• ベストアンサー

Windows10更新でWord文書が一日分消えた

Word2010 でここ何日か、ずっと文書作成をしていたのですが、さきほど、目を離したすきにWindows10 の自動更新が行われ、復帰したら、文書が30時間分ほど前の状態のファイルしか残っていませんでした。自動回復用のデータも10分ごとに設定してあるし、かなりこまめにCtrl+Sを押していたので、こんなことはありえないはずなのですが… どうしたらよいのか教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

昨年のwin8.1からのグレードアップ更新時に、デスクトップに置いていたファイル類が消えて、Cドライブのユーザーフォルダに残っていたので、再度、デスクトップに戻して利用中に、更新プログラムの更新作業で出てくる「プログラムの更新を構成します」の作業後に、同じ現象に遭遇した方があるようです。 (Windows10のプログラム更新?で一部のデータファイルが消失) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows10%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0/5bed6661-8041-480b-b9ad-6a287193238f 固有の環境によるおのかも知れないですが、消えたファイルは、デスクトップに保存されたものでしょうか? また、C:\ユーザー\(ユーザー名)\に存在しないでしょうか?

2424ookk
質問者

お礼

ありがとうございます。保存先はDropbox なので、ますますありえない現象で困惑しています。WORDの自動保存もチェックが入っているし、ときどきCtrl+Sを押していたことも確かなのに…。Dropboxのサイトにログインして履歴を調べましたが、これも24時間以上前の履歴しか残っていません。これが他の人に起きた現象なら、「お前が何か勘違いしてるんだろ」と私も思うところですが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >dropboxのweb上にもないのは妙です そうですか。 Dropboxのアプリを入れておられないのでしたら、これは全く理解できないです。 完全に推測ですが、アプリが入っていたら、更新又は何等かの理由によりPC上から消えた状態で、アプリが起動されて同期されたので、サーバーからも消えたとしか思えないです・・。 OneDrive、BoxSyncなどの扱いも気を付けないといけないですね。

2424ookk
質問者

お礼

web上のDropboxは、たとえ間違って上書きされたとしても、古い版が残るはずなんですけどね…解せない…。なんか自分が勘違いしてるのかな…。 ありがとうございました。

回答No.3

A.No2です。 >保存先はDropbox そうですか。 webのDropboxにログインしても存在しないのですか? Dropboxアプリを使用されていたのかどうか不明ですが、もし、同期アプリが起動されて同期されていた場合は、 C:\ユーザー\ユーザー名\に、同期用のDropboxフォルダが作成されるはずですが、ここのファイルが消えてしまって、同期が働いた場合は、WebのDropbox内のファイルも消えるかも知れないですね・・。

2424ookk
質問者

お礼

C:にもないみたいです。dropboxのweb上にもないのは妙です…win10とは関係ないはずなのに… 諦めて書き直しています…

• catpow
回答No.1

>>どうしたらよいのか教えていただけますと助かります。 どこかにファイルが残ってないか、もう一度調べる。 それで見つからないなら、もういちど最初から入力することですね。 ちなみに、ネットを見ていると、会社内のパソコンのOSをWindows10に変更しようと調査したら、自社用アプリの移行後の動作が不安定(あるパソコンでは動作するけど、別のパソコンだと動作しないとか・・・)で、原因追究する時間もないから、先送りにして、Windows7を使い続ける判断をしたという記事を目にしたことあります。 質問者さんも、Windows7か8を使っていれば、こんな被害に会うことも無かったでしょうね。