被害届 義両親との傷害トラブル、被害者の妊娠、生活保護申請

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の被害者がブラックな彼氏との傷害や詐欺トラブルに悩まされています。彼氏は嘘をつき働かず、包丁を出して脅したり妊娠に危険を感じさせる行動もありました。被害者は生活保護を申請し別れを決心し、被害届を出すことにしました。しかし、彼氏の顔が広くやくざとも関わりがあるため、被害者は後悔しました。また、被害者の親も彼氏に怯えており、被害届の取り下げを考えています。
  • 被害届を出すことにより、被害者は彼氏から身を隠すことで安全を確保しようと考えています。しかし、彼氏は逆上し頻繁に連絡してきており、被害者は子供を産む予定であり、被害届を取り下げることも遅いかもしれないと悩んでいます。被害者は警察や他の相談機関にも相談しており、別件でも警察が動いている状況です。
  • 被害者の義両親からも連絡があり、被害者は自分が勝手に被害届を出してしまったことに後悔しています。また、借りたお金の返済方法もわからず困っています。被害者は自己嫌悪に陥っており、解決策が見つからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害で被害届 義両親

いろんなことがあり頭の整理がつかないので長くなりますが、力を貸してください。 私は現在妊娠していて臨月です。 その父親(彼氏)はブラックで名義が使えないので、私名義で携帯を借りたり家を借りたりしていました。 最初は真面目に働いてくれてたのですが、だんだん働かなくなり、嘘もつきまくるし、金銭的にも苦しく、自分の親にも相手の親にも頼り生活をしのいでいました。 私が家を出て実家に帰るとこれから頑張る。お金もきちんと渡す。と宣言され許したのが三回あります。 それでも結局嘘はつくし仕事もすぐ行かなくなります。 三度目の正直といいますか もうこの人とは無理だなと決心して 生活保護の申請をし、引っ越しも内緒でするつもりでした。 私が別れ話をすると逆ギレして包丁を出してきて突き付けられたりしてました。 最初はただの脅しだと思って気にしてなかったのですが、お腹が大きくなってきて包丁の背で叩いてきて、子供の命も危ないとその時思いました。 束縛も激しいし、勝手な思い込みの嫉妬で怒鳴られたりもします。 引っ越し先なんて調べらればなんとでもできることなので、 悩んだ挙げ句警察に被害届を出しました。 お父さんは私の心配よりもお金のこと心配する人で最初はお父さんから詐欺罪で警察に行くぞと言い出し、詐欺罪では逮捕できるかわからないと言われたみたいで、私も自分の身の危険を感じていたので傷害で警察に言いました。そしたらすぐに逮捕状を作成してくれました。 お父さんは安心したかのように警察の人と世間話で笑い初めたんですが、 今になってほんとによかったのか後悔しています。 家に帰っても彼氏が何かしてくるではないかと親は怯えていつもそれのことばかり話していて、私が全て悪いのですがみんな鬱になりそうです。 彼氏は詐欺罪で前科持ちですし、 顔がすごく広いし、やくざともすぐ関われる人です。 そういう面でもまだ被害届を出すのはまだ早かったのではないかと後悔しています。 メールが頻繁にくるのですが、逆上している感じです。 もうすぐ子供も産まれますし 今さら被害届を取り下げてと言っても遅いかもしれませんが、被害届を出すよりももっと違うとこに相談して身を隠したほうが安全だったのではないかと思い初めてしまいました。 他にも別件があると思うので警察もいろいろ動いてます。もし捕まったら二年以上は出てこれないんではないかと思います。 向こうの親御さんからも連絡がきていて どうすればいいかわからないです。 私が勝手にしたことですが、 今までお世話になっていたのに 被害届なんか出してよかったのでしょうか。 借りたお金はどのようの返せばいいのかもわかりません。 合わせる顔もないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

では、弁護士に頼むお金がない との事ですので、 最低でも、身の安全を図ります。 警察は、捜査本部をたてているなど 忙しい場合は、無理だと思いますが、 事情を相談し、傷害事件の示談をしたいので、 交番や署内で、示談の交渉話をさせて 頂けないか、担当警察官に相談します。 警察は、示談交渉のお膳立ては しませんが、運が良ければ、 身の安全確保のため、場所と時間だけは あけてくれる可能性が、あります。 誓約書3通、同じものを用意して 先の条件で、署名、押印させて 3通に割り印を押して、それぞれが その誓約書を保管します。 できれば、質問者さんは同席せず、 他の代表者が交渉にあたる方が良いです。 恐怖を感じ、普通の生活もできない 親権は母親であり、子供、本人、家族に 2度と近づかない、付きまとわない という誓約をさせるのに、はじめから そこに質問者さんが居合わせていたら、 けじめのない、可笑しな話になります。 ウソだろう、と 説得力ないですよね。 ですから、家族代表者がその役を やってもらう他ありません。 相談してみてください。

oshietecom03
質問者

お礼

詳しく教えていただいてほんとありがとうございます。 悩んだ結果やはり教えて下さった方法がいいんではないかと家族で話し合ったので、そのように話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんにちは また、彼と同じ生活をしたいのでしょうか? 旦那さんとずっとやっていく覚悟なら 取り下げるだけでも良いです。 別れたいのなら、傷害事件の被害を 理由にして、別れる条件を飲ませる チャンスでもある訳です。 切り札があるのに、捨てるのでしょうか。 普通は、事件の被疑者、被害者という 当事者間の話し合いでは 面と向かえば、口論、刺殺事件と なる可能性がありますので、 第三者が代弁者として入るのです。 それが、法律に詳しく 条件を記した誓約書などの手続きも してくれるプロであれば安心ですよね。 身の不安、手続きの不安 がない訳ですから、任せて安心です。 弁護士いらない、自分でやる というのでしたら、 口論、刺殺・殺人事件、誓約書の不備で また事件の繰り返し の可能性を覚悟して下さい。 できれば、弁護士のか良いですね。

oshietecom03
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 また戻る気はなく、子供にも会わせたくないので、その方法が一番かなと思いましたが 借金もたくさんありますし、弁護士を頼む余裕もないのが現状です、、 そうなるとやはり個人で話をつけるのがいいですかね?

noname#228701
noname#228701
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  御家族さまは、皆さん大丈夫でしょうか・・・?  大きな風が過ぎ去ったと考えてみてよろしいのでしょうか・・・?  何かあるなら、すぐ教えてください(>_<)  まず、落ち着いてくださいね(>_<)

oshietecom03
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 今は大丈夫です。

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは それは、大変な事になりましたね。 今は、被害届を受理した段階で、 示談の余地もありますから、彼氏側も 様子をみてるのだと思いますが、 余罪まで調べられて逮捕されたら 出所後には、報復があると思います。 そういう者と縁をつないだ事が 運の尽き、不幸の始まりですから、 家族で国外へ引っ越す事くらい 覚悟をきめた方が良いと思います。 そんな事はできないなら 成功するか分かりませんが、 弁護士を雇い、示談するしかないです。 示談しても、それが切っ掛けで余罪で逮捕されたら、 恨みが残りますので、・・その場合は失敗です。 ですが、ダメモトで、できる事といえば、 障害で、身も心も傷を負った 包丁を突きつけられ、恐怖心が消えない 結婚生活も、普通の暮らしもできない であるから、 示談で取り下げて欲しければ 最低でも、離婚して、つきまとい、近寄りをしない 本人並びに家族に近寄れば、ストーカーと障害を立件する 子供の親権は、私だけである という条件を飲むか否か、弁護士に頼んで 示談してもらいます。 もし、向こう側が雇った弁護士が 来るかもしれませんので、 その場合は、その弁護士に、その条件を 申し向ければ良いです。 お腹に子供さんがいますから 親権なども考えないといけないので 難しいですから、弁護士に、 その事も併せて、きっちり相談する事です。 あまり時間がないですから、示談するなら 事が進まない内に、警察に 示談するかもしれない旨を 匂わせて伝えておくことです。

oshietecom03
質問者

お礼

そういう法律的なことに詳しくないのですが、 ただ取り下げるだけではだめということですか? 弁護士を雇わないと取り下げてもらえないということでしょうか? 弁護士をつけてきちんと話をするということでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害罪と被害届

    昨日、彼女のマンションの部屋の通路で彼女と口論になり、彼女がいったん部屋に入り包丁を持ち出してきました。 彼女は私の服をつかみ、服を包丁で切りつけてきました。 その際に包丁が私の手にあたり深く切れてしまいました。 私は彼女の部屋に入り、止血をしようとしましたが、彼女は興奮しており、 まだ私に襲い掛かろうとしました。 彼女が止まらないのでその場だけでも落ち着かせてもらおうと110番しました。 すぐ警察が来て私に 『被害届は出すのか』 と聞かれたので私は 『被害届は出しません。彼女ですし、事をおおくくしたくない。ただ、無事に部屋を出れたらそれでいい』 と言ったのですが、彼女はその場で逮捕されました。 私は調書をとられ、そこには、手が切れたのは事故であり、彼女の処罰は望まないと書いてもらいました。 でも彼女は自分が切ったと認めたらしく、逮捕の事実は消えないらしいです。 そして彼女の釈放を強く訴えましたが叶いませんでした。 このままいくと彼女はどうなってしまうのでしょうか?? なんとかして彼女を釈放し助ける方法はないのでしょうか?? 最悪の場合私はどうなってもかまいません。 彼女を救う方法をあるだけ教えてください。

  • 被害届

    夫婦喧嘩で包丁を向けられました。 警察に被害届を出すことはできるでしょうか? また、被害届を出すとどうなるのでしょうか? 離婚はしておりませんが、夫婦間の状態は破綻しております。

  • 傷害事件の被害届けについて

    現在高校一年生男子です。 昨年の11月末(中学三年のとき)に、同じクラスの不良(男子)に暴力を振るわれ 頚椎捻挫と右頬部打撲で全治二週間の怪我を負いました。 その後反省する様子もなく、 仲間数人を引き連れて威圧的な言葉をかけられたりもしました。 その前の年にも、違う学年が傷害事件を起こして逮捕されており 二年連続逮捕者ということの高校入学への影響や 在学中の報復行為なども考えて 今まで被害届けの提出を見合わせてきました。 (医療機関で診断書を書いてもらっており、そのコピーは手元にあります) そこで質問なのですが、 1)警察は半年近く経った傷害事件にしっかり対応してくれるのでしょうか? 2)もし何らかの対応をしてもらえたとして、考えられる相手からの「報復」行為について  何らかの抑制措置を警察は取ってくれるのでしょうか?  (被害者に近づいてはいけない、といった注意など) 3)親は私の身に危険が及ぶと言って被害届の提出に反対しているのですが、  被害者である15歳高校生が一人で警察署に行っても警察は対応してくれるのでしょうか? それと、これは提示している資料が少ないので難しい質問かもしれませんが 4)大体どれくらいの罰則が与えられるのでしょうか?  相手は定時制高校に通っているのですが、退学処分にすることは可能でしょうか? また、被害届け提出の手順や かかる日数、数日後に呼び出されて警察に行かなければならない場合もあるのか、 などについてもわからないことがいっぱいです。 明日明後日中に提出できればしたいと思います。 アドバイスください。お願いします。

  • 被害届が出せない

    ネットで買い物をして1.5万払って届いたモノは全くの偽物。 販売元には電話もメールも繋がりません。 色々調べたら中国の詐欺集団に引っ掛かってしまったようです。 偽物と振り込んだ通帳と、それまでやり取りしたメール等、証拠になるであろう全てを持ち警察に行きました。 しかし、被害届けは出せないと言われ帰って来るしかありませんでした。 しかし色々ネットで調べたら詐欺に有ったら、まずは被害届けをだす。 警察が、色々拒んでくる事が有っても、犯人を捕まえるのが、貴女方の仕事だと強気で被害届けはだしてください。 と書いてありました。 どちらが正しいのですか? 被害届けは出せるもんなんですか? 個人的な意見ではなく、法律的?には、どうなのですか? 私は、詐欺集団だけてはなく警察にも騙されていますか? もう、人間不振です、

  • オークション詐欺の被害での被害届と返金について。

    オークション詐欺の被害での被害届と返金について。 6年ほど前にヤフーオークションでオークション詐欺に会いました。 代金を振り込んだのに、商品が送られてこず、音信不通になりました。 同じユーザに詐欺に会ったのは数十人いました。 当時は保障内容もあいまいで、ヤフーの保障は受けられませんでした。 警察に相談し内容証明を送り、受け取られなかったので、その後被害届を出しました。 他の被害者も何人かは被害届を出したようです。 その後、まったく音沙汰がなかったので忘れていたのですが ふと思い出し、被害者が集まっていた掲示板をのぞいたところ 1年前の日付で犯人が逮捕されたとの書き込みがありました。 犯人が逮捕され、被害確認のために警察から連絡があったとのことです。 他の人も連絡があった書き込んでいたので、実際に捕まって数人には連絡が行っていたようです。 ただ、自分の元には何も連絡がありませんでした。 被害者が多いので特に連絡せずに自分の被害届の分も 処理されると言うこともあるのでしょうか? 逮捕されたのは地方の警察で、自分は警視庁に出した為、 警察署同士で連絡が行っていないなどは考えられますか? この場合、警察署に行って犯人が捕まったようだと伝えれば 自分の被害分も追加され、犯人の罪が重くなったりしますか? あと、返金は難しいと思いますが、返金して欲しい場合は 小額控訴を行わないといけないのでしょうか? 被害額が4万円くらいなので、小額控訴に1万円位?支払って 戻ってこなかったらショックなのですが、ちゃんと支払われるものなのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 未成年の被害届について

    質問させて頂きます。 恥ずかしながら、ワンクリック詐欺に引っかかりお金を払ってしまいました。 警察には相談済みで、次回また訪れた時に被害届の手続きをしましょうと言われました。 そこで、相談なのですが未成年(19)の被害届を出すと保護者の方には連絡がはいってしまうでしょうか。 親に余計な心配をかけさせてしまうのが嫌であることと、ただでさえ詐欺師の懐にお金を入れてしまったという自責の念に駆られている中、更に家族からも責められてしまうことを考えると、どうしても親には知られたくないです、

  • 被害届けを出したらどうなる?

    よく「日本列島警察24時」とか「追跡!警察最前線」というような(タイトルは適当につけました^^;)番組がありますが、その中でよく繁華街での喧嘩騒ぎのシーンなんかが登場しますよね。 お互いが大怪我しているのに、ナレーションで「今回はお互いが被害届けを出さなかったので、厳重注意にとどまった」なんて言ってますが、あのような状態で、被害届けを出せば警察はどのような動きをするのでしょうか?逮捕するのでしょうか? 何となく雰囲気的に被害届けは出さないように警察が諭している感じがするのですが・・・

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 被害届けの受理

    お金の詐欺にあい 領収書もあり警察に被害届を出したのですが…相談で被害届としてなぜ直ぐに扱って貰えないのでしょうか?こちらは証拠品など提出したのに被害届として扱って貰えるよおにするのにはどおしたらいいのでしょうか