• ベストアンサー

標準正規分布

gnuplotで標準正規分布を表示したい(へんな釣鐘形みたいな形)んですけど、plotコマンドでファイル読みだすんですけど、そのファイルに何をかきこめばいいか分かりません。いま、範囲「0、1」の正規乱数に標準平均、分散、すべてもとめたのですが、ファイルに何をかきこめば、釣鐘形のグラフがでてくるか分かりません。教えて下さい。ちなみに、OS環境としてRed hut Linux 8.0で、C言語でプログラムを作ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

標準正規分布の確率密度関数は f(x) = 1/sqrt(2π) exp(-x^2/2) だから, 例えば #include <math.h> double f(double x) { return exp(-x*x/2) / sqrt(8*atan(1.0)); } int main() { for (int i = -30000; i <= 30000; i++) { printf("%f %f\n", i/10000.0, f(i/10000.0)); } return 0; } でいいんじゃないかな? この程度の長さでテストする気にはならないのですが ISO C に対応していれ ばコンパイルできるはず.