シャンプー選定のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • シャンプー選びで気をつけるべきポイントとは何でしょうか?
  • 某シャンプーの使用に問題があるかもしれません。
  • シャンプー解析ドットコムは信頼できる情報源でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーの選定

子供の頃ころから何十年もずっと安い某シャンプーを使ってましたが、何気なく使ってきたものの調べてみるといろいろ問題ありそうです。 というのも、因果関係はないと思ってますが最近になって薄毛が気になりだし、このさいシャンプーその他を変えてみようということで調べてます。 とは言え情報が多く中には宣伝も兼ねてるような疑わしいサイトもあったりします。 惑わされずにといっても素人ですから情報を精査できるわけでもなく、 そんな時見つけたサイトですが・・(数値化されてるため、素人目にわかりやすい) 「シャンプー解析ドットコム」は信頼できるでしょうか? (タイアップ・宣伝等、恣意的な判断は一切ないといってよいか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、AGA治療を経験しているものです。 質問者様は薄毛を気にしているとのことですが、他の回答者様がおっしゃっているようにシャンプーでの薄毛改善は根拠が乏しいようです。 薄毛をもし良くしていきたい、と考えているのであれば、それ以上に食生活におけるタンパク質やビタミン・ミネラルの摂取を増やしましょう。 ビタミン・ミネラルはタンパク質の吸収を高める上で大切ですし、タンパク質は臓器から髪の毛まで作る上での材料になります。 肉や魚を積極的に取りましょう。 そしてもっとしっかり対策するのであれば、シャンプー以上に育毛剤、もしくはAGAやFAGAの治療がいいでしょう。 ただ副作用の危険性もあるようなので、その点は注意が必要そうですね。 (http://hulaparadise.jp/2017/08/10/aga%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8/) 何にせよ薄毛対策、がんばってください。応援しています。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄毛が気になりだしたら、街中で他の方の頭ばかり見てる自分がいます。 普通に髪の毛があるように見えて地肌が透けて見える方が思いのほか多くて意外でしたが、自分もそんな風に見えてるんだと思うとつい気にしないではいられなくなってしまいました。 薄毛改善というよりも、シャンプーが原因である可能性を考えました。 刺激の弱いシャンプーに変えたらその要因を取り除けるのかはわかりませんが、それでもいろんなシャンプーがあるのにいつも当たり前に某シャンプーを使ってましたので、気分転換も含め違うシャンプーを試してます。 もしかしたらこちらの方が重要なのかもしれませんので、食生活の改善はや是非取り組んでみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

会社概要を見ると、この会社の事業の一つに広告がありますから、恣意的な判断が一切ないかどうか微妙なところでしょう。 実際のところ、シャンプーを考え直すなら、 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041105276 こちらの本を読まれた方が良いかと思います。 今まで安いシャンプーだったようですが、これからはもっと安くできることにもなります。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり微妙なことろなんでしょうね。 参考程度に留めておきます。 このサイトに限らず、この手の情報はどうしてもこの恣意的に見えてしまいます。 参考サイト確認してみました。 シャンプーそのものをやめるという考え方が現実的かどうか少し疑問はありますが、興味ありますので是非読んでみようと思います。 実際ワックスを使いますので、シャンプーをしないわけにはいかないと思います。まあそれでも状況に応じて(整髪料を使わないときなど)使い分ける手はあるかもしれませんね。