可愛い子猫の魅力について

このQ&Aのポイント
  • フィリピンで拾った子猫が一層可愛く見える
  • 子猫を育てる経験が初めてであった
  • 背景にある苦労が愛おしさを増す
回答を見る
  • ベストアンサー

この子猫カワイイと思いますか?

先日、フィリピンで生後数日の子猫(メス)を拾いました。 1ヶ月の短期語学留学だったため寮で3週間ほど育てた後、検疫の関係で泣く泣く現地の方に託して帰国して来ました。 今まで猫を2匹(他界)飼ったことはあるのですが、哺乳瓶で授乳が必要なほど小さな生後数日の子猫との生活は初めてでした。 またフィリピンでは猫を飼う習慣が無いため子猫用の哺乳瓶が売っておらず、子犬用、人間用の哺乳瓶を試したりしたのですが大きすぎて飲んでくれませんでした。 スポイトや注射器などの代替え品も販売していなかったので入手できず、その間子猫は衰弱していく一方でした。 しかし動物病院やペットショップやモールを何軒も何日も探し回ってやっと入手しました後は、スクスク育ってくれました。 そんな背景があってからか、その子猫が普通の子猫以上に可愛く見えてしまいます。 寂しさからネット上で子猫の画像を見まくったのですが、どの子猫も普通に可愛いけど、あの子猫はもっと可愛く見えてしまうのです。 大きなタレ目で色も薄っすら紫がかったサファイアの様なキトンブルーで造詣美学的に美しかったんです。 友人達にその話をして写真や動画を見せても「本当に普通の子猫より可愛いね!」と言ってくれるのですが、私の調子に合わせてくれてるだけでは?と思ってしまいます。 皆さんは客観的に見て、この子猫を普通の子猫以上に可愛いと思いますか? ※決して他の猫ちゃんを否定している訳でありません。私は大の猫好き(大の猫アレルギーも有)です。だからどんな猫ちゃんでも可愛いと思います。

noname#227792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.7

可愛いかどうかなんて、自分の気持ちなので人に合わせる必要はないし、意見を聞くまでないです。 友人の気持ちなんか深読みする必要はないと思います。 多分、友人が思うのは、普通の猫より猫目でなく黒目なところが可愛かったりるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普通の猫より黒目がち…なるほど!貴重な客観的ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#228299
noname#228299
回答No.6

前にも犬で『可愛いですか?』っていたけど、なんで聞くのかな?応え・・・可愛い、けれど犬っぽい。種類?アングル?馴染みのないかんじなので、日本にいる猫ちゃんが好きです。猫ちゃんが、ありがとう!って言ってますね、きっと!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の感覚を冷静に自己判断できなかったので、ちょっと他人の客観的意見を聞いてみたかっただけです。別に「うちの子可愛いでしょ?ね!」っていう感じでお尋ねした訳ではありませんのであしからず。

• kinoko328
回答No.5

可愛いとは思うけど、普通の子以上に‥とは思いません。 私にとっての可愛い子はうちの子達。 ま、今となっては子猫の頃の面影は全くないけど(笑) それでもやっぱりどんな猫よりも可愛いです(*^^*) お世話したり一緒に過ごした命なら、誰でもそう思うのでは? 自分が可愛いと思えばそれで良いのです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり皆さん自分の猫が特別に可愛いって思うものなのですね。

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>具体的にどの辺が可愛くないのでしょうか?  全部です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.3

日本の猫とは違う感じがしますが可愛いです。 普通の子猫と比べて可愛い・・・かどうかについてですが、比べることが出来ません。 ショートケーキとチーズケーキどちらが美味しい?と訊く様なものですから。 他の猫以上に可愛く感じるのは保護してしばらくお世話しての情があるから、母性本能が働いているからだと思います。 ウチの子は一部の人から模様が残念と言われますが、美猫だと思っています。 ・・・▲のお陰で鼻が高く見えますが、実は低いのです。 子猫時代は老け顔だと感じましたがね。。。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 写真の三毛ちゃん、とっても女の子顔で愛嬌があると思いますよ!

回答No.2

留学先で出会った仔猫ですから、思い入れも深いと思います。 顔立ちとしては整っているタイプではないし、ちょっと犬にも みえるのですが、むしろ、そういうところや全体の雰囲気や 大きいお目めなどがとても可愛いと思います。 心細そうな感じも、胸キュンです。 フィリッピンで順調に育っていくといいですね。 写真ではサファイヤのような色が出ていないのが残念です。 仔猫はみんなカワイイです。 あなたが、この猫ちゃんが1番カワイイ、と思えばそれでいいのですよ。 他人に同意を求める必要もないわけで・・・・・ハイ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに小動物っぽい顔だと言われました。 別にこの子が一番とは思っているわけではなく、以前に飼っていた2匹も含めて全ての猫に順位は付けれません。

• SPS700
回答No.1

皆さんは客観的に見て、この子猫を普通の子猫以上に可愛いと思いますか?  いいえ、思いません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にどの辺が可愛くないのでしょうか?