• ベストアンサー

中東は貧乏国になりますか?

>イギリス政府は26日、2040年以降、国内でのガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を発表した。排ガスによる大気汚染の問題に対応するためとしている。 >フランス政府も、今月、ガソリン車などの販売を2040年までに段階的に禁止する方針を発表していて、予定通り進めば、排ガスを出さない電気自動車などが全面的に普及することになる。 http://news.livedoor.com/article/detail/13391301/ ヨーロッパから脱石油の動きが出ていますが、中東は将来は貧乏国になってしまいますか?

  • haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.10

電気自動車への動きはかなり急速ですね。トヨタのハイブリッドや燃料電池車は危ないです。ただ電気自動車は、環境やCO2の問題を街から発電所にシフトしているだけで、電気自動車に供給する電気をどう言うエネルギー源で作るかによって石油の需要は影響を受けます。電気自動車になるから中東が危ないと言うほど単純ではないです。現状では石油は決して安いエネルギー源ではなく、また発電所のエネルギー源としても多い方ではないのですが、ところがCO2排出、環境に優しくない石炭が世界的には多く、石炭の使用は減らさなければならない中で石油と天然ガスのバランスがどう変わるかはすぐにはわかりません。 それと、石油の価格と需要はアメリカが介入していて政治的な動きがあります。アメリカは原油高の時にシェールオイルの開発が進んで、今後中東の石油と政治的な位置づけが重要ではななくなると考えたようですが、中東の原油の供給が過剰になって価格が暴落し、その煽りを受けてシェーオイルの開発会社がバタバタと倒産した苦い経験があります。それで、中東の石油をコントロールする必要がうまれて、サウジと友好関係を強める一方で、再びイランを排除し始めたり不穏な動きを続けています。 中東の産油国はこれまでのように石油に依存した国家運営ができないことはわかっていて、手を打ち始めています。そもそもサウジなどは税金はないし医療費も大学の学費もただ。原油の恩恵で極端なバラマキをしてきましたが、将来の為に資金がある内に石油以外の産業育成を始めています。危機感があるとは言え、ソフトバンクの孫さんに10兆円をぽんと出して投資ファンドを作るくらいなので、資金力は凄まじく、ただ資金が尽きるまでに政治の安定と新しい経済の構築ができるかどうかにかかっています。 UAEはドバイを中心として、アジア、アフリカ、ヨーロッパをつなぐ金融・経済都市として巨万の富を集めていて、一時期バブルが弾けて危ないと言われた時期もありましたが難なく乗り切って繁栄していて簡単に衰退しそうはありません。 それよりは、サウジ vs. イラン、イラン vs. アメリカ、カタール vs. サウジ、やシリア、イエメンへのサウジ、イラン介入問題、パレスチナ問題など、戦争、内戦、テロの火種が山のようにあって、それがどうなるかのほうが遥かに心配です。ISは間もなく壊滅できるでしょうが、そこからまた新たな問題が間違いなく勃発する状況です。

その他の回答 (10)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.11

危機感は感じていて、工場を誘致したり、シンガポールのような国になろうとしたり、いろいろ努力はしてますね。ただ、今まで掘って出てくる黒い水を売るだけで安楽な生活をしていた人たちが、ちゃんと働いたり、国家としてグローバル競争に参戦できるのかは疑問です

haglof
質問者

お礼

どうなるんでしょうね

回答No.9

すぐに貧乏になるとは思いません。 原油はプラスチックなどの原材料ですから。 取引量は減り今までのように無税での生活はできないでしょう。 だからサウジは日本に無心しに来たのですから。 産業もない中東ですから、投資などする国になる可能性もありますね。

haglof
質問者

お礼

シンガポールのような国を目指すのですかね

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.8

しかしヨーロッパは国がガソリン車禁止とかすごいですね。日本の政府じゃ絶対できなさそう。 まあ、ガソリン車もどんどん低燃費になり、ハイブリッドや電気自動車も進化して原油の消費はどんどん減っていくでしょう。中東の豪遊時代は終わりです。技術も産業も観光もないし、今までみたいな生活はできなくなるでしょうね

haglof
質問者

お礼

まあ、今までがおかしかったってことですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

国家としては今でも貧乏国ですよ。一部の権力者が富を独占しているだけで。石油需要が減っていく将来はもっと貧乏国になるでしょう。とにかく国民が働かない。中東に未来はないです。

haglof
質問者

お礼

原油会社以外、ろくに働き場所もないみたいですし、勤労意欲も乏しそうですね

回答No.6

その可能性は高いです。 アニメのガンダムダブルオーとか見てみたら面白いと思いますよ。 http://www.gundam00.net/tv/story/ 軌道エレベーターで宇宙からの太陽光発電による莫大な電力の入手が可能になり、石油はいらなくなって中東は極貧国になり、内戦やテロでめちゃくちゃになっているという設定です。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

既にガソリンの消費量は石油会社が青ざめるほど右肩下がりで、重油はもう余ってしまって捨てている状況です。出光石油と昭和シェル石油の合併問題で出光のお家騒動になっていますが、お家騒動を起こしても合併をしたいという業界内の危機感が相当強いというのはあると思います。 同じような危機意識は中東産油国にもあって、ドバイは金融センターになることで生き残ろうとしています。つまり中東のロンドンになろうということですね。ただ元がどの国も砂漠で何かができるわけでもありませんし、労働者は全て外国人を輸入することで賄ってきたので自分たちが何ができるという訳でもなく、はっきりいって将来は暗いですね。 中東は狩猟民族の地ですが、狩猟民族というのは農耕民族のように「貯める」という概念がありません。手に入ったらみんなで分配して使ってしまうだけです。なくなったら「狩りにいけばいいじゃないか」が狩猟民族の考え方なのです。貯金大好きの大和民族が急にギャンブラーになれないように、彼らも気質を変えることは難しいでしょう。 その経済的豊かさの繁栄を誇った王朝が、戦争や飢饉などで没落し、繁栄を誇った都市も打ち捨てられるということが世界中のあちこちでくり返されてきました。各地に残る都市の遺跡はその繁栄の名残です。サウジアラビアなんかはいずれそうなっていくでしょうねえ。

haglof
質問者

お礼

中東が今更、熾烈なグローバル経済戦争に乗り込んでも生き残れそうもないですね

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

石油を使うのは自動車だけではありません。 船や飛行機、石油発電所などはシェールガスの対応はしていません。(将来的には可能性あり) 後、1世紀は大丈夫だと思われます。 又、石油からITやロボット、様々な投資への切り替えも進んでいるので貧乏になることはないと思います。

haglof
質問者

お礼

他にも需要はあるのですね

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.3

脱石油は進んでいくと思うので、将来的には危険ですね。産油国も今までの国民へのバラマキを縮小しているみたいです。まあ、今までが贅沢三昧でおかしかったんですよね。ガソリン1リットル1円、結婚すると一軒家がもらえるとか、クレージーです

haglof
質問者

お礼

ほんとに狂った話ですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

まずは、その年までに脱ガソリン・ディーゼルできるかどうか? ムリだとおもいます。すべての4輪車両がそのようになるのは。 また、2輪車はどうするの?って感じです。

haglof
質問者

お礼

バッテリーの進化が遅いので、たしかにどうなるんでしょうね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

米国にはシェールオイルが出て、中東を脅かして います。 今後、技術が進めば、カナダや米国に大量にある と云われているサンドオイルも出てくるでしょう。 そうなると、何の産業も無い中東は貧乏国に なる可能性があります。 中東は、石油の上にあぐらを掻いているだけで 贅沢算万してきました。 新しい価値、産業など何も貢献していません。 貧乏国になって路頭をさまよえば面白いのですが 中東もそれを察知していますから、溜め込んだ オイルマネーを、あちこちに投融資して、 つまりマネービジネスで生き残っていこうと しています。 しかし、マネー立国は不安定です。 いずれ貧乏国にダウンするのでは、と考えています。

haglof
質問者

お礼

ボンボン経営者が今更いろいろ手を出しても失敗しそうですね、変なコンサルがいっぱい寄ってきそうですね

関連するQ&A

  • ディーゼル車の利点は??

    西洋ではハイブリッドカーよりもディーゼルカーが普及しているらしくなんと新車の約40パーセントぐらいがディーゼルカーらしいです。 ディーゼルカーは二酸化炭素の排出量は一般のガソリン車に比べて少ないそうですが窒素酸化物や硫黄酸化物の排出量はガソリン車を上回るようです。 ディーゼル車は地球温暖化には優しくても、大気汚染を考慮していないのでしょうか?? また、値段や重量は一般のガソリン車と変わってくるのでしょうか?? ディーゼル車のメリットとは何なのでしょうか?? 質問攻めですみません・・・ よろしくお願いします。

  • 新型コロナの感染前後の大気汚染の変化について

    NASAの観測によると新型コロナウイルスの流行・感染前の1月と後の2月の大気汚染を比較すると中国では大幅に改善されています。 ところが韓国では依然として汚染されています。何故でしょうか。 韓国では中国からの汚染物質の流入によって大気汚染が発生していると言っていましたが・・・www https://news.livedoor.com/article/image_detail/17900747/?img_id=24357426

  • ディーゼルが救世主?

    石油業界が世界でももっとも高品質な軽油を提供する みたいです。ここまできれいだと触媒なども有効に 働きほぼガソリン並みの排ガスになるみたいです。 こうなると頑丈さや熱効率の良さトルクの太さなど メリットが生きてきます。ハイブリッドディーゼルや ヴィッツクラスに小さなディーゼルを積んだ、3リッターカーなども考えられます。 ディーゼルが地球温暖化や石油資源の枯渇など 諸問題を解決してくれる救世主となりますか?

  • 【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大

    【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大気汚染で大変らしい。 韓国政府が国内の大気汚染物質のPM2.5を分析したところ韓国の大気汚染の76.3%が中国とインドからのPM2.5で自国から発生している大気汚染物質は23.7%だとする調査報告書を纏めて中国とインドに大気汚染対策をするように要請しているそうだ。 日本には中国とインドからの大気汚染物質であるPM2.5は届かないのでしょうか? インドは大気汚染のイメージがなかったが今では中国と同じくらい大気汚染物質が空気中に蔓延していて視界も見えなくなるくらいになっているという。 日本は大丈夫ですか? 日本には報道規制というのがあるので放送禁止になっているのでしょうか? 国民が不安がるのでインドの大気汚染も中国の大気汚染も映像を流さずに自国民に気付かれて騒がれないように大気汚染物質のPM2.5が日本国内にも到達しているか言わない? 質問: 日本のPM2.5は大丈夫?

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • アルコール系合成燃料の復活は無いのですか

    以前、軽自動車にアルコール系の燃料入れたら不具合無く走りました。 ガソリンが高騰してるのだからアルコール系燃料を作って補えばいいんじゃないのですか。 燃料パイプが腐食するそうですがそれなら腐食しないモノを代用すればいいんじゃないの。 何故ガソリンじゃなきゃダメなのでしょうか。 裏に政府と石油業界の癒着でも有るのですか。 テンプラ油から軽油系の燃料作ってディーゼルエンジンに使えるそうです。 それならガソリンに代用するモノだってやれば何とか出来るんじゃないの。

  • ミクロ経済の一問に関する答えの正しさをチェックしてください。

    ミクロ経済の一問に関する答えの正しさをチェックしてください。 大統領が、アメリカはガソリンの使用量を削減して大気汚染を減らすべきだという決定を行った。そのためにガソリン1ガロンにつき、0.5ドルの税が課された。 1、この税は生産者に課されるべきだろうか、それとも消費者に課されるべきだろうか。説明しなさい。 2、ガソリンへの需要がより弾力的になると、この税のガソリンの消費量を減らす効果は増加するだろうか。減少するだろうか。 3、ガソリンの消費者はこの税によって助かるか。それとも損するか。理由を説明しなさい。 4、石油産業の労働者はこの税によって助かるか。それとも損するか。理由を説明しなさい。 僕はできません。お願い致します。できれば、詳しく教えてください。

  • ガソリン車・ディーゼル車販売禁止

    ヨーロッパ(仏・英)でガソリン車・ディーゼル車の販売禁止のニュースに接し、現在の車の状況を余りに把握していなかった自分に驚きました。「車社会はそんな大事なコーナーにいたのか!?」 中東産油国の、原油に頼り切って贅沢の限りを尽くしているのは気に入りませんが・・・、要はそんな問題ではなく、20%の労働者は車に依存している日本はどうなるのだろうか? 想像もつきません。 とは言え、20年先のこと、「来年のこともわからないのに、心配しすぎ」と聞き流しておけばいいのでしょうか? ・・・と自問自答の嵐。皆さんはどんな感想をお持ちですか?

  • 電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の

    電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の特集や新聞の記事などがあります。しかしながら、私には電気自動車が本当に環境に優しくすばらしい物だとは思えません。 今、日本の自動車はガソリン車が主流ですがそれらが電気自動車に置き換わった場合、大量の電気が必要になってきます。日本の電気は主に火力発電、原子力発電、、水力発電で発電されている様ですが、電力消費が増えますとそれら発電所の発電量を増やす必要があります。しかしながら、火力発電は大量の二酸化炭素を排出し大気汚染の問題があります。原子力発電はとても危険な物で核廃棄物をだしたり、ソ連のチェルノブイリの様に暴走したり、北朝鮮からミサイルが飛んできたり、テロリストに襲撃されたりといった可能性を考えるとあまりお勧めできるものではないと思います。水力発電は川の生態系を崩すわりには発電料は多くありません。他には波力発電、風力発電、地熱発電などがある様ですが、それらの発電量は微々たる物です。 つまり、電気自動車自体は排気ガスを出さずにエコで環境に優しいのかもしれませんが、電気そのものを作る行為が環境に悪かったり危険だったりと思うのです。これってすごく矛盾していると思いませんか? 電気自動車、ガソリン車、ディーゼル車以上に環境に優しい車があります。それはガス車です。ガス車は有害なガスや物質をほとんど排出しないといわれています。それなのになぜ日本は環境に優しいガス車を無視して電気自動車を普及させようとするのでしょうか?一部企業やタクシーなどはガス車を使っていますが、電気自動車やガソリン車よりもガス車が普及する様な政策を国は実施するべきなのではと思うのですが・・・。もちろん、ガスも有限の燃料ですが、ガスの埋蔵がなくなってから電気自動車に移行してもよい様な気がします。みなさんはどう思われますか? 他にもよく分かりませんがバイオ燃料とかアルコール燃料とかいうのもある様です。

  • 電気自動車について

    電気自動車の開発が進んでいますが、電気自動車は環境に良い車と言えるのでしょうか。 ガソリンで走る車は、直接二酸化炭素などの温室効果ガスや、大気汚染物質を排出します。電気自動車は、これらを直接排出することはありませんが、電気を作るのに二酸化炭素等が排出されています。 ガソリンで走るよりも電気のほうが、これらの排出は少なくて済むのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。