• ベストアンサー

Thunderbird 通常の起動をしない

OS=windows10 昨日まで通常に起動していたThunderbirdが、突然全く新規のアカウントを要求する画面が出て、使えなくなってしまいました!原因が分かりません。 メールのバックアップは取ってあるのですが、どうしたら元の状態になるでしょうか? またこの現象の原因は何でしょうか? メールが使えす大変困っております。お助けを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

私もwin10ですが、昨日、その現象がありました。 複数のプロファイルフォルダを持っていますが、切り替え起動してもすべてがその状態で、どうも、何らかの理由で「AppData\Rorming\Thunderbird¥にあるprofiles」フォルダ以下へのアクセスできない状態になったのかも?と思い、 Thunderbirdの上書きインストールと、複数のプロファイルフォルダのあるprofilesフォルダをバックアップコピーしておいて、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\と、AppData\Local\にある「Thunderbird」フォルダ以下を完全に削除して、Thunderbirdを新規に起動して生成されたプロファイルフォルダに、バックアップしたプロファイルフォルダにあるデータをすべて移植して起動しても同じ結果でした。 原因不明でしたが、結局、新規に1つのアカウント設定を行ったところ、普通に起動して送受信可能になったので、順次、アカウントを複数追加設定しました。 その後に、バックアップしたメインの「プロファイルフォルダ」にある「abook.mab」などのmabファイル(複数のアドレス帳を持っていました)からアドレス帳を復元(1)、またメールデータも個別にmboxファイルから直接インポート(2)して復元しました。 拡張機能も改めて入れなおしました。 現在は、2つのプロファイルを作成し、切り替え起動でも問題は出ていません。 なお、(1)は、拡張機能のMoreFunctionsForAddressBook(英語メニュー)を入れて復元(アドレス帳のツールメニューに追加されるメニューからし、 https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html (2)は、Import Export Tools(アカウントフォルダなどの右クリック→「ImportExportTools」→「mboxファイルをインポート」)を入れて、Thunderbirdに取り込み復元しました。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 結局、原因が不明で、10年以上使用していて、過去にこのような経験がないので、現在、はっきりしたことは分かりませんが、前日のCCleanerの更新とスキャンを行ったのが関係しているかな?と思っているくらいです。

NMBtoshi
質問者

お礼

narashingo様 早速のレスありがとうございました。 私もCcleanerの更新をやりました。これが原因かも? その後、Thunderbirdを上書き再インストールし、バックアップしておいたProfileに入れ替えたら、通常の状態に立ち上がるようになりました。 ただし、7月はバックアップしてなかったので7月メールの10日間ほどのメールが失われていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • thunderbirdが起動しません。

    PC(lenovo SL510)の調子が悪いので(ブルーバックが出たり、突然インターネットが切れたりする)システムの復元を試みました。するとthunderbirdが起動しなくなりました。 仕方ないので、バックアップを取り、thunderbirdを一度アンインストールして、再びインストールし直そうと思ったのですが、「バックアップアップファイルが正しくありません」「Fatal error !」というメッセージが出てきてバックアップが取れないのです。Mozbackup1.5 日本語版でやってみたのですが……。 thunderbirdはたしか最新ver.(6.0.だったような……)を入れたと思います(ver.の数字の確認方法がわからないので推測です。どこを見たらわかるのでしょう?)。 どうすればバックアップが取れるでしょう? また、システムの復元をして、Thunderbirdが起動しなくなるのはこれで2度目です。こちらの原因は何なのでしょう? OSはWindows7です。初心者にもわかるように、かみくだいた説明をお願いします!

  • Thunderbirdの保存データが無い!?

    昨日より、Thunderbirdのアカウントのパスワードが送信されないか何かで送受信が出来なくなり(無事解決しましたが)アカウントを削除→新しく作成。を繰り返しているうちに気が付くと保存メールなどが画面左のスペースからすべて無くなっていました。 元に戻す方法をご伝授いただけないでしょうか。とても困っています。 バージョンは、24.1.1 OSは、Windows7です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdが起動しない

    PCの入れ替えに伴い、Thunderbirdの設定とメールを移行しようと思い、新PCにThunderbirdをインストール後、設定とメールのファイルを移動していたんですが、いざ起動しようとしても「起動していますが応答しません。既存のプロセスを終了するかコンピュータを再起動してください」と表示されてThunderbirdが起動しなくなりました。 プロセスマネージャーを見てもそれらしきものは見当たらず、OSを再起動しても同じです。 またThunderbirdの削除と再インストールをしても同じでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird 起動まで40秒かかる

    PC:Panasonic CF-SV1DRFQP OS:Windows10 Pro 64bit メーラー:Thunderbird ver.91.10.0 → ver.91.11.0 今日(6/30 15:00)Thunderbirdよりいつものようにアップデート案内が来たため、ver.91.11.0にアップデートしました。 ところが今まで見たことがないようなメッセージ(添付ファイル)が出て、しかもThunderbirdの起動まで40秒ほどかかるようになってしまいました。 ver.91.10.0に戻してみたら、メッセージは出なくなったのですが、やはり起動まで40秒ほどかかるのは変わりません。 どうすれば元のようになるのでしょうか?

  • Thunderbirdの古いアカウント表示不具合

    windows7proでThunderbirdを利用しています。プロファイルフォルダを バックアップする形で、新しいパソコンにインストールしたのですが、 メールアカウントの変更にともない整理していたところ、 Thunderbirdを起動すると「警告 パスワードを送信できませんでした」 と古いメールアカウントのパスワードを要求されます。すでに アカウント設定にはないものが表示されるということは、 どこかに前のデータが残されて削除できずにあるということでしょうか。 で、私なりの解決策として、現状のThunderbirdを全削除の再インストール して、メッセージルールなどを前のものを入れて、メールアカウントは 一から打ち込みなおす。そのとき、プロファイルフォルダで、メールアカウント にあたるフォルダ名はなんですか? これだけ除外して再インストール しようと思います。よいお知恵を!

  • Win7が通常起動できなくなった!

    御使いの方、教えて下さい。 昨日、夜中 You tube 閲覧中、急に画面が閉じられて、再起動できず 通常スタート起動ができなくなりました, 原因が分からず、途方に暮れています。 セーフモードで、ネットには繋げられます。小さい事でも何でもアドバイスお願い致します。  起動画面からWInロゴマーク後も通常通り、表示されて最後のシステム起動音楽まで流れ、最後のデスクトップ画面が出なく、そのままモニターが終了されてしまいます。ウィルス感染・WinUpデートの影響でしょうか? 復元は、日付別3回も起動不可です。試す方法は、OS付属のイメージバックアップをしているので、それしかないのでしょうか? その他にあるのでしょうか? 是非とも、同じ様な症状の方、教えて下さい。お願い致します。

  • Thunderbirdが起動できないです

    ネットで検索したのですが、同じ原因のものが見つからなかったので、 こちらで質問させて頂きます。 表題の通りですが、Thunderbirdが起動できません。 原因として、最近会社のメールを家でも受信しようとアカウント情報を入れたのですが おそらくメールサーバの設定を間違えてしまい、起動しようとすると パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ (※設定したメールサーバ名※) からの応答: l: sql error[3]: Table 'vpopmail5.users' doesn't exist と出て、そこから「応答なし」の状態になり、メール等が見られません。 ProgramFilesの中のフォルダをコピーしてから削除し、アンインストールを行った上で 再度インストールしましたが全く同じ症状が出ます。 メールの送受信ができないと不便なのでOutlookExpressをとりあえず使っている状態ですが、 重要なメールを保存してあるのでThunderbirdが起動しない事には 色々と不便な点も出てきますので、困っています。 どなたか解決方法がお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのパスワード入力について

    Thunderbirdについて教えてください。 私はThunderbird8を使っています。 Thunderbirdのパスワードを有効にしているので、起動時にパスワードの要求がされます。 ところが、2件不思議な現象があります。 1.パスワードの二回要求される 必ずではないのですが、パスワードをいれても再度パスワードの要求がされるときがあります。 2.パスワードの入力しないで放置するとThunderbirdがハングアップする 起動時にパスワード入力を要求されますが、入力しないで1分ほど放置すると、その後パスワードを入力してもThunderbirdが起動しなくなります。 「ctrl+alt+del」でタスクマネージャを起動して見ると、応答無しとなっており、ハングアップしている状態です。 この状態で、「タスクの終了」を選択し、強制終了してしまうと、その後はThunderbirdが起動しなくなります。 このような現象はThunderbirdを使い始めた当初は無かったのですが、何度かバージョンアップしている間にどこかのバージョンから出るようになり、その後は最新バージョンの8にしても解決していません。 何か考えられる原因はあるでしょうか?。

  • thunderbirdが起動後、すぐにエラーがでます。

    初めまして 本日、突然、thunderbirdが起動しても開かなくなりました。 使用している環境は Mac OS X バージョンは10.5.5です。 thunderbirdを起動後、 「アプリケーション“Thunderbird”は、予期しない理由で終了しました。」という表示が表示され、 「無視」「レポート」「再度開く」と選択ボタンがあり、 再度開いても何も変化はなく、無視をすればそのまま起動せずになにも起こりません。 セーフモードでの起動は試みたのですが反応は変わらず。 defaultをバックアップして アンインストール後、新たにインストールをしても 何も変わりません。 仕事でメールを使用することが多いので 本日はおかげで大変でした。 本当に困ってます。 週明けにはなんとか使えるようにしたいのですが どなたか解決情報を教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Thunderbird起動後旧アカウントが出ます

    Windows7(32bit)です。 今日、Thunderbird-3 ver11.0.1をインストールして、初めて起動したら パスワードを入力してくださいのダイアログが出ました。 内容は 「mail.****.ne.jpサーバのユーザ ××××××@***.****.ne.jpのパスワードを入力してください:」 です。 表示されたユーザーアカウントは、確かに他のメールソフトやプロバイダーでズ~ッと昔、一時使ったことはありますが、 しかし、Thunderbirdや過去にMozillaグループソフトを使った記憶はありません。 現時点ではダイアログ右にある「×」で閉じていますが、このユーザーアカウントを削除できないでしょうか。 メニューバー[ツール]→[新規アカウント]を設定しましたが、ソフトを再起動すると、また表れます。 こんなのは、Outlookには見られない現象です。完全無視しても良いのでしょうか、それとも削除する方法があれば、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 私には親友と言える女友達が居ます。しかし、その親友と一緒にいると、他の子が寄ってきて私は取られたような気分になります。特に、ある子が私たちにくっついてくることが多く、その子が苦手なことが悩みです。その子は礼儀や我儘などの問題があり、私たちと一緒に行動したがる理由も分かりません。三人組が苦手なわけではないので、どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。
  • 私には親友がいて、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしています。しかし、最近、その親友と一緒にいると、他の子が寄ってきて私は取られたような気分になってしまいます。特に、ある子が私たちにくっついてくることが多く、その子が苦手なことが悩みです。その子は礼儀や我儘などの問題があり、私たちと一緒に行動したがる理由もよく分かりません。どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。
  • 私には親友がいて、いつも一緒に遊んでいます。しかし、最近、その親友たちと一緒にいると、他の子が寄ってきて私は取られたような気持ちになってしまいます。特に、ある子が私たちにくっついてくることが多く、その子が苦手なことが悩みです。その子は礼儀や我儘などの問題があり、私たちと一緒に行動したがる理由もよく分かりません。三人組が苦手なわけではないので、どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう