求職者に対して1日体験を行う場合、契約書は必要なのでしょうか。 また体験なので給与は払わず、交通費として1日1,000円支給を考えていますが問題はないのかなとも思います。 お手数ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターン受け入れ担当です。 ・学生インターンが無給なのは 「大学の授業だから」です。 ・少なくとも秘密保持の契約書は結んでおくべきでしょう。 業務上知りえた秘密は一切外部に漏らさない旨を記載の上 本人の署名、捺印して会社宛に提出。 ツイッターでの情報漏洩が絶えませんから。

hotrod7020
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。確かに今は良くも悪くも簡単に発信されてしまいますよね。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

契約書というべきか同意書は必要です。 その現場にいることで、現場の指示に従うことを了承する、そして万が一の事故の場合社員に準じた対応を受けることを了解する、ということを一筆とっておくべきです。 通常そんなことが問題になることはありませんが、いざというときに同意がないと、非常に面倒なことになります。

hotrod7020
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

> 契約書は必要なのでしょうか。 なくてもかまわないけれども,トラブルになったときのことを考えるとちゃんと契約書は作っておいたほうがよいです。 > 体験なので給与は払わず、交通費として1日1,000円支給を考えていますが問題はないのかなとも思います。 体験者に対して指揮命令があるのなら,そして体験者の作業によって企業が利益を得ているのなら最低賃金以上の賃金を支払わなければいけません。

hotrod7020
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。