エアコンの冷えが悪い!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • エアコンの冷えが悪くなった原因として、室内機の熱交換器が上下2ブロックに分かれているが、上側が常温のままであることが挙げられます。他にも少しのガス漏れの可能性も考えられます。
  • エアコンの冷えが悪い場合、室外機と室内機の温度差を確認するといいでしょう。また、室内機や室外機の汚れや隙間、異物の有無も確認しましょう。さらに、リークチェックやガス漏れの可能性も考慮してください。
  • エアコンの冷えが悪い場合の対策として、まずは室内機の熱交換器の冷え具合を確認し、上側に異常がある場合は修理を検討しましょう。また、室内機や室外機の清掃やメンテナンスも行い、リークチェックなど定期的な確認を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの冷えが悪いです

機種名:三菱電機 霧が峰 MSZ-HS222-W 鉄筋コンクリート造 和室6畳で使用 昨年3月に引越しのため、2年程使った物を自分で取り外し・移設を行いました。 昨年の夏は特に問題なかったのですが、今年の夏はどうも冷えが悪く、 室外から入ると涼しくは感じますが、室温が28度以下になりません。 色々調査をしてみた結果です。 (設定温度16度で30分運転後) 外気温           31.7度 室外機ファン出口温度    32.8度 室内機送風出口温度     22.3度 室温            28.4度 低圧側ガス圧力       0.9MPa 室内機フィルタ・フィンの汚れ、室外機周りの隙間・異物等、異常はありません。 リークチェックのため、運転状態で室内機の継手を露出させた所、液管に氷が 付着していました。室外機側の配管の霜付きはありませんでした。 リークチェックで漏れは確認できませんでした。 ひとつ、気になったのは室内機の熱交換器が上下2ブロックに分かれているのですが 下側は触ると冷たいのに上側は常温のままです。 このような状態で正常なのでしょうか? 少しのガス漏れかな?と思うのですが、他に原因は考えられますか? 何かチェック・確認する方法等ありましたらご教示いただきければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

運転開始時後、冷え始めてから、室内機の吸い込み温度と、 吹き出し温度を計ってみてください。 風量最大で、温度差が10度以上あれば、ほぼ正常とみなせます。

mikkunp
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 測ってみた所、風量強で約7度、パワフルで約6度でした。少なくとも冷えていない事には間違いなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.3

>2年程使った物を自分で取り外し・移設を行いました。 単純にガス不足とかエア噛みじゃないの?

回答No.2

ちなみに、冷房温度は28~26℃で22℃くらいだと思います。風向は自動か上向き固定、風速は最弱に。だいたい28℃になります。下手な話し、隙間風くらいドアを開けてみては? 冷えるかどうか?

回答No.1

チャレンジですが、暖房を30分。 除湿を最低温度設定。 その後、冷房をしてみては? 冷房の設定温度が分かりませんが、温度はそんなものと思います。ちなみに、ご使用は、プレハブですか?

関連するQ&A

  • エアコンの異常・・・

    本日、エアコンを掃除しいざ、試運転の段階で異常を感じました。 状況としては・・・ 〔冷房設定で運転を開始すると、最初はよく冷えている状態が続くのですがやがて室温が設定温度に到達し室外機の運転がストップ。通常ですと室温が上がると再度、室外機が作動して室内機から出る風は冷たくなるはずなのですがそうはなりません。室外機がそのまま動かなくなる状態です。〕 購入して約10年目。昨年までは何の問題も無く動いていました。運転も夏場にしか動かしません。これはどのような原因が考えられますか?ヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコンの冷えが悪いのですが・・・

    昨年新築した家の寝室に取付けたエアコンの冷えが悪い気がしています。夜,寝る前に部屋を冷やそうと26℃で運転させ,数時間後部屋に入ると同じ温度でエアコンをつけていたリビングより冷えてなく,また湿気が非常に高く感じます。(ちなみに昼間に同じ温度で試しに運転してみたら湿度が60%ほどになっていました。)メーカーに来てもらったのですが,温度や室外機などを点検した結果,問題は無いとの事でした。でもエアコンを使っていて湿度が60%なんて不快な状態で納得がいきません。このような状態が「普通」なのでしょうか?

  • エアコンの室外機

    南のバルコニー、壁一面のバルコニー(前面が格子になってない)、バルコニー高さ1m少し。 室外機後ろ10cmスペース、前面20cm そんな環境に室外機を置いているためか、7/7の猛暑日正午にエアコンを17℃設定にしても、 室温29℃から全然下がりませんでした。 100v4.0kwで東芝の廉価版です。2015年製です。 気温36℃ 室外機後ろの吸い込み温度48℃ 室内機の吸い込み32℃と吐き出し温度は22℃。 このままつけていて、16時ごろには室温22℃になってました。きっと直射日光があたらなくなったからだと思います。夜はガンガン効きます。 特殊な環境ですが、事情により、室外機をかさ上げすることもできません。 室外機吸い込み温度が50度近くになるのは普通ではないでしょうか? このまま猛暑を迎えることになりますが、朝から付けていれば、日中の猛暑の時も室温は23度くらい保てますか?

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンのドライか除湿機を買うかアドバイスください

    エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。 その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。 それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。 エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。 しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、 室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。 除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、 エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても 除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。 室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、 洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして 体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンの冷え不良について

    エアコンを半年ぶりくらいに動かしたら全然冷えません。 運転中、室外機の高圧側は結露するくらいに冷えているのですが、低圧側が冷たくなりません。どこか詰まっているのでしょうか? それともガスが抜けて不十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの霜取り運転について

    昨年15坪の事務所にエアコンを2台つけました。うち1台が、真冬日(最高気温6℃くらい)になると1時間に1回ぐらい霜取り運転に入り、室温がぐっと下がるので困っています。 設置状況ですが、室内はワンフロアーで、仕切りは無く、2台で稼動しています。1台は2.8kw、1台は4.5kwです。2.8kwの室外機は西向きに設置、東側(室外機の後ろ)は壁になっています。4.5kwの室外機は西向きに設置してますが、後ろに壁は無く東西に風がかなり拭き抜けます。 2.8kwのエアコンは霜取りに入ることはありません。4.5kwの方がよく霜取り運転で停止します。そこで質問です。 (1)容量の大きいエアコンほど霜取り(室外機の温度が下がる?)に入りやすいんでしょうか? (2)室外機の設置場所の違いに原因があるのでしょうか。4.5kwの方は室外機を冷たい風が拭き抜けるため、より一層霜取りに入りやすくなるのでしょうか?ちなみにここは愛知ですので真冬日といっても5℃くらいです。霜取りに入る日は風が強い気がします。 (3)私は(2)の設置場所(風が拭きぬける)に問題があると考えているため後に壁を作って風が拭きぬける事だけは避けようと思っていますが、(1)が原因ならそれもあまり効果無いかとも思っています。なにか良い方法はないでしょうか 以上です、よろしくお願いします。ちなみにメーカーに相談したところ、室温設定を下げてくださいと…。「20℃でいつも運転してますよ」って言ったら「……ちょっとわかりませんねぇ~」とあっさり見切られました(笑)。

  • エアコン室外機のガス漏れ

    エアコン室外機のガス漏れ?についての質問です。 (フロン排気は違法という事はこちらで知っています) 室内のガス配管?の一部の破損により 配管内のガス漏れが起こり、排気音は止まっている場合 室外機内?のガスはどういう事になっているのでしょうか? 配管部からすでに排気済み? 液化?したまま室外機内にある? もし、このまま放置した場合 室外機内に残ってる?ガスはどうなりますか?

  • エアコンを28℃に設定しても室温が24℃に下がってしまいます

    エアコンの温度設定を28℃にしますが、室温は24℃まで下がってしまいます。コンプレッサーは24℃付近で停止し間欠運転はしています。室内機のフィルターはまめに清掃しています。室外機のファン付近の洗浄もしています。またフロントパネルをはずし右側にある温度センサーらしきものも清掃しましたが、効果はありませんでした。温度センサーらしきものは樹脂でコートされておりますが、その下にありますセンサーをつないでいるビスが2本とも錆びています。若干水が出るようです。良い解決方法がありましたら教えてください。

  • エアコンのガス漏れ、原因について

    2006年製、6畳用のダイキンの中古のエアコンを取り付けました。 配管距離3m 真空ポンプでの真空引きはしました。当初はマニゲージホールドでリークチャックしました。 トルクレンチ使用せず、 当初はよく冷え全く問題ありませんでしたが、 一ヶ月後冷却能力が落ち、ガス漏れと思われる症状発生、(室外機継ぎ手に霜) フレアナットを緩く締めすぎたものが原因と思い、締め直す前に今度は真空ゲージで30分リークチェックしても、ゲージが戻ることはなく問題なし、 ナット部分も室外機側室内機側両方にリークスプレーを吹き付けましたが、気泡たたず。 原因がわからず困っています。 それが解決すればガスを再充填する予定でします。 可能性として、何が考えられるか、それと対策方法があれば教えてください。