普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

このQ&Aのポイント
  • 普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。クラッチ操作、ギアチェンジの感覚がつかめず、エンストや停止時のギアチェンジがうまくできません。
  • 普通車の免許を持っているため、クラッチ操作の経験がなく、AT原付に乗ることもあるため、クラッチ操作の感覚が身についていません。また、左手レバーがクラッチだという感覚を咄嗟に感じることができません。
  • クラッチ操作やギアチェンジの練習に安価な50ccバイクを購入することを考えていますが、おすすめのバイクやスーパーカブのギアシステムが練習に適しているか知りたいです。バイクを使用する仕事をしているため、練習に役立つバイクの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通二輪MT、クラッチ操作でくじけています。

普通免許(AT限定)所持で普通二輪MTの免許取得の為に免許センターに通っています。 本日、技能3回目、右左折停止コースの練習で、クラッチ操作、ギアチェンジの感覚が全くつかめず、エンストや停止時に二速、三速の状態で大急ぎで一速にしたり、クラッチ操作に気を取られ、走行コースも全く覚えられない状態で、早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 所持免許が普通車でクラッチ操作の経験がない事に加えAT原付に業務で乗る事もある為、左手レバーがクラッチという感覚が咄嗟の動作時に出てこないのも悪い癖がついているのかもしれないと…。 クラッチ操作、ギアチェンジを練習出来る50cc等の安いバイクを購入し練習出来たらと考えているのですが、お勧めのバイクはありますか? バイク含む車両を使用する業種をしているので、スーパーカブ等は1台あっても仕事でつかえるのではと思っていますが、ギアのシステムが異なるようなので練習になるのかと。 詳しい方がおられれば、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark1983
回答No.2

私は車の免許取得後、数年後に普通二輪を一発試験で取得しました。それまでは50ccのスクータ以外は乗ったことなかったです。なわけで技術をどう身に着けるか、どうやったら減点が少なくなるかを研究しながら受けてました。 まず技能としては「安全であること」が重要。極端な話するとこいつ大丈夫かな?って思われるほどの技術レベルでも、安全確認がパーフェクトであれば受かる可能性がある世界ってこと。一発試験でも極端な技術レベルは必要ではなく、安全確認がしっかりできる人が受かりやすい。 言っちゃえば多少技術がプロレベルに近かろうと、安全確認が出来ない(しないやつ)ような奴は事故するってこと。だから落とされる。 そこで問題の一つである停止時にギアを1速に出来ないについては、まずは誰でもそんな状況に陥る可能性はある。信号が目の前で変わったとか、飛び出しがあって急停止した時とか。 なので、停止したときに1速にできなかった場合については減点は一切ない。と言うことを覚えてください。一発試験においても減点はありません。 ならなぜ、減点されたりするのか? 1.右後方を確認。後方からくる車両が来てないのを確認します。 2.右に傾けて右足で支えます。その間はクラッチ、手のブレーキをかけたまま。3.左足でギアを1速に戻し、左後方確認後、元の停止ポジションに戻り、右足のブレーキをかける。 この動作が完璧にされていないから減点されるわけです。逆に言えばこの動作が完璧にできれば、何回も1速にできずに止まろうとも減点はないってこと。 何も焦る必要はないです。安全確認をしっかりすれば何の問題もありません。焦ってロクに確認もせずにギアチェンジして発信したりすると減点になる。この動作が出来なければ、試験であれば2か所確認動作があるのでこれだけでー20点。自転車で反復練習して確認動作を身に着けてください。 となれば、問題は加速時のギアチェンジ。 車のゲームとかでATにしてエンジンの音を聞きます。エンジン音が一定の高音になったらシフトアップしますね。その時はエンジン回転数はメータいっぱい(赤色手前)。この高音を覚えます。その高音域と同じくらいになったら絶対にシフトアップが必要ってことです。実際にはレースではないので、その手前でシフトアップします。 別にバイクを用意する必要ありません。自転車に乗ってシフトアップ動作を練習すればいいのです(笑)左ブレーキをクラッチとして、左足のギアはエアでやればいい。エンジン音をイメージして・・・ 1.アクセルを戻すと同時にクラッチを切る 2.シフトアップ 3.クラッチを戻して、アクセルを開ける 止まるときは、 1.クラッチを切る 2.ギアのシフトダウン(気にせず、連打してしまえばいい。1速まで落ちれば何回踏もうが1速のまま) これらの動作を何回も練習して繰り返して体に覚えさせればいいです。それが出来るようになれば、焦ることもなくなり心に余裕をもって運転できるようになるのでかなり変わってきますよ。 この動作を意識して操作する(間違えるかもしれない)→緊張して意識がシフト動作だけに→他の操作や安全確認がおっくうになるの繰り返しで悪循環になります。それをあまり意識しなくても動作できるようになれば、他に気を配る余裕ができるので変わってきます。 実際にそんなエア動作訓練でと思うかもしれませんが、所詮そんなシビアな操作を要求される運転操作ではないので、操作順番さえ正しければ問題なく運転できます。反復練習して意識しなくても操作できるようにしましょう。 私も恥ずかしいので夜中に自転車で練習したもんです(*ノωノ)

SaHaRe
質問者

お礼

自転車で練習ですね。その方が転んだ時のダメージが少なそうですし、書いて下さっている内容を良く読み、頭の中で何度もイメージしてみます。 意識せずシフトチェンジ出来る日が来るとは今は到底思えず、左手は右手と連動してしまう上に、手と足が連動しない、しかし右足と左足は連動して停止時には両足出てしまう、どこの癖から直せばいいのか溜息です。 頑張ってみます。有難う御座います。

その他の回答 (6)

• usa-nana
回答No.7

私も普通免許(AT限定)のみ所持で普通二輪MT免許取りました。 当時は二輪にAT限定が無かったので強制的でした。 MTの操作は難しいですよね。私もエンストしてはそのはずみでコケてを繰り返しました。 コツは教官が教えてくれましたし慣れてきたらエンストもコケることもどんどん減りましたよ。 まだ教習始まって3回ですしこれからだと思います。 排気量の小さいMTバイクを買うよりも間をあけないように教習所に通った方が早く身に付きますよ! 頑張ってください。応援してます。 ちなみに私は普通二輪は8時間オーバー、大型二輪は7時間オーバーして免許を取得しています。 しかし公道で20万キロ近く走っていますが単独を含めて事故は一度も起こしていません。 免許は取った後が一番大事だと思います。

• kuni-chan
回答No.6

私は普通免許をMTで取りましたが、半クラッチには苦労しました。  あなたはその苦労をしていませんから今その苦労をしています。  当然越えないといけない壁です。  私は普通免許取得後にMTの原付に乗っていましたから、それに乗って練習すればという気持ちもわかりますが、あまりおすすめしません。コツさえつかめば終わる話だからです。もちろん自動二輪取得後も原付に乗るというなら話は別です。  私はギアチェンジするのは感覚と思っています。教官のランプなんか一度も見た事はありません。一速は発進する時だけです。発進したらすぐに二速へ。  エンジン音でギアを決めていました。これは感覚です。  減速は基本的に一段づつ落とします。エンジンブレーキは二速までです。一速で使うと初心者はコケます。  バイクで半クラッチは重要です。時間がかかってもマスターしないといけません。

• dark1983
回答No.5

勘違いされてるので補足しますね。自転車で練習ってもスタンド立ててその上で動作の反復練習ですよ。実際に走行なんてしません。あくまでもエアです。 実は大昔にまあ10年以上にはなるけど、自分が一発試験で受かった後になんちゃってで、2輪の一発試験の相談なんてやってましたが、やっぱりエア練習をやりましたよ。実際に免許を持ってたけど免取り食らって一発試験でって人も、癖を消すために確認動作とかね。走行コースまるまるエア練習してもいいんですよ。例えば直線で加速して、そこから停止の動作をエアで繰り返すとかでもね。癖なんてそれをやって上書きすればいい。特に大型2輪の人の中で受からない人はやってはいけない動作の癖と、安全確認が出来てないために落ちてた人が多かったです。運転操作技術だけなら問題ない人でもね。(曲芸的な運転ができる人でも) 教官がまともなら、きちんと一つ一つの動作をこなせて行けるように課題を出して教えてるはずです。教官が教えてくれたことを守っているでしょうか?多分、それをきちんと聞けていなくて、出来てないのかな?と思います。 1.目線を正しい場所を見ているか? 普通のカーブでふらついたりする場合はまあまず、目線がわるい。怖くて下を見ているとか車線を眺めていたりね。目線は道路に対して必ず並行(下を見ない)で、曲った先を見据える事! 目印に番号のポールなんかを見つめながら曲がるのもありだね。 8の字練習でもこれが出来てないと綺麗に回れないよ。 2.ニーグリップは出来ているか? これは車を運転する際にハンドルを握るのと同じくらい重要な事です。これが出来てなければ、1番と同じくカーブでふらつく、クランクで失敗する。急ブレーキで体制を崩してしまうなど。 体を支えるので出来てなければ手で支えてしまう。そうするとハンドルを固定してしまうのでバイクの動作がスムーズにできなくなる。ハンドルに体重をかけてしまう=ニーグリップが出来てない。上半身はリラックスした状態をキープしないとX 3.アクセル操作 一定速度で走行するときはアクセルを一定にON&OFFって感じの動作をしないこと。それでガクガクになる。1速だけで滑らかに運転できるように、アクセル操作を一定にとかじわぁ~っと動かす。※クラッチ操作で動きを滑らかにするのもOK(反クラをキープしてカクカクさせない) 出来なければ一本橋がまともに出来ないでしょう。 もっと言えば、アクセルを使わなくてもクラッチ操作だけで発進もできるよ。

• 9133313
回答No.4

小排気量のバイクを買ってまで練習する必要はありません。 (逆にトルクが細いので中型二輪とは比べようがありません) 車でもバイクでも、クラッチを使ってエンジン回転数を同調させる感覚が大切です。 ニュートラ→1速→2速までは、慎重にクラッチを操作します。 (クラッチを握って1秒くらい時間をかけ、半クラッチ→開放を心がけてください。3速以上はクラッチを握ってすぐに「パン」と放してもつながります) 3速→2速→1速にする場合も、慎重にクラッチ操作してください。 (通常、シフトダウンの場合、クラッチを握った瞬間にエンジンを空ぶかしして、エンジン回転との同調を図るのですが、教習所では、これをNGとしています) シフトダウンの場合は、1.5秒くらいを目安に、ゆっくりクラッチをつないでください。 1,2,3速のクラッチタイミングさえ体感してしまえば、自然と身につくと思います。

SaHaRe
質問者

補足

教習所のバイクは本田の400ccで、1速→N→2速→3速→4速なんです。注意すべき事は同じでしょうか?2速までのクラッチは慎重にですね。3速まで切り替えられるのは完全なる直線で右左折コースはすぐ一時停止や見通しの悪い交差点で左折、右折なので、1速から2速をウロウロ、間にエンストです。シフトダウンの時が不安定なうえにギアチェンジに気を取られ、恐ろしくふらついています。皆さんのアドバイスを良く読んで、イメトレします。

• h90025
回答No.3

教習所は運転できるように訓練してくれるところです。 大丈夫!必ず習得できます。 近い将来「いやー大変でしたよー」と笑って語れます。 MT原付を買うより手足を動かしてイメージトレーニングをやってください。 まじめにこれをやれば考えるより先に手足が動くようになります。 延長講習は気にしないことです。 乗れるようになるまでの時間は個人差がありますから。

SaHaRe
質問者

お礼

有難う御座います。 バイク免許取得の為に教習所へ通いだして分かったのですが、バイク専用の待機所で声を掛けてくれる人がとても多い、年齢層も様々で今日はどんな人と会えるんだろうと楽しく通っています。。。いましたというか。。今は次の予約日が恐ろしくて。でもこの相談サイトでの返答も皆一様に応援して下さっていて、バイカーは優しい人たちなんだと実感しています。私もいつか誰かを励ます側になれるよう、頑張ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一応、バイクは好きなので、大型二輪にも乗っています。 好きなバイクの免許なので、大型は、試験場で取りました。 自分の実力の力試しという意味もあったからですけどね。 >免許センターに通っています。 >早速単独に制限されハンコもらえず延長になりました。 ??? 免許センター? 免許センターって、試験場ですよ。 ハンコなんてありませんし、延長もありません。 ただ、合格か不合格かの判定しかされませんからね。 教習所に通われているのではないのでしょうか? それなら、指導員に変速の練習を徹底的にしたいので外周だけを回らせてください。と言って、ひたすら外周を回るという方法があります。 外周走行は。カーブ手前での減速(シフトダウン)、カーブを抜けた後の加速とシフトアップの繰り返しです。 カーブで1速まで落としていき、直線は、4速までアップしていくような練習が良いのではないでしょうか? 時間が無駄というより、それの感覚がわからないようですのでそこを丸一時間など続けた方が、結果的な上達は早くなると思いますよ。 今の状況で、ギヤ付きの原付を買って、車道を走るなんて、危険ですよ。 教習所は惹かれるなどの事故の危険性を大きく抑制した場所です。 一般道は、そういう抑制が行われていませんので、操作ミスなどで事故に繋がることも十分にあります。 ですので、安全な教習所で、速度とギヤチェンジの関係を覚えられた方が良いと思います。 また、ギヤチェンジのタイミングを、何で理解されていますか? ギヤチェンジのタイミングは、速度で一生懸命やろうとしているかもしれません。 そうすると、メーターばっかり見て、周囲が見れなくなることもあります。 メーターではなく、エンジンの音や振動で、どんな音や振動で変えていくのが良いか?と、覚えられた方が良いですよ。

SaHaRe
質問者

お礼

教習所です。 通っている教習所がモータースクールの名称なので混乱してしまいました。 ギアチェンジのタイミングは前を走行する教官の点灯しているライト色です。それと、一速で走るとガクガクするので走りづらく大急ぎでシフトアップしています。 公道に出て事故を起こしたら追加料金程度では済まない事を考えると教習所でしっかり練習させてもらうという考えで通いたいと思います。 バイクに乗っている人が軽やかにギアチェンジしているのを見ると、眩しく思えます。 細かなアドバイス、有難う御座います。