• 締切済み

マーケティング論について

サービス産業化、サービス経済化とはどのような事でしょうか?また、それはマーケティングにどんな影響をもたらすのか教えてください(>_<) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1ご質問が漠然としているので、コメントも概略と参考文献URLのご紹介になります。 ご自身でお調べください。 2社会の産業分野で第三次産業、とりわけサービス関連分野の占める比重が増大している状態をサービスの経済化といい、アウトソーシングなどサービスの提供が事業として確立しひとつの産業を構成するに到っていることを産業化という。 参考文献:サービス産業化とマーケティング論http://www.marketing21.jp/works/koenkai/koenkai01.htm 参考文献1通商白書2002 第1章-第3節-(1)サービス経済化の進展 http://www.chusho.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/soron/H14/01-03-01-01.html 参考文献2通商白書2002 第1章-第3節-(3)製造業とサービス産業の相互依存関係の深化http://www.chusho.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/soron/H14/01-03-01-03.html 参考文献3談論風発-経済産業省http://www.meti.go.jp/discussion/topic_2003_07/kikou_03.htm

hirokoy
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!!(^_^)

関連するQ&A

  • マーケティングとは?

    ずばりお聞きします。マーケティングとは一体どういった行為を指すのでしょうか? マーケティングの定義(確か何とかという経済学者だか教授だかが学問上の定義付けをしているのを読んだ事がありますが・・・。)が載っているURLがあったら教えて下さい。 また皆さんの『マーケティングとは何か』に対するご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • エリアマーケティングについて

    食品メーカーでエリアマーケティングについて研修しています。さまざまなデーターを分析してレポート作成をしなくてはいけないのですが、地域経済の(規模・質的分析・地場産業・有力企業動向・傾向分析・人口・世帯数(出生・死亡・転入・転出・昼間人口・世帯構成・人口の推移)等を参考にして提出しなければいけないのですが、マーケティング知識があり、例としてこのような事でも分析が出来るというような例があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • マーケティング???

    大学生です。マーケティングのゼミを取っているにも関わらず、殆ど無知なのです。もう卒論の具体的なレジュメをださなければいけなくなってしまいました。私としては、興味のある娯楽産業(アミューズメントパーク、遊園地、カラオケ、またはそういった商品を扱っている業種)や、アパレルのマーケティングについてだったら書きやすいと思うのですが、いかんせん難しいですかね?典型的な「嘆かわしい大学生」なのですが、皆さんの暖かいお心遣いを期待しています。 そういった業界にお勤めで、しかもマーケティングしてるぜ!というかたいらしたら助言を下さい。宜しくお願いします。

  • 非営利組織のマーケティングの特徴について

    近年のマーケティング戦略のサービスマーケティング、ソーシャルマーケティング、非営利組織のマーケティングの学習領域で、以下の記述が具体的にどのようなケースを想定しているのかがわかりません。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 非営利組織のマーケティングは、消費者のニーズがゼロや負の需要のこともあり、 提供サービスを消費者ニーズに合わせて変更しにくい特徴がある。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングとは

    マーケティング とはずばりどういう事でしょうか? マーケティングの仕事とは具体的にどんな事をするのでしょうか? 教えてください。

  • マーケティングとコンサルティング

    はじめまして。 マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか? そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか? まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティング!

    こんにちわ。 友人の件で相談させていただきたいと思います。 私の友人は、現在25歳で、メーカーで勤務しています。 職業はテレマーケティング。小さな(15席程度)コールセンターで SVをしながら、マーケティングをしているといっています。 色々な事情で転職を考えているとの事ですが、 マーケティング方面に転職したいと言っています。 電話を通じて、マーケティングしていました!といって 本当のマーケティング職につけるものなのでしょうか? お願いします。

  • マーケティングチャネルとはどういうことですか?

    マーケティングチャネルとはどういうことですか? と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか? マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、 という定義が一般的なようですが、 どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。

  • マーケティング(アミューズメント・レジャー産業)!!!

    以前もこちらでご質問させて頂いたのですが、アミューズメント・レジャー産業のマーケティング戦略についての論文を書く予定です。 以前は「無形のサービスなので難しいのでは?」というご指摘があったのですがやはりこのことについて書きたいのです。 しかし、いざ始めてみると漠然としか思い浮かばず先が思いやられます。 今最も熱い「TDL」「USJ」を前面に出しつつその影で消えていくアミューズメントパークを対比して書こうと思っているのですが… それだけではあまりに陳腐です。 どなたか「こんな風にすると面白いんじゃない?」といったアドバイスありましたらお願いします!!

  • マーケティング

    マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?  販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?  お願いします。