嫁との金銭感覚の違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚後、念願の家を買い、同居していますが、嫁と買い物の金銭感覚が合わず困っています。
  • 日常の食事でもカレーの日やてんぷらの日など、不経済な支出が続いており、野菜だけで炊くことなどで節約を提案しても無視されています。
  • 嫁に無視される日々に悩み、自身も何も言わずに生きているが、このままでは体調が悪くなりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が結婚をしてから

息子が結婚し 孫が生まれるということで 念願の家を買いました そして、同居です 家内が18年前ガンで亡くなり それ以来、男手で、息子と共に生きてきました 嫁と一緒に買い物に行きますが どうも金銭感覚が違います カレーの日 支払いが1800円でした レトルトでも87円で売ってます そこに安い肉を足したとしても 三人で 500円あれば十分に食べれるのに なんだかなと思い息子に言いました てんぷらの日 支払いは 1000円ほどでした 惣菜コーナーでは 1点99円です イカとサツマイモで 600円くらいになります ガスも使わないし 油で汚れません 何かと不経済なことだらけで 野菜をどっさり 炊くだけでいいじゃないかと 息子に言いました それら以来 嫁から無視されています 俺と会わなくて済むように 避けられています トイレもいかなくて済むように 飲み物も取らないみたいです 先日 押し入れに保存してある 夜食のアンパンを 帰宅した嫁にあげました 無言で食べていました まだまだ、無視されたままで 腹が立ったので 洗濯が風で端に寄ってるぞと 注意しました 取り入れたけど 汚いなら 洗いなおして と言いました 俺も努力して 何も言わないで生きてるんですよ このまま、無視されたまま、生きなければならないかと思うと 体が悪くなりそうです 困ってます

noname#227552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは、言うだけで自らその仕事を引き受けるということがなければ、対処の仕方がわからず無視するっていうこともあると思います。寂しくてかまって欲しいのなら、素直にかまって欲しいと言えばいいんです。怒ったり注意したりしているというのは、思いすごしです。 周りの人とはYouメッセージではなくIメッセージで話してみてはどうですか? http://profile.ne.jp/w/c-38698/

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

「何も言わない」とは言ってますが、めちゃくちゃ言ってるじゃないですか(笑) おさんどんはお父様がしてきたのでしょうか。 まず、家事の中心人物を考えることだと思います。 質問者さんは姑的立場にあるのなら、嫁姑問題として捉える。 一家に主婦は二人はいらないと言いますよね。 どちらかが先導して責任を持つ必要があります。 カレーがレトルトOKということは、伝えるべきスキルがないので、客観的に見ると全てお嫁さんに任せるのが最適かと思います。 経済観念のことをおっしゃっていましたが、レトルトや惣菜と比べてるのは経済観念の比較にならないです。 我が家ではお惣菜の天ぷらをカリッと焼いて食べますが、やはり揚げたてには叶いません。 予算でやりくりできればいいし、結婚したてで最初からうまくはできないでしょう。 野菜をまとめて炊く、ということですが、あれもあってこれもいい…料理とはそういうものだと思います。 割りと質問者さんは頓着しないタイプの方なので、それがなぜ不満になってしまうのか、勿体無いような気がします。 あんぱんの件から、気を遣って食べている様子が伝わってきました。 お嫁さんは無視しているのじゃなく、どう接していいかわからないように見えます。 本当に無視して平気な顔をするような人なら、貰ったあんぱんを食べたりしないと思いますよ。 質問者さんもお辛い様子ですし、息子さんを交えて、楽しく過ごせるような環境があれば良いですね。

• Dr_Hyper
回答No.5

息子さんはやさしく父親想いのかたなのですね。ご自慢の息子さんなのだと思います。お一人で育ててきたその思いが伝わっているのでしょう。 正直私が息子さんの立場なら,あなたと喧嘩していると思います。 当然あなたがいろいろと,あなたなりの気を遣っているのは分かりますが,あなたの食べ物に対する感覚は一般的な感覚とはすこし違うように思え,またその考えを作ってくれるお嫁さんに間接的にですが押しつけているのだと思います。夫婦二人であれば,カレーも安くできるかもしれないし,天ぷらも手抜きができるとおもいます。 あなたに手料理で丁寧に良い物を,温かく食べて欲しいと思って作ってくれている。 その彼女の思いやりを一切無視されていますよね。 食べ物の感覚は人それぞれです。でもそれをあなたの為に,少なくともあなたの息子さんの為に作ろうとしているお嫁さんの気持ちは理解する努力はあっても良いのでは無いでしょうか。 野菜を煮て作り置きはいいとは思いますが,彼女からすればあなたの息子さんとそのお父さんに手の掛かった家庭料理を食べさせてあげたいから,毎日同じものを食べさせたりしないのでしょう? あと自分は何も言わずがまんしているというのも,大きな誤解です。 あなたの息子さんは,オヤジがもっと安くできるだろ?っていってた。 天ぷらは総菜の方がいいって。 お前がつくるとお金の無駄だから,スーパーで買ってくる出来合いのものの方が安くてうまいんだって。と伝えているでしょう。 あなたのことを思えば息子さんはなるべくお父さんが過ごしやすいようにと思って,とっても苦しみながら奥さんに伝えていると思いますが,言われている奥さんの方が自分のあなたへの優しさをすべて否定され,スーパーの何の愛情も想いをこもっていない方がずっといいと言われている状態は,人格否定とも受け取れます。 あなたは直接よりも間接的の方がと思って配慮しているつもりかも知れませんが,お嫁さんの方はあなたが思っている3倍以上の文句を言われているような気になって受け止めて,無視していると言うよりも,自分を全否定するあなたに対して,あなたに言葉の出ない状態なのだと思います。 元来文句言いのあなたからすればすごく死ぬほど我慢されていると思いますが,胃に穴が空くほど我慢しているというのはあなた以外にはだれもそうは思ってくれない状況です。むしろ陰湿にとられてしまっていることも認識された方がいいかと思います。 世の中には,息子の嫁が温かいご飯を作ってくれた。と感激し,同居してくれたといって頭をさげ,俺の洗濯物まで洗ってくれると感謝する人も大勢います。残念ながらその方達に比べると,文句をいい,当然だという顔でいるあなたを周りもあまり擁護はできないでいるのだと思います。 もうご自身の考え方を治されるような事も今更だともいますし,あなたなりにねじ曲がってしまった関係に苦慮されているのだと思いますが,あなたの大事な息子さんを唯一幸せにしてくれる女性を向かい入れることができたのですから,息子さんの幸せを考えてあなたの生き方も考えられたらいいと思います。 これだけは本当に誤解してはいけないのは, あなたの息子さんの奥さんは,あなたの奥さんではありません。 分かっていると思われるかも知れませんが,とっても大事な事です。

質問者

お礼

なぜ、そんなに嫁をかばうのですか? 俺の嫁ではないですけど 家に嫁いできたわけですから これまでのしきたりを伝えるのが そんなに悪いのでしょうか? もし、姑だったとしても 同じことを言ってると思います 合わせるべき点があるのは 俺じゃなくて嫁の方なんですよ それが伝わらないで 言い返しもしないで 無視、無言ですから どうしようもないし 困ってるわけで 胃の状態が悪いから カレーとか、配慮してもらいたいのに 激辛カレーなんですよ 俺を殺そうとしてますか そういいたいのも 我慢してます 家の中で会うと 話しかけようとすると 殺してやろうかという眼で こちらを見てました 正直 もう殺されるかもです お茶も変な味する時があります ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

奥さんが生きていたころには今の嫁と同じようなことがあったと思います。 つまり、レトルトカレー87円ではなく三人分1800円だったはず。勿論全部の材料を一回で使い切るのではなく、別の料理にも使います。だからカレーが1800円で作られたわけではないですよ。 天ぷらだって揚げたての方が美味しいですよ。総菜を全否定するわけじゃないですけど、安全を考えたら自宅で作ったほうがずっと安全だし美味しい。 もっとも舅がレトルトカレーでもOK、総菜はスーパーのでOKというなら、それはそれでありがたいとは思います。手が抜けますしね。 でも、世の中にはそういう物を食べない人も多いのです。 何しろ美味しさが全く違う。 あなた自身はどういう食生活で育ちましたか? 貴方の母親は全部買ってきた総菜やレトルトや冷凍食品でしたか? 貴方の嫁はそういう買い物をして子供たちに食べさせてきましたか? あんパンを押し入れにしまっておくのは止めましょう。 しかも押し付けは良くないです。 価値観の違いというよりも、あなたの感覚の方が一般的ではないです。 同居を解消される日も間近でしょうね。 ストレスで体が悪くなるなら、黙って嫁の手作り料理を食べてください。 今後一切買い物には一緒に行かない事。行っても口出ししないこと。 そこら辺の姑より質が悪い。 困ってるのは嫁の方だと思います。

質問者

お礼

母親や家内は 野菜をたくさん鍋に炊いて それを3,4日 食べていたので あとは味噌汁を作るくらいです アンパンを押し入れに入れると どうして悪いのですか? ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

今日、アメリカ人二人の既婚女性と、このような話をしました。両人の意見は「縄張り」が問題で、お嫁さんは居場所がないのだろう、と言う意見でした。  彼女たちは、また一家の主婦としての決定権が与えられていない、とも言っていました。ですから献立の金額ではなく、材料を選ぶ自由がない、と言うのです。  だから、理想的には、質問者さんが恋愛対象を見つけ、そちらの方に気を向け、息子夫婦に口出しせず、黙って何もしないほうがまだマシ、と言っていました。  いわば昔からある嫁姑の確執の変形で、家事に手を出し干渉すればするほど敬遠され、行く行くは若夫婦の離婚、次も同じ結果になるだろうと言うことでした。  こう言うとき息子さんがもう少し気を利かせないと、とも言っていました。まあ外国の女性の茶飲み話、と言うかコーヒー話なので、適当に。

質問者

お礼

ここは日本なので ピント来ませんが 俺が再婚すれば、息子は継母が母親ということになり 俺との縁が薄くなるから 何度再婚を進められても断って 今日まで耐えてきたんですよ 俺ももう 60過ぎているので 同年齢のおばあさんと再婚したくないし 若い人でも 無理です 息子からなんと思われるか ぞっとします ありがとうございました。

• vaf326
回答No.1

単に自分のものさしで人を計るからです。 また、自分のものさしが正しい事で、他は間違っていると思われてる事が 問題じゃないでしょうか。 それを都度、指摘されると、そりゃ敬遠されるようになって当たり前です。 そのうちに、これは自分が建てた家だからなんて言う事になるんじやないですか? 共同生活なのですから、お互いに気を使いながらの生活をするだけです。

質問者

お礼

とても気をつかってます だから、胃に潰瘍がたくさん出来てポリープも多いということで 来月、また、胃カメラです 胃に穴が開くほど気を使ってるので これ以上、気を遣うのは無理です ありがとうございました。