• ベストアンサー

放置自転車のリサイクル

放置自転車リサイクル 先日放置自転車の保管場所に行ったのですが、コンポやいろんな部位を直せばまだまだ走れそうな気がしてもったいない自転車が多かったです なんだか保健所で処分されるペットを見ている気がしました。 日本の放置自転車はリサイクルされて海外行っちゃうんでしょうか? 国内でのリサイクルはあまり無さそうですが

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

近所の中古自転車店で修理して売っています。 メンテナンスして市内の無料貸し出しや観光地のレンタルサイクルなどにも活用されています。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

リサイクルショップで販売されている自転車は 放置自転車の払い下げ品です。 状態のいいものだけ選別して そのまま売れるものがリサイクルショップ行き。 その他が輸出される。

• tetsumyi
回答No.2

国内でのリサイクルはありますよ。 中古車を売る自転車屋がまとめて何十台か仕入れることができます。 選り取りはできませんから、廃棄や部品取りとなる物も含めてほとんど処分価格で買い取ります。 防犯登録してある物もあるでしょうが、役所の力で登録抹消もできるようです。 市によっては、程度のよいものを選んでシルバー人材が再生販売するシステムもあり市報でお知らせがあります。 もちろん海外に援助として送られる物もあります。

• rikimatu
回答No.1

半分は返却、4分の1は廃棄、残りは売却されるかリサイクルする場合もあるらしいです。 国内リサイクルもそこそこやってるみたいです。 レンタサイクルに再利用したり、自転車修理の部品にしたりするみたいですよ。