シャンプー選定のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • シャンプー選びで気をつけるべきポイントとは何でしょうか?
  • 某シャンプーの使用に問題があるかもしれません。
  • シャンプー解析ドットコムは信頼できる情報源でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーの選定

子供の頃ころから何十年もずっと安い某シャンプーを使ってましたが、何気なく使ってきたものの調べてみるといろいろ問題ありそうです。 というのも、因果関係はないと思ってますが最近になって薄毛が気になりだし、このさいシャンプーその他を変えてみようということで調べてます。 とは言え情報が多く中には宣伝も兼ねてるような疑わしいサイトもあったりします。 惑わされずにといっても素人ですから情報を精査できるわけでもなく、 そんな時見つけたサイトですが・・(数値化されてるため、素人目にわかりやすい) 「シャンプー解析ドットコム」は信頼できるでしょうか? (タイアップ・宣伝等、恣意的な判断は一切ないといってよいか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、AGA治療を経験しているものです。 質問者様は薄毛を気にしているとのことですが、他の回答者様がおっしゃっているようにシャンプーでの薄毛改善は根拠が乏しいようです。 薄毛をもし良くしていきたい、と考えているのであれば、それ以上に食生活におけるタンパク質やビタミン・ミネラルの摂取を増やしましょう。 ビタミン・ミネラルはタンパク質の吸収を高める上で大切ですし、タンパク質は臓器から髪の毛まで作る上での材料になります。 肉や魚を積極的に取りましょう。 そしてもっとしっかり対策するのであれば、シャンプー以上に育毛剤、もしくはAGAやFAGAの治療がいいでしょう。 ただ副作用の危険性もあるようなので、その点は注意が必要そうですね。 (http://hulaparadise.jp/2017/08/10/aga%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8/) 何にせよ薄毛対策、がんばってください。応援しています。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄毛が気になりだしたら、街中で他の方の頭ばかり見てる自分がいます。 普通に髪の毛があるように見えて地肌が透けて見える方が思いのほか多くて意外でしたが、自分もそんな風に見えてるんだと思うとつい気にしないではいられなくなってしまいました。 薄毛改善というよりも、シャンプーが原因である可能性を考えました。 刺激の弱いシャンプーに変えたらその要因を取り除けるのかはわかりませんが、それでもいろんなシャンプーがあるのにいつも当たり前に某シャンプーを使ってましたので、気分転換も含め違うシャンプーを試してます。 もしかしたらこちらの方が重要なのかもしれませんので、食生活の改善はや是非取り組んでみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

会社概要を見ると、この会社の事業の一つに広告がありますから、恣意的な判断が一切ないかどうか微妙なところでしょう。 実際のところ、シャンプーを考え直すなら、 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041105276 こちらの本を読まれた方が良いかと思います。 今まで安いシャンプーだったようですが、これからはもっと安くできることにもなります。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり微妙なことろなんでしょうね。 参考程度に留めておきます。 このサイトに限らず、この手の情報はどうしてもこの恣意的に見えてしまいます。 参考サイト確認してみました。 シャンプーそのものをやめるという考え方が現実的かどうか少し疑問はありますが、興味ありますので是非読んでみようと思います。 実際ワックスを使いますので、シャンプーをしないわけにはいかないと思います。まあそれでも状況に応じて(整髪料を使わないときなど)使い分ける手はあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 安心・安全なシャンプー、化粧品etcを教えて!

    この手の質問は多いと思いますが、一番欲しい情報がなかなか見つからないので質問させていただきます。 普段、わたしたちが使っているシャンプーや歯磨き粉、化粧水などには日本で認可されながらも実は発がん性物質を含んでいる物が使用されているとあちらこちらで聞きます。自分でも調べましたが、商品の宣伝文句とは別に、やはりそういう事実はあるようです。 そこで、ズバリ! 何か参考意見がありましたら教えていただきたいのですが、普通に市販されていて、メーカーもそこまで怪しげじゃない商品で、危険と言われている成分が使われてない、安心・安全なもの、教えてください! 各メーカーのHPを訪れてみたりはしてるのですが、成分が書いてないものも多く… お店で全商品の成分を調べ上げるわけにもいきませんし… その、ニューウェイズなどの通販には走りたくないんです。偏見ではありませんが… 多少は有害っぽい成分が含まれてはいても、安全と思えるものを自分で探して普通の値段でお店で手に入るものを使いたいと思っています。 ・シャンプー、リンス ・歯磨き粉 ・洗顔剤 ・ハンドソープ、ボディソープ ・化粧水(現在、ビオレの乳液を使っているのですが調べた限りでは有害物質は含まれてませんでした) ・目薬 …いちおう、このくらいは知りたいです。 厚かましいかもしれませんが、「わたしはこれ使ってるよ!」などありましたら情報をお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。 あ、そういう情報を載せた個人の(商品宣伝はナシ)サイトやブログなどがあったらその紹介もお願いします。

  • 人工知能

    お世話になってます。 最近人工知能に興味が出てきまして、勉強してみたいと想うようになりました。 機械系の数値解析でga法などは扱ったことはありますが、情報工学については素人です。 どんなことを勉強すれば良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • FORTRANシミュレーション

    Fortranを使った数値解析を行いたいのですが参考になる資料を探しています。 具体的には非圧縮性の水の流れ場の中に円柱をおきその流れ場の解析のプログラムを参考にさせていただきたいのですがその情報があるサイトや文献はないでしょうか?

  • Fortran流体シミュレーション

    Fortranを使った数値解析を行いたいのですが参考になる資料を探しています。 具体的には非圧縮性の水の流れ場の中に円柱をおきその流れ場の解析のプログラムを参考にさせていただきたいのですがその情報があるサイトや文献はないでしょうか?

  • 育毛相談あれこれ

    薄毛に悩む21歳社会人です。 高校3年くらいから髪が薄くなってきたなぁと思い始め、そのままこれといって手を打たなかったせいで、今では明らかに薄毛になってしまいました。 抜け毛を見ると、短い毛が多いことからするとかなりマズい状況だと思っています。 そこでインターネットで色々と育毛の情報を調べているのですが、あっちのサイトに書いてあった育毛法がこっちのサイトでは否定されていたり・・・と言った感じで、どれを信用すれば良いのかよくわかりませんでした。 相談したいのは、以下の情報が正しい情報であるかどうか、ということです。 ・シャワーで42℃のお湯と水を、10秒ずつ交互にかけると頭の血行が良くなって育毛を促進できる ・シャンプーは100%天然成分のものが良い 特に、「42℃のお湯と水を・・・」の方は、この方法で抜け毛が激減すると書いてあったので早速試してみたものの、激減したとは言いがたい感じでしたので、もしや余計に頭皮に悪かったりするのでは?と心配しています。 あと、やはり育毛剤などを使用すべきでしょうか?私と同じように、若くして薄毛に悩んでいる方、それを克服された方などの体験も聞かせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者です

    昨日お名前ドットコムに登録してコントロールパネル→リモートデスクトップ→webブラウザーで開くを選択すると、ActiveXで実行ができないセキュリティレベルの為、信頼するサイトに登録か、セキュリティレベルの変更をお願いします。 と出てしまいます。 信頼するサイトに登録したいのですが、どのURLを入力するか、そもそもURLをどうやって確認するのかも分からず先に進めません、、、。 全くの素人ですので、詳しく教えいただけたら大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 頭皮(毛穴?)が赤く、薄毛です・・・

    はじめまして。 最近急激にM字部分や頭丁部、前頭部?などなんせ横と後ろ以外薄くなってきて、かなりやばい状態です。 もともと薄毛は20歳前後から悩んでいたのですが、26歳の今完全に波平候補に名乗り上げている状態です・・・ 普通はどのくらいの速度で剥げるのかわかりませんが、もともと初期のころから頭皮が赤いとよく友人に言われていました。 ちなみにシャンプーは石鹸シャンプーやサクセス、赤い輸入物のシャンぷーなどいくつも使用してみたのですが、どれもいまいち、一番長かったのは石鹸シャンプー(ナチュロン)ですが、気づけばはげまっしぐら・・・orz ちなみに一度だけ復活しかけたような時期がありました。 それはインディアン伝承シャンプーと赤い輸入ものシャンプー(真菌うんぬん)のコンボでした。 実際完全に気のせいかもしれません。 もう一度試せば?とおっしゃるかもしれませんが、この「インディアン伝承シャンプー」当時よりやたらと宣伝が激しく、余計に胡散臭く感じて躊躇しています。 これのシャンプーって実際なにがいいのでしょうか? といいますか一番の原因はやっぱり赤い頭皮にあると感じています。 これってなにが原因なんでしょうか? 頭皮が赤いだろうが、フケっぽい頭皮だろうが私は復活できないのでしょうか? どうかご助言を・・・ お願いいたします!

  • 中古のアウディを購入したいが、どう探せばいいか

    初めて車を買います。 アウディを欲しいと思っています。 比較検討するのに有益なサイトや、 信頼できる首都圏の店など教えてもらえないでしょうか。 自分でも探しているのですが、なにぶん素人なので 目に止まるサイトが信頼できる情報を出しているか判然としません。 よろしくお願いします。

  • 女性の薄毛

    20代後半の女です。 最近、髪の毛が少なくなり、明らかに「頭が薄い」状態で悩んでいます。 2年ほど前、仕事がとても忙しくなった時に頭がすごくかゆくなり、 皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 今はだいぶ落ち着きましたが、やはり時々かゆくなったり、不安定な状態です。 その頃から徐々に薄くなってきました。 また、薄毛の原因に心当たりがあります。 ・仕事のストレス ・残業による睡眠不足 ・肩のこり ・栄養の偏り なるべく解消しようと心がけていますが、仕事をやめるわけにもいきません。 ちなみに抜け毛はそんなに多くありません。 たぶん新しい毛が生えにくい状態なのではと思っています。 なんとか毛を増やして、薄毛のストレスから開放されたいです。 なにかよいご意見をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。 特に、おすすめのシャンプーがあったら教えてもらいたいです。 昔から頭皮が臭いやすいですが、顔・体は乾燥肌で、皮膚科でも「頭皮が乾燥している」と言われ、 今は、シャンプー鑑定サイトで成分と保湿性が◎のコープのアミノシャンプーを使用しています。

  • HPのアクセスログの解析の仕方について

    ネットやHPに関しては素人なのですが、 会社のHPを今度立ち上げたので、アクセスログの解析を したいと上司から言われました(訪問者を増やしたい)。 レンタルサーバーの管理者権限で情報を見ると、色々なグラフ、数値、IPアドレス?が掲載されていますが、 まずは何処の値を気にすればいいのでしょうか? 既出の質問をいくつか見たのですが、技術者向けで 書いてある事が良く分かりませんでした。 社内には詳しいモノが居ませんのでお願いします。