可愛い子猫の魅力について

このQ&Aのポイント
  • フィリピンで拾った子猫が一層可愛く見える
  • 子猫を育てる経験が初めてであった
  • 背景にある苦労が愛おしさを増す
回答を見る
  • ベストアンサー

この子猫カワイイと思いますか?

先日、フィリピンで生後数日の子猫(メス)を拾いました。 1ヶ月の短期語学留学だったため寮で3週間ほど育てた後、検疫の関係で泣く泣く現地の方に託して帰国して来ました。 今まで猫を2匹(他界)飼ったことはあるのですが、哺乳瓶で授乳が必要なほど小さな生後数日の子猫との生活は初めてでした。 またフィリピンでは猫を飼う習慣が無いため子猫用の哺乳瓶が売っておらず、子犬用、人間用の哺乳瓶を試したりしたのですが大きすぎて飲んでくれませんでした。 スポイトや注射器などの代替え品も販売していなかったので入手できず、その間子猫は衰弱していく一方でした。 しかし動物病院やペットショップやモールを何軒も何日も探し回ってやっと入手しました後は、スクスク育ってくれました。 そんな背景があってからか、その子猫が普通の子猫以上に可愛く見えてしまいます。 寂しさからネット上で子猫の画像を見まくったのですが、どの子猫も普通に可愛いけど、あの子猫はもっと可愛く見えてしまうのです。 大きなタレ目で色も薄っすら紫がかったサファイアの様なキトンブルーで造詣美学的に美しかったんです。 友人達にその話をして写真や動画を見せても「本当に普通の子猫より可愛いね!」と言ってくれるのですが、私の調子に合わせてくれてるだけでは?と思ってしまいます。 皆さんは客観的に見て、この子猫を普通の子猫以上に可愛いと思いますか? ※決して他の猫ちゃんを否定している訳でありません。私は大の猫好き(大の猫アレルギーも有)です。だからどんな猫ちゃんでも可愛いと思います。

noname#227792
noname#227792
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

可愛いかどうかなんて、自分の気持ちなので人に合わせる必要はないし、意見を聞くまでないです。 友人の気持ちなんか深読みする必要はないと思います。 多分、友人が思うのは、普通の猫より猫目でなく黒目なところが可愛かったりるのではないでしょうか。

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普通の猫より黒目がち…なるほど!貴重な客観的ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#228299
noname#228299
回答No.6

前にも犬で『可愛いですか?』っていたけど、なんで聞くのかな?応え・・・可愛い、けれど犬っぽい。種類?アングル?馴染みのないかんじなので、日本にいる猫ちゃんが好きです。猫ちゃんが、ありがとう!って言ってますね、きっと!

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の感覚を冷静に自己判断できなかったので、ちょっと他人の客観的意見を聞いてみたかっただけです。別に「うちの子可愛いでしょ?ね!」っていう感じでお尋ねした訳ではありませんのであしからず。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.5

可愛いとは思うけど、普通の子以上に‥とは思いません。 私にとっての可愛い子はうちの子達。 ま、今となっては子猫の頃の面影は全くないけど(笑) それでもやっぱりどんな猫よりも可愛いです(*^^*) お世話したり一緒に過ごした命なら、誰でもそう思うのでは? 自分が可愛いと思えばそれで良いのです。

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり皆さん自分の猫が特別に可愛いって思うものなのですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>具体的にどの辺が可愛くないのでしょうか?  全部です。

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.3

日本の猫とは違う感じがしますが可愛いです。 普通の子猫と比べて可愛い・・・かどうかについてですが、比べることが出来ません。 ショートケーキとチーズケーキどちらが美味しい?と訊く様なものですから。 他の猫以上に可愛く感じるのは保護してしばらくお世話しての情があるから、母性本能が働いているからだと思います。 ウチの子は一部の人から模様が残念と言われますが、美猫だと思っています。 ・・・▲のお陰で鼻が高く見えますが、実は低いのです。 子猫時代は老け顔だと感じましたがね。。。

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 写真の三毛ちゃん、とっても女の子顔で愛嬌があると思いますよ!

回答No.2

留学先で出会った仔猫ですから、思い入れも深いと思います。 顔立ちとしては整っているタイプではないし、ちょっと犬にも みえるのですが、むしろ、そういうところや全体の雰囲気や 大きいお目めなどがとても可愛いと思います。 心細そうな感じも、胸キュンです。 フィリッピンで順調に育っていくといいですね。 写真ではサファイヤのような色が出ていないのが残念です。 仔猫はみんなカワイイです。 あなたが、この猫ちゃんが1番カワイイ、と思えばそれでいいのですよ。 他人に同意を求める必要もないわけで・・・・・ハイ

noname#227792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに小動物っぽい顔だと言われました。 別にこの子が一番とは思っているわけではなく、以前に飼っていた2匹も含めて全ての猫に順位は付けれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆さんは客観的に見て、この子猫を普通の子猫以上に可愛いと思いますか?  いいえ、思いません。

noname#227792
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にどの辺が可愛くないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生後、どの位でしょうか?(子猫)

    先日、子猫を保護したのですが、歩くのもまだ、おぼつかない程小さいのです。親と、はぐれてしまったらしいです。草むらで一人ぼっちで鳴いていました。 取りあえず、子猫用のミルクを買ってみたのですが、子猫用のほ乳瓶では上手く飲めず、スポイトであげています。排泄は、お尻を刺激してあげたのですが、上手く出来ず、猫砂に置いてあげたら自分でしました。 体重は300gでした。生後、どの位でしょうか?? 大体の目安にしたいので、詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 子猫に関する質問の続きです。

    子猫に関する質問の続きです。 差し迫っているわけではありませんが、わからないことが多いので質問します。 何度もすみません。 (1)睡眠時間と餌のミルクについてです。私は基本的に12時過ぎ、遅くとも1時か2時に寝ます。母が5時に起きるので、その間に子猫は寝ていることが多いです。そのせいか、昼間は昼寝をすることもありますが、あまり寝なくなってきました。物音で起きてしまうのはしかたがないにしても、1時間程度ですぐ起きてミーミー鳴き、箱をガリガリ引っかきます。それが長いときでは20~1時間くらい続きます。ミルクは時間の開きがあるにしても、定期的にあげていて、そのときに5分~10分程度遊んでいます(道具は使いませんが、抱っこしたり撫でたり方向転換したりします)。これはマズイことなのでしょうか。 (2)現在は9割がたスポイト使用で、頑張れれば哺乳瓶を使用しています。ただ、スポイトではちゃんと飲んでくれるのですがガシガシ齧り出し、哺乳瓶であげてもちっと吸い付いてすぐ終わり、あとは哺乳瓶を引っかいたり噛もうとします。獣医さん曰く生後1ヶ月前後らしいので、家族の独断で離乳食を開始しちゃっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が異物を飲み込んだ場合。

    生後1、2ヶ月の子猫を飼っています。 哺乳瓶にミルクを入れて与えているのですが先の方に約1mm四方の穴が開いていました。 最近歯で哺乳瓶の先をよく噛むので気をつけてはいたのですが知らない間に噛み切って飲み込んだのかも知れません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 便に混ざって出てくるんでしょうか? それとも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 今の所、子猫は元気に遊んでいますが。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫が飲まず食わずで…

    子猫がミルクも飲まず、試しにウェットフードをあげても食べません… ミルクは、子猫用のミルクに哺乳器がありますが…スポイトで少量ずつ流しこみ、少しでも飲ますようにしています。 それでもやっぱり嫌がり… そもそもニオイを嗅いでるのかも分からないのです、ただミルクもウェットフードもあげようとしたら顔を背けるばかりで… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み