• ベストアンサー

野球のレガースについて

軟式草野球チームに所属してます。 レガースを新調したいのですが、選ぶときの基準やオススメなどがあれば教えて下さい。 試装着できればいいのですが、店頭にはあまり種類がないのでカタログ注文で購入しようと思ってます。 現在チームでは2つのレガースを所持してます。 一つはオールスターの3カップのものですが、足の長さが合わず(足りず)1カップ切り離して使ってます。 試合では使いやすいZETT(1万円前後)を使ってますが、ずいぶんボロボロです。 できたら違うメーカーのモノを試してみたいのですが、みなさんの使ってるレガースを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

基準は人それぞれかもしれませんが、私が拘っている点は以下のような点です。  1.稼動部の動きやすさ     余程身長が低くない限り、ある程度の重さは扱えると思うし、重さ自体は    多少あっても、逆に下半身を使うイメージになって良いと思うんですよ。    ただ、稼動部が硬い奴は厳しいです。     一塁にけん制するときも盗塁を刺すときも、左足がスムーズに動かないと    上手く行きませんで、特に、足首の部分が硬いとか、カパカパ遊んでスパイ    クに引っかかると、動きにくく感じます。  2.横のベロ(ふくらはぎを覆う部分)が大きい事。     今のは殆ど大きいんですかね?     何か誤解しているのかもしれませんが、軟式野球では時々とんでもない    スライディングをしてくる人っていません?     私は昔、くるぶしとふくらはぎの下の部分を派手に切られた経験があり    ますので、これは重要視してます。  3.色は抑え目(黒か濃紺)     やっぱり、キャッチャーってハッタリも大事だと思うんですよ。     例えば、ボール回しの時に強肩を見せて置くとか、外見や動作で圧倒    される捕手相手には走ってくる事は少なくなりますしね。 今使っているのは(5年くらい前に買った奴なのでそのままじゃないんですが) 参考URLにあるSSK-L2750 っていうのに似た奴です。(メーカーは同じ) 硬式出身なんで重いのが好みってのもありますが、ダブルカップでキッチリと フィットすれば、多少の重さは余り関係ないですしね。 =)

--tama--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >1.稼動部の動きやすさ 可動部の柔らかさとフィット感が大事ということでしょうか。 実は膝ウラ部の固定ゴムのジョイントが一つ壊れており、激しい動きをすると回転してずれてしまいます。 2塁で刺せないのはそのせい・・・?^^; >2.横のベロ(ふくらはぎを覆う部分)が大きい事。 ふくらはぎのガードは意識したことがありませんが、金属のポイントを向けてホームめがけてスライディングしてくる人もたまにいて怖いですね。 重要視させて頂きます。 >3.色は抑え目(黒か濃紺) ユニホームの色に合わせてネイビー×レッドを使ってますが、確かに他チームが黒っぽいのを装着してると強そうに見えました! >参考URLにあるSSK-L2750 SSKは候補の一つでした。 お値段の違いはランクの違いでしょうか。高いものがいいものという固定観念が・・・ 比較検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenchin
回答No.2

ごめんなさい、参考URLが抜けていました ^^;

参考URL:
http://www.ssksports.com/profile/goods_catalog.html