• ベストアンサー

日出時刻のどのぐらい前から空は明るい?

日出時刻のどのぐらい前から空は明るいですか? 日入時刻のどのぐらい後まで空は明るいですか? 前提条件として空は晴れてるものとしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1
noneya2
質問者

お礼

40分ぐらいを目安にすればいいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

空が完全に暗くなるのは地平線よりも18度以上太陽が沈んでいる状態とされています。 http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0502.htm 日出没時刻から18度に達する時間は季節と緯度により変化しますが、北緯35度の地点では約84分~107分の幅があり、春分と秋分の頃が最も短く夏至の頃が最も長くなります。

noneya2
質問者

お礼

条件によるんですね。

• bardfish
回答No.2

標高3千メートル前後の山に登った時に撮影した日の出の写真で確認してみましたが、概ね1時間前から明るくなり始めてます。 カメラで撮影した写真ですから、肉眼ではハッキリとはわからないような僅かな変化も写っているので、実際はもう少し短いかもしれません。 何年か前の7月末に登った3033mの仙丈ヶ岳の山頂で3時30分ころに撮影した写真はシャッター速度30秒で太陽が出てくるところが赤くなり始めてました。写真には星(木星?金星?とにかく明るい星だった)も写っています。 4時30分頃には太陽が完全に出てきて日の出を見に来ていた登山者の顔が太陽の赤い光で照らされていたのを覚えています。

noneya2
質問者

お礼

1時間ぐらいなんですね。