嫁との金銭感覚の違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚後、念願の家を買い、同居していますが、嫁と買い物の金銭感覚が合わず困っています。
  • 日常の食事でもカレーの日やてんぷらの日など、不経済な支出が続いており、野菜だけで炊くことなどで節約を提案しても無視されています。
  • 嫁に無視される日々に悩み、自身も何も言わずに生きているが、このままでは体調が悪くなりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が結婚をしてから

息子が結婚し 孫が生まれるということで 念願の家を買いました そして、同居です 家内が18年前ガンで亡くなり それ以来、男手で、息子と共に生きてきました 嫁と一緒に買い物に行きますが どうも金銭感覚が違います カレーの日 支払いが1800円でした レトルトでも87円で売ってます そこに安い肉を足したとしても 三人で 500円あれば十分に食べれるのに なんだかなと思い息子に言いました てんぷらの日 支払いは 1000円ほどでした 惣菜コーナーでは 1点99円です イカとサツマイモで 600円くらいになります ガスも使わないし 油で汚れません 何かと不経済なことだらけで 野菜をどっさり 炊くだけでいいじゃないかと 息子に言いました それら以来 嫁から無視されています 俺と会わなくて済むように 避けられています トイレもいかなくて済むように 飲み物も取らないみたいです 先日 押し入れに保存してある 夜食のアンパンを 帰宅した嫁にあげました 無言で食べていました まだまだ、無視されたままで 腹が立ったので 洗濯が風で端に寄ってるぞと 注意しました 取り入れたけど 汚いなら 洗いなおして と言いました 俺も努力して 何も言わないで生きてるんですよ このまま、無視されたまま、生きなければならないかと思うと 体が悪くなりそうです 困ってます

noname#227552
noname#227552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは、言うだけで自らその仕事を引き受けるということがなければ、対処の仕方がわからず無視するっていうこともあると思います。寂しくてかまって欲しいのなら、素直にかまって欲しいと言えばいいんです。怒ったり注意したりしているというのは、思いすごしです。 周りの人とはYouメッセージではなくIメッセージで話してみてはどうですか? http://profile.ne.jp/w/c-38698/

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

「何も言わない」とは言ってますが、めちゃくちゃ言ってるじゃないですか(笑) おさんどんはお父様がしてきたのでしょうか。 まず、家事の中心人物を考えることだと思います。 質問者さんは姑的立場にあるのなら、嫁姑問題として捉える。 一家に主婦は二人はいらないと言いますよね。 どちらかが先導して責任を持つ必要があります。 カレーがレトルトOKということは、伝えるべきスキルがないので、客観的に見ると全てお嫁さんに任せるのが最適かと思います。 経済観念のことをおっしゃっていましたが、レトルトや惣菜と比べてるのは経済観念の比較にならないです。 我が家ではお惣菜の天ぷらをカリッと焼いて食べますが、やはり揚げたてには叶いません。 予算でやりくりできればいいし、結婚したてで最初からうまくはできないでしょう。 野菜をまとめて炊く、ということですが、あれもあってこれもいい…料理とはそういうものだと思います。 割りと質問者さんは頓着しないタイプの方なので、それがなぜ不満になってしまうのか、勿体無いような気がします。 あんぱんの件から、気を遣って食べている様子が伝わってきました。 お嫁さんは無視しているのじゃなく、どう接していいかわからないように見えます。 本当に無視して平気な顔をするような人なら、貰ったあんぱんを食べたりしないと思いますよ。 質問者さんもお辛い様子ですし、息子さんを交えて、楽しく過ごせるような環境があれば良いですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

息子さんはやさしく父親想いのかたなのですね。ご自慢の息子さんなのだと思います。お一人で育ててきたその思いが伝わっているのでしょう。 正直私が息子さんの立場なら,あなたと喧嘩していると思います。 当然あなたがいろいろと,あなたなりの気を遣っているのは分かりますが,あなたの食べ物に対する感覚は一般的な感覚とはすこし違うように思え,またその考えを作ってくれるお嫁さんに間接的にですが押しつけているのだと思います。夫婦二人であれば,カレーも安くできるかもしれないし,天ぷらも手抜きができるとおもいます。 あなたに手料理で丁寧に良い物を,温かく食べて欲しいと思って作ってくれている。 その彼女の思いやりを一切無視されていますよね。 食べ物の感覚は人それぞれです。でもそれをあなたの為に,少なくともあなたの息子さんの為に作ろうとしているお嫁さんの気持ちは理解する努力はあっても良いのでは無いでしょうか。 野菜を煮て作り置きはいいとは思いますが,彼女からすればあなたの息子さんとそのお父さんに手の掛かった家庭料理を食べさせてあげたいから,毎日同じものを食べさせたりしないのでしょう? あと自分は何も言わずがまんしているというのも,大きな誤解です。 あなたの息子さんは,オヤジがもっと安くできるだろ?っていってた。 天ぷらは総菜の方がいいって。 お前がつくるとお金の無駄だから,スーパーで買ってくる出来合いのものの方が安くてうまいんだって。と伝えているでしょう。 あなたのことを思えば息子さんはなるべくお父さんが過ごしやすいようにと思って,とっても苦しみながら奥さんに伝えていると思いますが,言われている奥さんの方が自分のあなたへの優しさをすべて否定され,スーパーの何の愛情も想いをこもっていない方がずっといいと言われている状態は,人格否定とも受け取れます。 あなたは直接よりも間接的の方がと思って配慮しているつもりかも知れませんが,お嫁さんの方はあなたが思っている3倍以上の文句を言われているような気になって受け止めて,無視していると言うよりも,自分を全否定するあなたに対して,あなたに言葉の出ない状態なのだと思います。 元来文句言いのあなたからすればすごく死ぬほど我慢されていると思いますが,胃に穴が空くほど我慢しているというのはあなた以外にはだれもそうは思ってくれない状況です。むしろ陰湿にとられてしまっていることも認識された方がいいかと思います。 世の中には,息子の嫁が温かいご飯を作ってくれた。と感激し,同居してくれたといって頭をさげ,俺の洗濯物まで洗ってくれると感謝する人も大勢います。残念ながらその方達に比べると,文句をいい,当然だという顔でいるあなたを周りもあまり擁護はできないでいるのだと思います。 もうご自身の考え方を治されるような事も今更だともいますし,あなたなりにねじ曲がってしまった関係に苦慮されているのだと思いますが,あなたの大事な息子さんを唯一幸せにしてくれる女性を向かい入れることができたのですから,息子さんの幸せを考えてあなたの生き方も考えられたらいいと思います。 これだけは本当に誤解してはいけないのは, あなたの息子さんの奥さんは,あなたの奥さんではありません。 分かっていると思われるかも知れませんが,とっても大事な事です。

noname#227552
質問者

お礼

なぜ、そんなに嫁をかばうのですか? 俺の嫁ではないですけど 家に嫁いできたわけですから これまでのしきたりを伝えるのが そんなに悪いのでしょうか? もし、姑だったとしても 同じことを言ってると思います 合わせるべき点があるのは 俺じゃなくて嫁の方なんですよ それが伝わらないで 言い返しもしないで 無視、無言ですから どうしようもないし 困ってるわけで 胃の状態が悪いから カレーとか、配慮してもらいたいのに 激辛カレーなんですよ 俺を殺そうとしてますか そういいたいのも 我慢してます 家の中で会うと 話しかけようとすると 殺してやろうかという眼で こちらを見てました 正直 もう殺されるかもです お茶も変な味する時があります ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

奥さんが生きていたころには今の嫁と同じようなことがあったと思います。 つまり、レトルトカレー87円ではなく三人分1800円だったはず。勿論全部の材料を一回で使い切るのではなく、別の料理にも使います。だからカレーが1800円で作られたわけではないですよ。 天ぷらだって揚げたての方が美味しいですよ。総菜を全否定するわけじゃないですけど、安全を考えたら自宅で作ったほうがずっと安全だし美味しい。 もっとも舅がレトルトカレーでもOK、総菜はスーパーのでOKというなら、それはそれでありがたいとは思います。手が抜けますしね。 でも、世の中にはそういう物を食べない人も多いのです。 何しろ美味しさが全く違う。 あなた自身はどういう食生活で育ちましたか? 貴方の母親は全部買ってきた総菜やレトルトや冷凍食品でしたか? 貴方の嫁はそういう買い物をして子供たちに食べさせてきましたか? あんパンを押し入れにしまっておくのは止めましょう。 しかも押し付けは良くないです。 価値観の違いというよりも、あなたの感覚の方が一般的ではないです。 同居を解消される日も間近でしょうね。 ストレスで体が悪くなるなら、黙って嫁の手作り料理を食べてください。 今後一切買い物には一緒に行かない事。行っても口出ししないこと。 そこら辺の姑より質が悪い。 困ってるのは嫁の方だと思います。

noname#227552
質問者

お礼

母親や家内は 野菜をたくさん鍋に炊いて それを3,4日 食べていたので あとは味噌汁を作るくらいです アンパンを押し入れに入れると どうして悪いのですか? ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 今日、アメリカ人二人の既婚女性と、このような話をしました。両人の意見は「縄張り」が問題で、お嫁さんは居場所がないのだろう、と言う意見でした。  彼女たちは、また一家の主婦としての決定権が与えられていない、とも言っていました。ですから献立の金額ではなく、材料を選ぶ自由がない、と言うのです。  だから、理想的には、質問者さんが恋愛対象を見つけ、そちらの方に気を向け、息子夫婦に口出しせず、黙って何もしないほうがまだマシ、と言っていました。  いわば昔からある嫁姑の確執の変形で、家事に手を出し干渉すればするほど敬遠され、行く行くは若夫婦の離婚、次も同じ結果になるだろうと言うことでした。  こう言うとき息子さんがもう少し気を利かせないと、とも言っていました。まあ外国の女性の茶飲み話、と言うかコーヒー話なので、適当に。

noname#227552
質問者

お礼

ここは日本なので ピント来ませんが 俺が再婚すれば、息子は継母が母親ということになり 俺との縁が薄くなるから 何度再婚を進められても断って 今日まで耐えてきたんですよ 俺ももう 60過ぎているので 同年齢のおばあさんと再婚したくないし 若い人でも 無理です 息子からなんと思われるか ぞっとします ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

単に自分のものさしで人を計るからです。 また、自分のものさしが正しい事で、他は間違っていると思われてる事が 問題じゃないでしょうか。 それを都度、指摘されると、そりゃ敬遠されるようになって当たり前です。 そのうちに、これは自分が建てた家だからなんて言う事になるんじやないですか? 共同生活なのですから、お互いに気を使いながらの生活をするだけです。

noname#227552
質問者

お礼

とても気をつかってます だから、胃に潰瘍がたくさん出来てポリープも多いということで 来月、また、胃カメラです 胃に穴が開くほど気を使ってるので これ以上、気を遣うのは無理です ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建前が分からない息子の嫁

    68歳男です。息子が結婚し同居しています。 昼に夕飯のための買い出しに、毎日、一緒に嫁とスーパーに行きます。 店内では「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」 といいます。本当の親だと思って、遠慮するなと言います。 すると、ある日、包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました 本気で、こんなに買うのかと思いました。正気か?とまじまじと籠を眺めましたが、目がものを言っていることが、嫁にはわからないようでした。鈍いのか、わざとなのか。 レジで、私は1万3千円支払いしました。 夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」 と苦情をいいました。注意してくれているでしょうか?それ以来、遠慮なしで、買い物しなさいとは言いません。本当に買っていいとは普通思いませんよね 26歳にもなって、そういう建前とか、わからない人にはどうしたらいいですか? それから、家庭内では、私の家内が20年前に病死して以来、私が洗濯や炊飯をしていましたが、嫁がやるころに 「俺がやるから、ほっときなさい」 というと、ある日、中断して、本当に放置して、二階に上がっていきました。 何が気に食わなかったのですか?一応、家庭内でのことは、手伝おうと声かけしますよね。 それ以来しばらく言わないようにしました。 今、妊娠中ですので、買い置きして、夜食にするためのアンパンを押し入れから出してきて 帰宅した嫁に、食べてもらおうとあげました。 遠慮してましたが、食べていました。 それから、毎日アンパンを2個買い、一つは夜食に、一つは帰宅した嫁にあげました。 毎日食べておりましたが、ある日、医者から体重増加を指摘されたそうで、断ってくるようになりました。 それ以来一つしか購入してません。 アンパンごときで、体重が増えたとは大げさ、他で食べているから、体重も増えたのでしょう。アンパンの責任、私が悪いみたいに、よくも言えたなと思いました 何かにつけて、言ったことをそのまま、とらえて、おかしい人だということでいいでしょうか? ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ? こういう、建前で言ってあげたことを鵜呑みにする嫁にはどう接したらいいのでしょうか? たとえば、おいしくなくても、頂いたものはおいしいですといいませんか?そこらへんが通じません。 頭が悪いのですか? 嫁の親が、「姑が生きていたら、娘も苦労だけど、お父さんだと、やりやすい」とこの結婚を押し付けたのに、結果、その娘はこういう態度です。 家内はきつい親に耐えて忍んで仕えて、よい奥さんでいてくれたのに、こういうわがままで育った人はどうしたらいいのでしょうか?もう無理なのでしょうか? 子供をおいて、出て行ってもらったほうがいいのかなと、悩み始めました。 どっち道、お見合いで結婚しているので、息子には後妻を見つけ、再婚してもらったほうがいいと思いました。 先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 遅かれ早かれ、親が嫁を気に入らない場合 この結婚も 長くは続かないでしょう。

  • なぜ、息子の嫁に嫌われているのでしょうか

    一人息子が結婚し、同居し 息子の嫁の助けになりたい一心で生きています しかし、息子の嫁に嫌われている気がしてなりません 洗濯物を干すとき、そのまま置いとけ、お父さんがやるからと必ず申し出ます 息子がいないときは、茶碗の洗い物も お父さんがやるよ、置いとけといいます 朝の玄関掃除も俺がやります 家事のやれる部分、助けようとする一心で 声を掛けています ただ料理だけはできないので 大変なおかずを作るな 一品だけでいい みっちゃんも、大変なんだから 一品作るだけでいいといいます 最近では、シイタケのチーズのせで軽く火傷をしたそうなので 凝った料理をしないように勧めています 俺も息子も貧しく育っているので 豪華な料理はいりません 家内がなくなってからは 惣菜で生きてきたんです イカやサツマイモのてんぷらを買ってそれで白米を食べてきました 一食、500円もあれば食べれます しかし、嫁の夕食の買い物は 2千円ほどかかります そんな大変なことをしなくていいよと 優しさを見せています 毎日一緒にスーパーに行き 俺が支払いしてきましたが どうも使い過ぎもあり 一品でいいよと言います 嫁が仕事に出てる間、トイレ、部屋、すべて俺が掃除します 嫁が洗濯物を取り込むとき 俺がやるから置いとけと言います このように嫁を助けたくて助けたくて 家内うまくことが運ぶように懸命に努力をしました 正直、神経つかいます ところが、俺を避けよう避けようとされるようになりました 洗濯物をしてる時 置いとけよと声を掛けると 返事すらしなくなりました ここまで努力をしてる者に対する態度か ということが頻繁に起こるようになりました このわかままさ、どうにかせねばと感じています どのようにしたら、出会ったころのように 仲良くもどれますか? どうもこんなに頑張ってきた親を嫌っている態度なんですよ

  • 息子と話せるようになりたい

    息子が私のことを無視するようになりました。きっかけは息子の携帯を勝手に見てしまったことがきっかけです。それ以来話しかけても睨み返されるか、黙ったままです。何度も謝ったのですが、許してはもらえません。このことは高1の頃のことで、大学2年の現在もまだ普通の会話ができない状態が続いています。苦しいです。本当にこんなに長く無視されるのはとてもつらいです。父親とは少しですが話はしていますし、他の兄弟とは仲良くしてます。私だけには心を開いてくれません。とにかく私のことは嫌っているようです。無視だけで暴力などはありません。どうしたら話ができるようになるのでしょうか?夫からも言ってほしいのですが、夫は自分が話せるので親身になってくれません。

  • 息子の嫁に無視されています

    嫁に二階のベランダではなく、庭の干し場で干したらいいと言いました。 毎日風で洗濯が端に寄り固まってるのを、毎回直してるのに、一切感謝無いので 「洗濯干し直したよ。気持ち悪かったら洗い直して」 と言った所それ以来無視です。いや、それ以前も無視ですが。 二、三度洗濯物の向きを変えたりしてるから乾いてるのがわからないのでしょうか? そのために下に干したら?と言ったのです。わからんかな? 息子にも言いました。今仕事が不安定なので毎月の不足分5、6万援助してるから、出ていけないので、嫁はもっと気を使って暮らすべきです。 嫁だけ一度出して思い知らしめた方が良いですか?

  • 息子夫婦の事について

    息子夫婦の事でお聞きします。結婚して一年半に成ります。できちやった婚で子供が生まれる迄は、問題なく来てましたが、生まれて嫁が実家に、帰り其のまま居座り、何かと口実をつけて、帰りません。息子は元来無口で、仕事はまじめに勤めてます。口実の内容が、思いやりがない、手伝いをしない、子供の面倒を見ないらしいですが、最近は息子に給料を持ってくるだけの人、嫁の父親が決めた人と結婚すれば、良かったと話すそうです、挙句の果ては、親も親で有れば、息子も同じで、此のままでは生活が出来ない、生まれた子供の為にも悪いと言って、息子も何回か話し合いを、持ったそうですが、話し合いに成りません。結婚以来私達の家に挨拶も来てません。出来るだけ親は口を出したくないですが、此のままで良いものか、解決策を教えてください。

  • 息子夫婦との微妙な関係

    息子(25歳)が同い年の嫁と出来婚してはや4年がたちます 今まで1か月に2,3回はうちに来てご飯を食べて孫ともたのしい時間をすごしそれなりにうまくいってると思っていたのですが。。。結婚当初から私は見過ごせることでもうちの旦那は昔人間で嫁の常識はずれな態度に最近我慢の限界がきたらしく息子夫婦が帰宅した後私に愚痴をくどくど言い続ける日が続きだしたのです。 その嫁の態度とは。。。たとえば孫を抱っこしてる旦那に向かって「鼻ふいて!」とタオルを投げてくる。。私たちの前で息子を罵倒する。。孫を怒った息子に対して怒りすぎだと息子の頭をたたく。。孫が大騒ぎして走りまわってても自分は寝転んで携帯をいじってる等わがままな態度が許せないようです そうかといっても自分の実家にでもいるような感じで気を使わない関係で私は 息子はかわいそうと時々思うことはあっても息子抜きで買い物に行ったりする関係で楽しくは過ごしていたのです ところがそういう態度はちょっと改めたほうがいいのではないかと私も思うところがあったのでそのことを嫁に伝えたところそれ以来うちに来なくなってしまい ました いままで余計なことは言わずに仲良くやっていけたらと思っていたのですが今のままの態度が続くようであれば 旦那との関係が 険悪になるのがわかっていたので言ったことなのですが。。嫁に伝えたその時は自分の態度も悪かったと反省してくれていたのに。。。寂しい思いをしています 今の若い子には何も言わないほうがよかったんですかね??

  • 嫁の息子に対する無神経さが許せない

    風邪で気分が悪いせいもあり?夜中にちょっと愚痴を書きたくなってしまいました。 もしご意見お聞かせいただけるなら幸いです。 当方39歳、嫁40歳、息子1歳11ヶ月になります。 嫁とは恋愛というよりは、見捨てられなくて結婚したというのが正直な所で、結婚からもう10年になります。 彼女は非常に素直な性格をしている(た)ので、「守ってあげたい」と考え、結婚に踏み切りました。 当初から嫁は細かいところに気配りができない女性でした。 私が仕事で独立してからは専業主婦になりたいと言い出したので許可しましたが、状況はほとんど変わらず。 具体的に言うと ・私のご飯は、1日2回出てくればラッキー。 ・私が怒らなければ、掃除機がけは月1回。窓拭きは一生しなさそう。 ・台所がドブ。 ・賞味期限が年単位で過ぎたものが箱単位でおいてあり理解に苦しむ。 ・お金の管理を任せたら通帳記入なし。残額不明との回答。(今は私が管理) ・洗濯物は、乾くと物干し竿の下に落ちていて、そこから着るものを拾う。 ・カーテンを開けたがらない。見られてもいい部屋にするのではなく、隠そうとするのが理解できない。 ・もう最近は文句を言っても「またうるさいのが何か喚いてる」程度にしか思ってなさそう。無視か、適当に返事だけしてやらないというのが大半。 一部列挙しました。 私だけなら上記の状況でも我慢できます。私も結構ずぼらな性格なのでなんとか生きていける。 しかし息子が生まれてからは考えが変わりました。 嫁が息子にずぼらに対応しているところを見ると、正直殺意すら覚えます。 ・息子が車で寝ていたので、だっこして2階の布団で寝かせようとしたときに、まだ布団に背中がついていない(10cmくらいだったか)の状態で、ぼとっ!と布団に落として寝かせたのを見て相当頭にきて文句を言いました。(当然息子はびっくりしたように起きて泣き出す。この件については嫁は謝っていた。) ・息子が風邪を引いて鼻水が凄い出ているのに、連れて出かけようとする。(北海道なので今は凄く寒いのに)。しかも、せめて車のエンジンを先にかけて車があったまってから出かけるよう言ったのに、意図的に無視。 ・息子には「食事に集中しないからDVDは消す」と言って消すが、自分はテレビばっかり見て家事がおろそかになる。教育によくないと思わないのか不思議。TV見ながら1時間かけて、洗濯物10~30枚をたたむ。 ・息子がご飯を食べた後、口を拭いてすらあげないこと多々。 ・私の実家は北海道で、嫁の実家は鹿児島。今は北海度住まいなのでうちの実家からの援助(金ではなく子育てや家事)も欲しいところだが、嫁はうちの実家と聞くと途端に不機嫌になり、なにかと理由をつけて避ける。家政婦を雇おうかという提案もしたが、世間体があるので嫌とのこと。正直、嫁の我侭で息子を劣悪な環境においている自分が情けなく、ほんとうにこのままでいのか?と日々考えてしまう。 いろいろありすぎて他に何があったか思い出せません。 全てが全て嫁に責任があるわけでもなく、私にも至らないところがあるのですが、しかしどう考えても嫁の行いを許す気持ちになれません。 しかも、この10年間の積み重ねが、嫁が今後劇的に変わる可能性を否定しています。 「離婚」の2文字が頭をよぎる事多々ありますが、しかし息子のことを考えると、せいぜい高校生ぐらいになるまでは、その選択は私にはとれない。 結局、現状のまま過ごし、息子が大きくなるまでは可能な限りサポートしていくということで私の中では結論が出ているのですが、心情を吐露せずにはいられず、深夜にこっそりと書き記しました。 ※ 今の嫁の不満の原因は、本人曰く「息子ができてから息子ばかり可愛がって、私には文句や指図ばかりで悲しい」とのことです。 愛犬にも「パパがかまってくれなくて可愛そう・・・」と話しかけていますが、正直わんこは迷惑そうな顔をしています。(わんこはやはり本能的に家長である私になついています) 息子ができる前は大きい娘がいると思ってやってきましたが、息子がいる今、娘気分でいられても正直困ります。 つくづく、結婚はお互い対等に尊敬し合える人とすべきだなぁ・・・と今さらながらに悔やんでおります。

  • 息子の単身赴任について

     長男は現在31歳、妻31歳専業主婦、4歳と生後10か月の女児の父親で医師として約1年前から東京の病院で忙しく働いています。先日やっと遅い正月をすることができました。令和3年度には大学院に進む予定です。息子の嫁は、昨年のお産以来長女とA市にある嫁の実家で生活していました。産後は家族そろって東京で暮らしていますが、今年の4月からは長女を実家近くの幼稚園に通わせるためにまた実家で生活するようです。その理由については、特に納得できるような説明はありませんでした。嫁と二人の子は時々、息子の様子を見に東京へ行くことにしているようです。またB市には結婚当初から借りている借家があり息子が東京に転勤となった後も借りており息子が帰って来た数日間を家族で過ごすために借りたままにしています。その理由は嫁の実家が手狭なためとのことでした。  私は親として家族が東京で生活するように話すつもりです。無駄に借家を借り、東京と嫁の実家を毎月往復する等の経費が無駄であり、約1年後に大学院に入るとアルバイトをしない限り無収入となることを考えれば今は無駄遣いをしている時期ではないと思う。また息子の将来や医師としての仕事の厳しさを考えれば、嫁は家族で東京に住み息子の食事や健康管理をすべきではないかと思う。私の方からも息子にはこの点を話したのですが、嫁は我を通しだすとかまいきれないため息子は好きにさせているとのこと、息子も単身赴任に同意しており、強要できるものではないが嫁や場合によっては嫁の両親にも話したいと考えております。2年間の東京での病院勤務後はB市にある大学に帰ることになっており、単身赴任するのであれば今後の孫たちの就学、新居を建てること考えれば、むしろ孫(長女)はB市の幼稚園に通わせるべきだと思う。嫁は、結婚当初から息子の実家である我が家は敬遠する傾向があり、今回の単身赴任、孫の幼稚園の話も聞いたのは1月末でした。幼稚園を新たに東京で探すのは時間的に難しい状況ではあります。また、嫁は何かにつけ少々身勝手なようなところがあります。  特に若い医者は夜勤等不規則な生活になりがちです。私としては、できる限り単身赴任による余分な経費、不規則で乱れたな生活、食事等がなくなり、息子が十分に仕事ができ勉強ができるようにしてやりたいと考えています。ご意見お願いします。

  • 息子夫婦との関係

    親子名義で購入した二世帯住宅に息子が結婚を機に夫婦2人での生活が開始しました 以前から固定資産税や火災保険など住宅に関わる諸経費を息子の名義分だけは支払うように伝えていましたが支払う義務を負わず延滞しており、その後アパートに出ることで更に支払いは滞ったままで困っています 息子夫婦に連絡をしても全て無視されどうしたら良いですか?

  • そんなにいけないことを言ったかな?

    同居から一度別居してた息子夫婦から、家を売って新居で同居することになり引越した際、嫁が使ってたスチームレンジにタンクに水を入れたままになってて、業者が運ぼうとした際溢れずぶ濡れになりました。 私はレンジしか使わないから、タンクに水があるとは思わず業者に申し訳ない気持ちでいたたまれませんでした。 嫁にそのことを言うも無言で。 思い出すたびに気の毒で嫁に何故水抜かなかったと2、3度聞きましたが無言です。 4度目に行った時怒って俺の頭を叩き出て行きました。 上手くいくように小言を言わない約束破ったと、息子はそれ以来俺を無視です。 それで半年後、俺に出て言うようにと言い放ちました。 前に家無くなってるのに、ボロいアパートにでも出て欲しいということです。 電子レンジのことでそんなに怒って、初めから引っ越したら追い出すつもりで同居すると言いだしたのですか? 支払いがあるから、息子夫婦が外に出れません。 仕組まれたでしょうか? 一緒に住めるようもう何も言わないと約束するのですが、、、もう歳なのでそんな怒らなくていいと思いませんか?