里芋の芽が発芽しない原因

このQ&Aのポイント
  • 里芋の種芋を畑に植付けたが、芽が発芽していない
  • 畑を耕して肥料を施したにもかかわらず、芽が出ていない
  • マルチ栽培が原因で、里芋の芽が発芽しない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

里芋の芽が発芽しない原因

5月に里芋の種芋を畑に植付けたのですが、7月現在で芽が発芽していません 畑を耕し、牛、豚のけいふんの肥料、化成肥料、などをして いますが発芽していません 種芋は坂さ植付け、マルチをして植付けました。 マルチ栽培したせいで発芽しないのでしょうか? 回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

情報が少な過ぎます。 まず種芋となる芋は50g程度の物を使用します。それ以上に小さく ても大きくても駄目です。 植付けの深さは適切でしたか。基本は15cmですから、もしかした ら浅過ぎて種芋が地表に出たり、深過ぎたと言う事はないですか。 牛や豚の肥料と言われてますが、これは堆肥の事を言われているのだ ろうと思います。何か勘違いされているようですが、牛糞堆肥や豚糞 堆肥は肥料ではありません。成分的に作物(野菜の事)が必要とする だけの栄養分は含まれていません。肥料の文字が使われていますが、 実際は土壌を改良するために使用する改良材ですから、これを肥料と して考えると必ず失敗します。使用する量は土の量に対して2割程度 に使用します。また堆肥が完熟していないと土の中で再び発酵をしま すので、その熱により種芋が腐る場合もあります。必ず完熟した堆肥 を使用し、出来れば牛糞は牛糞だけと単体で使用し複数の堆肥は混ぜ ない事です。 もしかして堆肥と化成肥料を土に混ぜた直後に種芋を植付けなかった ですか。通常は混ぜてから1週間は放置して寝かせるようにします。 そうしないと種芋が腐ってしまいます。 マルチは何故必要なのでしょう。その事を考えた事がありますか。 マルチは雑草の発生を抑制したり、地温を高めるために使用します。 今頃時期は地温は相当に高いので、この時期にマルチをすると種芋は 直ぐに腐ります。冬場なら必要ですが、この暑い時期は不要です。 水遣りはやってますか。マルチがありますのでこれは無理ですよね。 2ヶ月で発芽しないのは、既に種芋が死んでいると思います。 今年は再度の植付けは無理ですから、今年は諦めましょう。

その他の回答 (2)

こんにちは。 里いもは乾燥に弱いので、そのために発芽が遅れているか、死んでしまっているかのどちらかだと思います。里いもが発芽をしているか、または、死んでしまっていることを確認するために、一か所で良いので被せてある土を取り除いてみてはいかがでしょう。

• fjdksla
回答No.1

多分、植え付け後に腐ったのでしょう。 良くある事です。 我が家では、苗床で発芽させてから植え付けします。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答お礼遅くなってすいません ありがとうございます