• ベストアンサー

室温が高いと冷蔵庫の底面から少量の水が出ることが

ありますか。連日暑いですが、我が家の冷蔵庫の底面から少量ですが無視できないほどの水が出てきたようです。近くには水に関係したものがありませんので、犯人は冷蔵庫だろうと思っているのですが、実際こういうことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、そういうことはあります。 原因は、湿気の多い中で、冷蔵庫を頻繁に開けていると起こりやすくなります。 その水は、冷蔵庫の中の空気を冷やした時に出てきた結露水です。 ドアを開け閉めすると、外から湿気が入ってきますので、その空気に含まれる水が、空気を冷却する時に発生する水となって、冷蔵庫下にたまります。 通常であれば、結露水を受けて蒸発させる皿があるのですが、それが満杯になったり、ずれていたりすると、床に漏れ出すことになります。 湿気の多い温度の高い時期などに起こりやすいものになります。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそうでしたか。受け皿がどうなっているかを確認して対処します。ご丁寧なご教示によりすべて納得でき、安心いたしました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の水たまり

    我が家の冷蔵庫は10年近く前に購入した日立製の3ドアの冷蔵庫です。冷凍庫,冷蔵庫,野菜室の三つに分かれています。 最近冷蔵庫に水が溜まります。冷凍庫への通気口のようなところから水が落ちます。これってもう冷蔵庫が駄目になったということでしょうか

  • 冷蔵庫が水につかってしまいました

    こんにちは。 水害で床上浸水して、冷蔵庫が半分の高さまで水につかってしまいました。 水が引いた後、電源を入れたら動き始めたので使えそうな気がするのですが、周りの人に聞くと何がしか故障はしているはずで発火する恐れがあるから捨てたほうがいいといわれました。たぶん、メーカーや電気屋さんもそうおっしゃると思いますが、もったいない気がするので、実際のところどうなのでしょうか。ご経験がある方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫から水の音がうるさくて困ってます

    最近三洋電機の2ドアの一人暮らし用?の冷蔵庫を購入したのですが夜静まり返っているときに水が流れている音がずっとしてうるさく困っています。 多分上階に住んでいる方もどこか水がもれているのではないかと思っているらしく、夜中にトイレやお風呂の水を出してひねっている音が聞こえます。。私のRC造の賃貸用マンションでは1ドアの小さい冷蔵庫が備え付けられていますが私は自炊派なので別に購入して1ルームの部屋においています。 迷惑をかけていたら困るなと眠れないほどです。 ネットで遮音シートを裏にかぶせると軽減すると知りましたが、冷蔵庫の裏に何かかぶせても平気なのでしょうか。実際に冷蔵庫騒音対策していらっしゃる方いませんか?対策方法教えてください。

  • 冷蔵庫から水が垂れる・・・

    冷蔵庫の冷凍室部分から水が垂れて困っています。 滅茶苦茶大量に垂れるわけではないのですが、数時間ほうっておくと5~10ccくらい出ているようです。 あと、多少冷凍庫の温度が上がっているようで冷凍が融けかかっているものもあります。 今日大量に冷凍食品を買い込んで隙間がないくらい無理やり詰め込んだのですが、それが何か関係しているのでしょうか? ドアがちゃんと閉まっていないのではないかと思いチェックしてみましたがそんなことはないようです。 なにかお心当たりがおありの方、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の水漏れ

    我が家の冷蔵庫は3ドアで、上から冷凍室、冷蔵室、野菜室になっています。 先日、野菜室内に水が溜まっており、「何かが溶けたかな?」と思ったのですがその様子も無く、長時間放っておくと床にも水がこぼれていました。 冷蔵庫だけにひっくり返して見るわけにもいかず、困っています。 購入から10年経っているだけに買い替え時期かもしれませんが、この症状以外には不安は無く、ちょっとした修理・手入れで直らないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の氷がくさい!

    5年ほど使っている我が家の冷蔵庫ですが、 タンクに水を入れると勝手に氷ができるのですが ここ最近、氷がすごくくさいんです! 生臭いような・・・・ タンクや氷受けをしっかりあらってるし 重曹を保存するところにおいたりしていますが なんかくさくて飲み物に入れることができません! おそらく、冷蔵庫の中でなんか腐ってるのかなー とかおもうのですが、どうやっても掃除できないし。。 解決法ありましたらおしえてください

  • 冷蔵庫の野菜室が一番下って使いにくくないですか?

    こんにちは 我が家の冷蔵庫が10年選手でTVでも買い換えた方がエコだしお得! というので電気屋にいってみました。 我が家は人数が多いので 600リットルぐらいの大きいのを考えているのですが、 今時の冷蔵庫のほとんどが野菜室が一番下なんです。 今、野菜室が真ん中のを使っているのですが 結構、使いやすいと思っています。 そこで実際野菜室が下の冷蔵庫をお使いの方がいらっしゃったら 使用感が知りたいのです。 またここが良かった。悪かったなど 冷蔵庫談がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫について!

    我が家の冷蔵庫が、たまに変な音がしたり、突然、電源が切れた事が あった為、新しい冷蔵庫を購入しよと考えております。 最新、冷蔵庫も色々あり迷っております。 最近の冷蔵庫、どこのメーカーがよいのか?どんな冷蔵庫がよいのか ご教示願いますでしょうか? 一応、CO2削減のため、省エネの冷蔵庫で容積は400L~480L内を 考えております。 実際に電器屋に足を運び見てきました。 ・片開きと両開きはどちらがいいのか? ・両開きでも7:3の両開きと5:5の両開きはどちらがいいのか? ・野菜室は、一番下がよいのか?それとも中段がいいのか? ・コンピュータは多機能が沢山付いているのがよいのか? よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の音について?

    冷蔵庫の音について? 今年の3月中旬に新しいマンションに引っ越してきました? そのマンションは部屋に冷蔵庫が備え付けてあります。 最近、水がちょろちょろ流れるような音がしています… 扉を開けて聞いていると、微かにですが、水が煮えている時に近い音がしました? この音はなんなのでしょう? 実際水は流れてません? 中はしっかり冷えています? これから4年間住む予定ですが、修理が必要になった場合こちらが負担することになりますよね? この冷蔵庫は95年製造です。

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。