• 締切済み

Wi-Fi環境にする費用について

家にネット環境がまだないのですが、もし家でWi-Fiができるようにするとしたら、初期費用や月額の費用はどのぐらいするのでしょうか? また、一戸建てでNTTの固定電話の回線はあるのですが、何か費用に影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

• p-p
回答No.6

>期費用や月額の費用はどのぐらいするのでしょうか? 概ね約2万円かかりますが 新規契約するとサービスで無料になるところが多いです。 >一戸建てでNTTの固定電話の回線はあるのですが、何か費用に影響はあるのでしょうか? そのまま固定回線を同じ電話番号でひかり回線に置き換えが出来ます。 固定で基本料を月額1500円くらい払ってると思いますが ネットを引いてひかり電話に切り替えると一番安いプランで月額500円になります。 僕は、家電店の4万円キャッシュバックとかで入ったので 加入後、3か月後に4万円もらいました。 月額はフレッツだと 回線4500円プロバイダ600~1200円 +ひかり電話500円 一戸建てならこんなものと思います。 何か、家電購入予定であれば家電店で入れば、キャッシュバックや値引きが受けられます。 NTTフレッツやauひかりなどありますが、 契約はどこでしても同じなので特典が大きいお店で加入すると良いですよ 最初は、特典のため、最初はひかり電話エース(月額1500円)などになりますが、 無料期間終わればひかり電話すればいいです。

回答No.5

世の中の流れから、光回線または有線放送のどちらかを選択する感じですね。 光にするなら、分かりやすくNTTのフレッツ光を例にとると、概ね  初期費用:18,000円~  月  額:5,000円くらい(契約内容によります) くらいかかる見込みですね。 東と西でほんの若干変わりますから  東:https://flets.com/?link_id=gn00  西:https://hikari-n.jp/west/?dcline=h を参考に、少しご自身で検討してみてはいかがでしょう? ご自宅にケーブルテレビを引いているのであれば、 または今後、ケーブルテレビを引く予定があるのであれば、 そこに問い合わせてみるのも手段の一つです。 初期費用が安く済む可能性もあります。 有名どころだと、ザックーのところでしょうか。  http://www.jcom.co.jp/service/net/ 工事費用が5,000円~と少々お安めの設定ではありますが、 ケーブルテレビでのインターネット接続は光以上に地域差が出ます。 採用なさるかどうか、慎重にご検討ください。 そのほか、お住まいの地域に同様の会社があるかもしれません。 チラっと話が出ているようですが、 携帯電話各社がNTTフレッツ光と手を組んで 割引サービスをしているようです。 携帯電話・スマホをお使いなら、お近くのサービスショップで 話を聞いてみると良いかもしれませんね。 聞くだけなら時間と手間以外は無料ですからね。 工事費も月額も(なぜか)お安くなるかもしれません。 ただし、根本はNTT系列会社との契約ですから、 サービス内容はほとんど同じものだとご承知ください。 あるとしたら、携帯電話・スマホとの抱き合わせ割引があるかも? くらいです。 機材については、各社から貸し出してもらうことが多いです。 概ねどこも500円前後くらいだと思いますよ。 ルーターにこだわりがおありで、ご自身で用意なさるなら、 回線提供会社にその旨を伝えるとレンタル料金分安くしてもらえます。  ※ただし、その他割引も適用されないかもしれないのでご注意ください。 NTT固定電話はそんなそんな大きく影響しません。 通信提供各社、いわゆる光電話のサービスも提供しているので、 それを勧められるかもしれません。 回線と電話でお安くしまっせ、というのが売りではありますが、 要らんもんは要らんと言う勇気も大事です。

• aki43
回答No.4

お持ちのスマホやガラケーと同じ系列の光回線業者にするのが良いでしょう。 スマホに割引が発生する場合があります。 >>惑わされないよう 光回線に伴う工事費が安く済む回線業者を選んでください。 >>工事料金で選ぶのも駄目です 家にネット環境がまだないのですが、もし家でWi-Fiができるようにするとしたら、初期費用や月額の費用はどのぐらいするのでしょうか? また、一戸建てでNTTの固定電話の回線はあるのですが、何か費用に影響はあるのでしょうか? >>NTT固定電話があるとスムーズですよね 月額だけでしょうね モバイルwifiも有りますが予算次第でしょう モバイルは1000円~ 固定は約3000~

noname#242220
noname#242220
回答No.3

光に変更した時、『無線LAN』はオプションで月額500円でカードが届きました。 現在はNAS付きの無線アクセスポイントを使用していますので、 先ほどのカードは外して有ります。 将来的には無線LAN付きのルータを追加購入した方が最適でしょう。 届いたカードは802n迄の対応で現在使用中は802ac対応です。 費用はカード費用(月500円)以外は請求されませんし、速度制限も無いです。 尚固定電話の番号は変更されませんのでそのまま使えます。

• skp026
回答No.2

>>Wi-Fiができるようにするとしたら、初期費用や月額の費用はどのぐらいするのでしょうか? モバイルWi-Fiルータで契約するなら5,000円くらいの価格設定のようです。 光回線の場合も月額は同じくらいです。 (いずれもオプションの追加次第で高くなります) モバイルWi-Fiルータの端末代が初期費用です。 光回線の場合は工事費がかかる場合があります。 ただしいずれの場合も、お住まいの地域や建物などの影響で、 【実質使い物にならなかったり、契約できない場合もあります。】 光回線の場合、無線LANルータでWi-Fi環境を作ります。 契約時に無線LANルータをレンタルすることもできるようですが、 無線LANルータだけ購入してしまったほうが、長期的にお安くなります。 >>また、一戸建てでNTTの固定電話の回線はあるのですが、何か費用に影響はあるのでしょうか? 昔でしたら固定電話回線を使う、ADSLという方法がありましたが、 現在は新規契約はできないはずです。 費用に影響あるとするなら携帯電話です。 大手の携帯会社ならスマホと光回線をまとめて契約すると、 工事費や月額が割り引きとなるサービスが提供されているようです。

• meitoku
回答No.1

光回線を契約します。 固定電話は番号はそのままで光電話にします。 お持ちのスマホやガラケーと同じ系列の光回線業者にするのが良いでしょう。 スマホに割引が発生する場合があります。 光回線に伴う工事費が安く済む回線業者を選んでください。