• ベストアンサー

Thunderbird 通常の起動をしない

OS=windows10 昨日まで通常に起動していたThunderbirdが、突然全く新規のアカウントを要求する画面が出て、使えなくなってしまいました!原因が分かりません。 メールのバックアップは取ってあるのですが、どうしたら元の状態になるでしょうか? またこの現象の原因は何でしょうか? メールが使えす大変困っております。お助けを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

私もwin10ですが、昨日、その現象がありました。 複数のプロファイルフォルダを持っていますが、切り替え起動してもすべてがその状態で、どうも、何らかの理由で「AppData\Rorming\Thunderbird¥にあるprofiles」フォルダ以下へのアクセスできない状態になったのかも?と思い、 Thunderbirdの上書きインストールと、複数のプロファイルフォルダのあるprofilesフォルダをバックアップコピーしておいて、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\と、AppData\Local\にある「Thunderbird」フォルダ以下を完全に削除して、Thunderbirdを新規に起動して生成されたプロファイルフォルダに、バックアップしたプロファイルフォルダにあるデータをすべて移植して起動しても同じ結果でした。 原因不明でしたが、結局、新規に1つのアカウント設定を行ったところ、普通に起動して送受信可能になったので、順次、アカウントを複数追加設定しました。 その後に、バックアップしたメインの「プロファイルフォルダ」にある「abook.mab」などのmabファイル(複数のアドレス帳を持っていました)からアドレス帳を復元(1)、またメールデータも個別にmboxファイルから直接インポート(2)して復元しました。 拡張機能も改めて入れなおしました。 現在は、2つのプロファイルを作成し、切り替え起動でも問題は出ていません。 なお、(1)は、拡張機能のMoreFunctionsForAddressBook(英語メニュー)を入れて復元(アドレス帳のツールメニューに追加されるメニューからし、 https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html (2)は、Import Export Tools(アカウントフォルダなどの右クリック→「ImportExportTools」→「mboxファイルをインポート」)を入れて、Thunderbirdに取り込み復元しました。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 結局、原因が不明で、10年以上使用していて、過去にこのような経験がないので、現在、はっきりしたことは分かりませんが、前日のCCleanerの更新とスキャンを行ったのが関係しているかな?と思っているくらいです。

NMBtoshi
質問者

お礼

narashingo様 早速のレスありがとうございました。 私もCcleanerの更新をやりました。これが原因かも? その後、Thunderbirdを上書き再インストールし、バックアップしておいたProfileに入れ替えたら、通常の状態に立ち上がるようになりました。 ただし、7月はバックアップしてなかったので7月メールの10日間ほどのメールが失われていました。