被害届 義両親との傷害トラブル、被害者の妊娠、生活保護申請

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の被害者がブラックな彼氏との傷害や詐欺トラブルに悩まされています。彼氏は嘘をつき働かず、包丁を出して脅したり妊娠に危険を感じさせる行動もありました。被害者は生活保護を申請し別れを決心し、被害届を出すことにしました。しかし、彼氏の顔が広くやくざとも関わりがあるため、被害者は後悔しました。また、被害者の親も彼氏に怯えており、被害届の取り下げを考えています。
  • 被害届を出すことにより、被害者は彼氏から身を隠すことで安全を確保しようと考えています。しかし、彼氏は逆上し頻繁に連絡してきており、被害者は子供を産む予定であり、被害届を取り下げることも遅いかもしれないと悩んでいます。被害者は警察や他の相談機関にも相談しており、別件でも警察が動いている状況です。
  • 被害者の義両親からも連絡があり、被害者は自分が勝手に被害届を出してしまったことに後悔しています。また、借りたお金の返済方法もわからず困っています。被害者は自己嫌悪に陥っており、解決策が見つからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害で被害届 義両親

いろんなことがあり頭の整理がつかないので長くなりますが、力を貸してください。 私は現在妊娠していて臨月です。 その父親(彼氏)はブラックで名義が使えないので、私名義で携帯を借りたり家を借りたりしていました。 最初は真面目に働いてくれてたのですが、だんだん働かなくなり、嘘もつきまくるし、金銭的にも苦しく、自分の親にも相手の親にも頼り生活をしのいでいました。 私が家を出て実家に帰るとこれから頑張る。お金もきちんと渡す。と宣言され許したのが三回あります。 それでも結局嘘はつくし仕事もすぐ行かなくなります。 三度目の正直といいますか もうこの人とは無理だなと決心して 生活保護の申請をし、引っ越しも内緒でするつもりでした。 私が別れ話をすると逆ギレして包丁を出してきて突き付けられたりしてました。 最初はただの脅しだと思って気にしてなかったのですが、お腹が大きくなってきて包丁の背で叩いてきて、子供の命も危ないとその時思いました。 束縛も激しいし、勝手な思い込みの嫉妬で怒鳴られたりもします。 引っ越し先なんて調べらればなんとでもできることなので、 悩んだ挙げ句警察に被害届を出しました。 お父さんは私の心配よりもお金のこと心配する人で最初はお父さんから詐欺罪で警察に行くぞと言い出し、詐欺罪では逮捕できるかわからないと言われたみたいで、私も自分の身の危険を感じていたので傷害で警察に言いました。そしたらすぐに逮捕状を作成してくれました。 お父さんは安心したかのように警察の人と世間話で笑い初めたんですが、 今になってほんとによかったのか後悔しています。 家に帰っても彼氏が何かしてくるではないかと親は怯えていつもそれのことばかり話していて、私が全て悪いのですがみんな鬱になりそうです。 彼氏は詐欺罪で前科持ちですし、 顔がすごく広いし、やくざともすぐ関われる人です。 そういう面でもまだ被害届を出すのはまだ早かったのではないかと後悔しています。 メールが頻繁にくるのですが、逆上している感じです。 もうすぐ子供も産まれますし 今さら被害届を取り下げてと言っても遅いかもしれませんが、被害届を出すよりももっと違うとこに相談して身を隠したほうが安全だったのではないかと思い初めてしまいました。 他にも別件があると思うので警察もいろいろ動いてます。もし捕まったら二年以上は出てこれないんではないかと思います。 向こうの親御さんからも連絡がきていて どうすればいいかわからないです。 私が勝手にしたことですが、 今までお世話になっていたのに 被害届なんか出してよかったのでしょうか。 借りたお金はどのようの返せばいいのかもわかりません。 合わせる顔もないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.4

では、弁護士に頼むお金がない との事ですので、 最低でも、身の安全を図ります。 警察は、捜査本部をたてているなど 忙しい場合は、無理だと思いますが、 事情を相談し、傷害事件の示談をしたいので、 交番や署内で、示談の交渉話をさせて 頂けないか、担当警察官に相談します。 警察は、示談交渉のお膳立ては しませんが、運が良ければ、 身の安全確保のため、場所と時間だけは あけてくれる可能性が、あります。 誓約書3通、同じものを用意して 先の条件で、署名、押印させて 3通に割り印を押して、それぞれが その誓約書を保管します。 できれば、質問者さんは同席せず、 他の代表者が交渉にあたる方が良いです。 恐怖を感じ、普通の生活もできない 親権は母親であり、子供、本人、家族に 2度と近づかない、付きまとわない という誓約をさせるのに、はじめから そこに質問者さんが居合わせていたら、 けじめのない、可笑しな話になります。 ウソだろう、と 説得力ないですよね。 ですから、家族代表者がその役を やってもらう他ありません。 相談してみてください。

oshietecom03
質問者

お礼

詳しく教えていただいてほんとありがとうございます。 悩んだ結果やはり教えて下さった方法がいいんではないかと家族で話し合ったので、そのように話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nayami931
回答No.3

こんにちは また、彼と同じ生活をしたいのでしょうか? 旦那さんとずっとやっていく覚悟なら 取り下げるだけでも良いです。 別れたいのなら、傷害事件の被害を 理由にして、別れる条件を飲ませる チャンスでもある訳です。 切り札があるのに、捨てるのでしょうか。 普通は、事件の被疑者、被害者という 当事者間の話し合いでは 面と向かえば、口論、刺殺事件と なる可能性がありますので、 第三者が代弁者として入るのです。 それが、法律に詳しく 条件を記した誓約書などの手続きも してくれるプロであれば安心ですよね。 身の不安、手続きの不安 がない訳ですから、任せて安心です。 弁護士いらない、自分でやる というのでしたら、 口論、刺殺・殺人事件、誓約書の不備で また事件の繰り返し の可能性を覚悟して下さい。 できれば、弁護士のか良いですね。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 また戻る気はなく、子供にも会わせたくないので、その方法が一番かなと思いましたが 借金もたくさんありますし、弁護士を頼む余裕もないのが現状です、、 そうなるとやはり個人で話をつけるのがいいですかね?

noname#228701
noname#228701
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  大変ですね(>_<)  御家族さまは、皆さん大丈夫でしょうか・・・?  大きな風が過ぎ去ったと考えてみてよろしいのでしょうか・・・?  何かあるなら、すぐ教えてください(>_<)  まず、落ち着いてくださいね(>_<)

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 今は大丈夫です。

• nayami931
回答No.1

こんにちは それは、大変な事になりましたね。 今は、被害届を受理した段階で、 示談の余地もありますから、彼氏側も 様子をみてるのだと思いますが、 余罪まで調べられて逮捕されたら 出所後には、報復があると思います。 そういう者と縁をつないだ事が 運の尽き、不幸の始まりですから、 家族で国外へ引っ越す事くらい 覚悟をきめた方が良いと思います。 そんな事はできないなら 成功するか分かりませんが、 弁護士を雇い、示談するしかないです。 示談しても、それが切っ掛けで余罪で逮捕されたら、 恨みが残りますので、・・その場合は失敗です。 ですが、ダメモトで、できる事といえば、 障害で、身も心も傷を負った 包丁を突きつけられ、恐怖心が消えない 結婚生活も、普通の暮らしもできない であるから、 示談で取り下げて欲しければ 最低でも、離婚して、つきまとい、近寄りをしない 本人並びに家族に近寄れば、ストーカーと障害を立件する 子供の親権は、私だけである という条件を飲むか否か、弁護士に頼んで 示談してもらいます。 もし、向こう側が雇った弁護士が 来るかもしれませんので、 その場合は、その弁護士に、その条件を 申し向ければ良いです。 お腹に子供さんがいますから 親権なども考えないといけないので 難しいですから、弁護士に、 その事も併せて、きっちり相談する事です。 あまり時間がないですから、示談するなら 事が進まない内に、警察に 示談するかもしれない旨を 匂わせて伝えておくことです。

質問者

お礼

そういう法律的なことに詳しくないのですが、 ただ取り下げるだけではだめということですか? 弁護士を雇わないと取り下げてもらえないということでしょうか? 弁護士をつけてきちんと話をするということでしょうか?