• ベストアンサー
  • 困ってます

小中高の時についておききします

  • 質問No.9355961
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (33/251)

友達の家に行くときにお土産やおやつや飲み物を持っていきますか
私の場合持って行かず向こうがだしてこっちにきたときはこっちがだすって感じです
あとものをもらったらなんかお返ししますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (394/2143)

おやつが出る家には果物を持っていったりしてました。
しかし、家によってご飯を食べなくなるからおやつは食べさせないっていう教育方針の家が私が小学生のときに
友達の家がそうだったので、おやつ持参なしでした。

ものを貰ったら親がお礼の電話とかしてましたよ。
お返しはしたりしなかったりだと思います。
補足コメント
sinni2

お礼率 13% (33/251)

ありがとうございます
よくドラマでお茶をだしてますが子供にはしないんですかね
投稿日時:2017/07/26 18:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
誕生日とか何かで、大人数で集まる時は持って行きました。

日常の遊びの範囲内だったら、何も無しです。遊びに来てくれたときはおやつを出しますが、他所のうちにお邪魔した時は、他所のうちの方針に従います。
お礼コメント
sinni2

お礼率 13% (33/251)

まちがいではないのがよくわかりました
投稿日時:2017/07/26 18:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (511/1475)

小中学校時代なら親が親しい場合、手土産を持たされる場合はあると思います。もしくは一緒にコンビニに行ってスナック菓子や飲み物を買う場合もあるでしょうね。
 たとえば相手から誕生日プレゼント、旅行のおみやげなどちょっと特別ないただきものの場合はお返しします。これももちろん小中学生なら親に報告の上で親に買ってもらいますね。
補足コメント
sinni2

お礼率 13% (33/251)

おみやげは自分が行ったときにあげればいいんじゃなくて、もらったときにお返しするんですね?
あとお返しはみんなが見てる前はさけてわたしますか
お返ししてる人見たことないんですけど
投稿日時:2017/07/26 13:09