-PR-
解決済み

ファイルの圧縮について

  • 困ってます
  • 質問No.93564
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (158/183)

デジカメで撮った画像ファイルを圧縮してメールで送りたいのですが、どうも良く分かりません。どなたかお願いします。
パソコンの使用条件は:
PC=富士通FMVデスクパワーME350553
OS=WIN98
現在画像ファイルはJPEGイメージとして入っております。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

圧縮については、いろいろ書かれてるので・・・
メールで送る=添付ファイルを1MB以下にすると言う風に考えると・・・

・ファイル分割する
http://www.forest.impress.co.jp/split.html
辺りのソフトを使えば大きなサイズのファイルを
小さく分割してメールに添付し送信、相手側で受信
してから再結合する。
やり方はメールに書くなどのフォローが必要かも。

他の方法
・インターネット上のアルバムを利用する。
インターネット上には、写真をアルバム状にして閲覧できるようにしてくれるWEBが数多くあります。
写真のファイルをアップロードできる環境にあるなら
こうした所に、自分のアルバムを作成し、
送りたい相手に、そのWEBのURL(とパスワードなど)を
メールすれば、相手の人の都合のいいときに写真のファイルをダウンロード可能になります。

普通、写真添付すると大きなサイズのメールになってしまうので、いきなり送ると相手側の通信状況によっては非常に負担になったりするので、双方インターネットを利用できる状況にあるなら、インターネット上のアルバムを利用するほうがよい場合もあります。

検索サイトなんかで「アルバム サービス」等で検索してみると、いろいろ出て来ます。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

アドバイスありがとうございました。
非常に分かり易い、明確な説明でした。
投稿日時 - 2001-06-22 09:06:18
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

jpeg形式は、もともと圧縮されているので、それ以上圧縮はできないと思います。
GIFやPNGにすると色数も落ちてしまうので、ファイルサイズを小さくしたいのであれば、解像度を落としたり、画面サイズを小さくするとかするしかないんじゃないかな?
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:08:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

JPEGというファイル自体、すでに圧縮を掛けられた状態なので、
それ以上圧縮するとなるとGIFとかPNGに変換するしかないと思います。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:06:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

JPEGは既に圧縮されておりますが...
JPEGの圧縮率を変更すればもっと小さく出来ます。

変更するソフトを探すならベクター等でお探しください。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:12:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

おぉ、yanmaaさん、そうでしたね。JPEGの圧縮率をかえるという手がありましたね。(この間、自分でやったばっかりなのに忘れてた・・・)
私は IrfanVIEW というフリーソフトを使ってます。アメリカのHPですが、日本語のプラグインも用意されてます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

画像が大きすぎるということで、圧縮したい・・・という表現を使っているとするなら、画像自体のサイズを小さくしてみては?
画像加工ソフトで、ピクセルの寸法を600くらいにすると、相手にもちょうどいいサイズでメールを送ることができますよ。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:11:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

つまらない補足ですが、PNGはフルカラー(True Color)対応です。
モノクロ二値から48bitまで幅広く対応しています。
(下記URL参照)

と言うことで、JPEGファイルは元々非可逆圧縮形式なので、更に圧縮→解凍(展開)と言うことが出来ません。
(と言うか、LHA等で圧縮しても2%程度しか変わらない。)

画質(圧縮率)を落とせ(上げれ)ばファイルサイズは小さく出来ますが、復元は出来ませんので元画像は削除しないようご注意ください。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:09:57