• ベストアンサー

「はしかのようなもの」 なぜはしか?

若気の至りではないですけど、大人になったらもうしないよ、のようなことを「はしかのようなもの」と言いますよね。 今は予防接種もありますし、それほどたいそうな病気のイメージはありませんが、昔は今よりも命に関わるような病気だったはずです。 なぜ「誰でもかかって治っていく」というようなニュアンスの言葉に「はしか」なんでしょうか?

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>昔は今よりも命に関わるような病気だったはずです。 現在よりも死亡率は高かったと考えられますが、他の病気と比較して特に高かった訳ではありません。 医薬品の発達した現在では簡単に治癒する病気でも、当時は漢方薬ですので死亡する病気は沢山ありました。 赤痢や腸チフスまでいかなくても、食中毒で死亡することも多々ありました。 家康は鯛の天婦羅の食べ過ぎで死亡したと言われています。 現代風に言えば油ものの消化不良で死んだということです。 肺結核は労咳と呼ばれ100%死亡する病気として怖れられていました。 予防知識の無い時代でしたので、罹病者は珍しくない死病でした。 はしかは幼児期に広く罹病することから、誰でもかかる病気と考えられていました。 一度罹病して治癒すると免疫ができて以降は罹病し難くなります。 結果的に子供の頃にはだれでもかかるが、大人になるとかからない、という印象になります。 以上のようにはしかという病気の特性からして「はしかのようなもの」という譬えが生まれました。 現代でもはしかは罹病しますと直接の治療薬がありませんのでご注意下さい。 やかましく予防接種が義務付けられているのはこのためです。

noname#244830
質問者

お礼

罹っても治る人の方が多かったのであれば、比ゆにも使われますね。 家康公の死因は、本当だったら随分と贅沢な・・・(とも言ってはいられないでしょうけれど、本人からしたら)。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.6

太宰治の作品で「はしか」を比喩的に使用している作品を読むと、この今も人気のある作家はご指摘の「死亡することもあるはしかの恐ろしさ」を正しく理解したうえで、このたとえを使っていることが分かります。少し長くなりますが以下引用します。(引用はすべて青空文庫から) 「いまに大人になってしまえば、私たちの苦しさ侘びしさは、可笑しなものだった、となんでもなく追憶できるようになるかも知れないのだけれど、けれども、その大人になりきるまでの、この長い厭な期間を、どうして暮していったらいいのだろう。誰も教えて呉れないのだ。ほって置くよりしようのない、ハシカみたいな病気なのかしら。でも、ハシカで死ぬる人もあるし、ハシカで目のつぶれる人だってあるのだ。放って置くのは、いけないことだ。私たち、こんなに毎日、鬱々したり、かっとなったり、そのうちには、踏みはずし、うんと堕落して取りかえしのつかないからだになってしまって一生をめちゃめちゃに送る人だってあるのだ。また、ひと思いに自殺してしまう人だってあるのだ。」(太宰治 「女生徒」) また別の作品で「ハシカのようなもの」とされている「間違い」は、赤紙で召集された農民(圭吾)が入営直後に脱走して、自宅の馬小屋の屋根裏に隠れていたという兵役の義務に反する戦前には重大なことがらです。(以下引用) 「のう、圭吾も心得違いしたものだが、しかし、どんな人でも、いちどは魔がさすというか、魔がつくというか、妙な間違いを起したがるものだ。これは、ハシカのようなもので、人間の持って生れた心の毒を、いちどは外へ吹き出さなければならねえものらしい。……」 (太宰治 「嘘」) 昔ははしかで亡くなる子どもも多かったことは確かで、そのことは人々にも十分理解されていましたが、赤痢(疫痢)やジフテリア、天然痘など、そのほかにも子どもが死亡する恐ろしい病気(小児病と呼ばれていました)は多数ありました。 はしかは「誰でもかかって治っていく」というより、「誰でも一度はかかるが二度はかからない」病気だと考えられていたということでしょう。

noname#244830
質問者

お礼

子供はよく罹るが二度は罹らない、という事がポイントだったのかもしれませんね。 はしかのようなもの、とあまりに無頓着もいけないですね。さすがは太宰治。 回答ありがとうございます。

回答No.5

未熟か成長期などでの夢中になることなどに使いますね。

noname#244830
質問者

お礼

やはり子供のものなんですね。 回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

私の推論にすぎませんが、この言葉が生まれたのは昭和20年代も末頃だと思われます。この頃になると、栄養事情も回復し、最新の医療技術も入ってきていましたからはしかで死ぬ人は少なくなってきており、一方子供は多かったので感染を防ぐことは困難だったと思うからです。

noname#244830
質問者

お礼

死ぬ人が圧倒的に少なくなってからの言葉であれば、納得ですね。 回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

ご参考。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE ・幼少期から若年期にかけて多くの人が経験する ・大抵そのうち快癒する ・そのうち免疫が出来てかからなくなる ・成人してからこじらせるとやっかいなことになる などの要素から ・若い時にたいていの人がやってしまう ・ほっとけば収まる ・大人になったらもうしない ・大人になってからやると面倒な事になる ような事柄、行為を比喩的に「はしかのようなもの」と言うのです。

noname#244830
質問者

お礼

大体は治っていたことが理由でしょうかね。 回答ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

昔は、はしかに、みんなかかっていたから。

noname#244830
質問者

お礼

皆が罹って治っていたら、確かに・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • はしかについて

    今娘が8才で、まだはしかになった事がありません。 うちの親には小さい頃になっておかないと、もし大人になって発症したら大変な事になるとアドバイスを受けました。 大人になって初めてはしかにかかっちゃうと死んでしまう場合もあると。 それは本当でしょうか? それでも予防接種を受けてはしかにかからないようにした方がいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 麻疹について

    麻疹について教えて下さい。 10月半ばに1歳になった娘がいます。 MRの接種について勘違いをしていて、先に10月25日にポリオを接種してしまいました。 来月までMRの接種は出来ません。 麻疹は大変重く命に関わる病気だと聞いています…。 MRの接種までに、もしも麻疹にかかってしまったらと不安です。 なるべく人混みには行かない方がいいのでしょうか? 人の少ない公園で遊ばせても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • はしか予防接種をしたらうつる事ありますか?

    1才0ヶ月の我が子が先週はしかの予防接種をしました。 予防接種はその病気を軽くかからせた状態にして 体に「もうこの病気はしたからね」とだます方法と聞いています。 で、今度2週間後にはしかの予防接種を予定してる子 (インフルエンザ予防接種優先した為)のママと明後日 お茶する事になったんですが、今我が子が軽いとは言え はしかにかかった状態で、まだはしかになっていない子と 会わせていいのか・・・うつるのでは?と迷ってます。 逆に我が子は今回インフルエンザ予防接種は 受けない予定で受けてる子と遊ばせてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はしかについて

    はしかがはやってますよね!6月下旬から家族旅行で海外に行く予定なのですが私26歳、主人30歳、子供2歳ですが、子供は1歳の時に麻疹・風疹の予防接種を受けており安心なのですが、私達夫婦は免疫があるのかわかりません。そこで病院で予防接種を受けたいのですが、大人でも接種は可能ですか?旅行前に誰かがかかれば膨大なキャンセル料が発生するので感染は避けたいのですが・・・

  • 今の日本で、子供のはしかの予防接種は必要?

    最近、はしかが流行しているとよく耳にします。 私は30代で、はしかといえば「誰でもなる病気」という感覚がありましたが、20代以下ぐらいの方は、予防接種をうけているために、私たちの時代のように「誰でもなる病気」ではなくなっているということを、お恥ずかしながら最近知りました。 ただ、この予防接種、ある程度の年数が経過すると、効果が弱まり、子供のころ予防接種をしたからと安心していた人が、大人になってから発症してしまうケースがあるらしいですね。 そこで質問です。 いつから、どのような理由で、はしかの予防接種が一般的に行われるようになったのでしょうか? はしかは、栄養状態や衛生状態が良くない場合、死に至ることもある病気らしいですが、今の日本においては、そこまで悪化してしまうものなのでしょうか? むしろ、予防接種ではなく、私たちが子供のころのように、早目にかかってしまった方がいいということはないのでしょうか? 誰でもなる病気という感覚を持っていたので、素朴に疑問に思ったために質問しました。

  • 麻疹と三日ばしかと予防接種

    (1)子育て中の主婦です。私は、はしかをやったのか良くわかりません。母は三日ばしかならやったと思う。というのですが、それなら大丈夫なのですか? (2)それから、もし、検査をするくらいなら予防接種をしちゃった方が二度手間、二度出費になるよりいいかな・・・と思っているのですが、どうでしょうか。 (3)病院によって金額は違うかと思いますが、検査費用と予防接種代ってだいたいいくら位するのでしょうか。 (4)予防接種は、今の時期(暑い)はやらない方が良いのですか?これは、子供も含めて知りたいです。 (5)麻疹の予防接種は、接種すると麻疹にならないのですか? 以上 5点、よろしくお願いします。

  • はしかの予防接種

    今度大学で介護実習を行うのですが、規約にはしかの予防接種を受けることが義務付けられており、はしかの予防接種を受けに行こうと思っています。ところが、今まであまり予防接種を行ってこなかったのでわからないのですが、はしかは二回接種した証明書が必要と言われ困っています。 調べたところ、自分の母子手帳にはしかの予防接種の記録がなく初めてのようなのですが、この場合連続で二回の予防接種を受けなくてはいけないのでしょうか?それとも、二種類のはしかの予防接種があると言う意味でしょうか?できれば具体的なはしかの予防接種の流れなども含めてご教授お願いします。

  • 大人の麻疹について

    最近話題なので色々調べてみたんですが、 わからない点も多いのでご存じの方がみえたら教えてくださいm(_ _)m 私は20代後半で、子供の頃麻疹にかかったかどうかも、予防接種を受けているかどうかもわからない状態です(母子手帳には書いていなくて、親にもまったく覚えてないと言われまして・・・;)。 今日、先週職場で会ったバイトの子から、「はしかにかかったためにバイトに出てこられない」と連絡がありました。ということはもしかしたらその子から私にも感染しているかもしれません。 ただ、先週その子と会った時はまだ潜伏期間だったのか 咳などの初期症状も無かったと思うんですが、 まず、 (1)そのような潜伏期間の状態の人と接している場合でも、麻疹ウイルスに感染するのでしょうか? 次に、 自分は抗体があるかどうかもまったくわからないし 今その検査のためのワクチンがストップしていることや、 更にもし感染しているなら今から検査をしても遅いということから 予防接種を受けるしかないと思っていますが、 (2)大人が麻疹・風疹の混合ワクチンを接種する場合の副作用というのは どのような症状が出るものでしょうか・・・  仮にまったくかかっていないとしたら、予防接種をすることで 逆に麻疹にかかってしまう というような例があるのかが気になっています。 この場合、巷で言われているような「大人が麻疹にかかった場合、重症になりやすい」という程度の、本格的な麻疹・・・という意味ですが。。 また、 (3)既に感染しているならもう4日以上経っているので予防接種は意味が無いでしょうか? あとは参考程度に (4)経験者の方、症状についてお聞きしたいです。 色々と書きましたが、どれかひとつでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。