エアコンの冷えが悪い!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • エアコンの冷えが悪くなった原因として、室内機の熱交換器が上下2ブロックに分かれているが、上側が常温のままであることが挙げられます。他にも少しのガス漏れの可能性も考えられます。
  • エアコンの冷えが悪い場合、室外機と室内機の温度差を確認するといいでしょう。また、室内機や室外機の汚れや隙間、異物の有無も確認しましょう。さらに、リークチェックやガス漏れの可能性も考慮してください。
  • エアコンの冷えが悪い場合の対策として、まずは室内機の熱交換器の冷え具合を確認し、上側に異常がある場合は修理を検討しましょう。また、室内機や室外機の清掃やメンテナンスも行い、リークチェックなど定期的な確認を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの冷えが悪いです

機種名:三菱電機 霧が峰 MSZ-HS222-W 鉄筋コンクリート造 和室6畳で使用 昨年3月に引越しのため、2年程使った物を自分で取り外し・移設を行いました。 昨年の夏は特に問題なかったのですが、今年の夏はどうも冷えが悪く、 室外から入ると涼しくは感じますが、室温が28度以下になりません。 色々調査をしてみた結果です。 (設定温度16度で30分運転後) 外気温           31.7度 室外機ファン出口温度    32.8度 室内機送風出口温度     22.3度 室温            28.4度 低圧側ガス圧力       0.9MPa 室内機フィルタ・フィンの汚れ、室外機周りの隙間・異物等、異常はありません。 リークチェックのため、運転状態で室内機の継手を露出させた所、液管に氷が 付着していました。室外機側の配管の霜付きはありませんでした。 リークチェックで漏れは確認できませんでした。 ひとつ、気になったのは室内機の熱交換器が上下2ブロックに分かれているのですが 下側は触ると冷たいのに上側は常温のままです。 このような状態で正常なのでしょうか? 少しのガス漏れかな?と思うのですが、他に原因は考えられますか? 何かチェック・確認する方法等ありましたらご教示いただきければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

運転開始時後、冷え始めてから、室内機の吸い込み温度と、 吹き出し温度を計ってみてください。 風量最大で、温度差が10度以上あれば、ほぼ正常とみなせます。

mikkunp
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 測ってみた所、風量強で約7度、パワフルで約6度でした。少なくとも冷えていない事には間違いなさそうですね。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

>2年程使った物を自分で取り外し・移設を行いました。 単純にガス不足とかエア噛みじゃないの?

回答No.2

ちなみに、冷房温度は28~26℃で22℃くらいだと思います。風向は自動か上向き固定、風速は最弱に。だいたい28℃になります。下手な話し、隙間風くらいドアを開けてみては? 冷えるかどうか?

回答No.1

チャレンジですが、暖房を30分。 除湿を最低温度設定。 その後、冷房をしてみては? 冷房の設定温度が分かりませんが、温度はそんなものと思います。ちなみに、ご使用は、プレハブですか?