結婚相談所で本当に結婚できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所に行けば本当に結婚できるのか疑問です。
  • 私は思春期からの家族問題や地元での経験があり、結婚相談所への期待は薄いです。
  • 他の方法で結婚できる可能性や、自身の結婚意欲にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所に行けば本当に結婚できるんですか

30歳です。 私の両親の仲は悪く、もうすぐ別居するといってます。 私と弟の仲も悪く、10数年口を聞いていません。 それどころか弟は26という年齢で一度も定職に就いたことがないです。 私はハンドルネームで言うように横浜育ちですが、 親の都合で横浜内を結構転々としてきたので、あまり地元に根は張れなかったと思います。 少数の友人がいるくらいですが、中学受験仲間です。 そして現在は縁もゆかりもない地方で天涯孤独の生活をしています。。 それでも結婚相談所なんて行けば結婚できるんでしょうか。 金を取られるだけなんじゃないですか? 私に結婚する気がそもそもないし、あったとしても、私は自分の家を存続させる気がないです。 1%の確率で結婚できるなら、婿養子に出たいと思います。 相談所にいって結婚できるくらいなら、勤務先の女性社員ととっくに結婚できているんじゃないでしょうか。 それ以前に、横浜にいたことの女性陣と関係を持てているのでは。 相談所がどういうところか知りませんが、そういうとこに行ったところで私が結婚できるとは思えません。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.5

結婚、できますよ、相手を選ばなければ。 質問者さんは30歳男性なので、相談所はよだれを垂らして勧誘してくると思います。男性会員は貴重です。 年上の女性が猛烈アタックしてくるでしょう。ただし質問者さんには女性に見えないと思います。 理想の相手を探すなどというものではありません。彼女たちは結婚自体が目的になっています。 適齢期を過ぎた女性の結婚に対する情念はすさまじいです。 賢い質問者さんは、そのようなことは行かずとも分かっているので、冷めているのでしょうが、一度行ってみることをお勧めします。 質問者さんは自分を卑下する傾向があるようですが、猛烈アタックを大量に受ければ、自分もまだ捨てたもんじゃないと思えるようになると思います。 お金はかかりますが、一番かかるのは成婚料といって、結婚が決まったときです。それまでは多少の登録料と月会費、あとはお見合いの実費です。 誘われた場合でも、お茶代は男性が出すものですが、それくらいは勉強料と割り切りましょう。 関心はあるのに踏み出せないで悶々としているのが一番よくないです。 ひょっとしたらうまくいくかもしれないですしね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

1%で良いんだったら結婚相談所に登録すれば得られる確率でしょう。 30歳で早稲田卒で定職についていて健康。好条件です。 歳を取れば取るほど確率は下がるでしょう。 結婚する気が有るなら登録すればいいです。する気が無いならしない事です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.8

結婚する気のない人は、結婚相談所に行ってもお金を取られるだけですよ。 婿養子での結婚望むとして条件を出し、かつ女性に興味を持てるようになったら、結婚できるかもしれませんね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235049
noname#235049
回答No.7

必ず結婚は出来ませんよ? お金を取る代わり「貴方様に見合う異性さんを用意します」 という手立て、仲介、手伝いですね。 ですから、その先は男性と女性の気持ちの一致が無ければ 必ず結婚は無理ですね、 結婚相談所、イコール文字の如く「結婚したいという気持ちが ある男女がどういう異性を好み付き合っていきたいかという 相談を受けて、その相談から相手へ見合う異性を紹介して 会っていき、結婚に近づける手立てをします」って事では ないでしょうか。 なので100%結婚出来るというのでは有りません。 必ず希望通りの異性を用意する事もなかなか不可能では 有りますから、お客様の気持ち、意見に近付けてそういう人を 紹介しますって言う前提で提供する場所ですね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

できないでしょうね。 あなたは自分を正しく理解していますよ。 結婚相談所は、一種の出会いの場であって、駆け込み寺ではないのですから。 現在の自分の状況を考えて、結婚出来ないことが明白であると、あなた自身も分かっていますよね。 結婚したいから出来る、結婚したくないからできない、ではないのですよ。 結婚に値する女性との関係性を構築できる成熟した男性だから、結婚出来るんですよ。 そういう男性じゃないから、結婚出来ないんですよ。 お金のムダですから、相談所等にお金を使わない方がいいですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14727)
回答No.4

>私に結婚する気がそもそもないし って無いのなら相談所に行く必要なんてないでしょ?矛盾してないですか? それに相談所に入会したからって誰でも結婚、出来るなら結婚したいけど出来ない人は 存在しないでしょ。 したくても出来ない人が、たくさんいるってことは、入会イコール結婚では、ないということです。 相手のあることです。お互いの同意がなければ成立しません。 確率なんて誰にも、わかりません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

そもそも貴方はモテル人なのでしょうか、モテル人というのは 学生でも異性から好きとか、アイドルみたいに異性からおいかけられ るので、異性には困りません、職場などでも異性にどこかいかないー といえば、黙ってついてくることを意味しています。 結婚相談所で金気になるのなら、成果主義の相談所なら実質金は かかりません、でも婚約にいたれば、数十万円の報酬は支払う 必要あります。 週末は何していますか、結婚したいのなら毎週異性と話す努力 ぐらいはしていないと無理ですよ、話す相手ならどこかの会員に なって、イベントにでも参加すれば嫌でも話せるということです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

本人に結婚する気がないのなら、どこへ行っても結婚できません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.1

> 結婚相談所に行けば本当に結婚できるんですか 確率の問題なので、結婚はできます。 「100%ではない」というだけで。 > 相談所にいって結婚できるくらいなら、勤務先の女性社員ととっくに結婚できているんじゃないでしょうか。 これは逆です。 勤務先の女性(男性)や、プライベートで女性(男性)との結婚の縁がないから 結婚相談所に登録するんです。 もしくは、よくよく相手の肩書や履歴に拘る人が 結婚相談所に登録するのでしょうね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 良質な結婚相談所を見つけるこつは?

    30代女性です。 なかなか縁がないので、あまり気が進まないのですが、お見合いパーティーや結婚相談所に行ってみたいと思ってます。 ですが、良質な会社を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか?私は大阪よりの兵庫県に暮らしています。 見つけるコツや良質な会社を知っている方教えてください。

  • お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。

    お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。 私には、あるタイプの女性と幸せな家庭築きたいという、人生の目標があります。 そのタイプの女性とは、恐らくお見合いでないと出会えないタイプの女性だと思います。 しかし、私にはニートの弟がいます。 ニートの弟がいる男に、自慢の娘を紹介する父君など、到底存在するとは思いません。 そうすると対応策としては、実質的に家族と縁を切り、天涯孤独になることしか方法は思い当たりません。 長くなりましたが、聞きたいこととしては、 「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 ちなみに、一時でも面と向かって話す機会を与えてもらえば、 どんな女性にでも気に入ってもらえる自身はあります。

  • 結婚相談所をやめるべきか悩んでます。

    結婚したいのか分からないです。 30代女性です。 今まであまり仕事が上手く行かなくて続けられず、30代になってようやく長く続けられる仕事に就けて、働いているのですが、パートです。 パートの収入では生きていけないと思い、結婚相手を探していた時期がありましたが、なかなか良い人がおらず、ずっとこうして時間が経ってしまいました。 モテ期という時期はとっくに過ぎたように思います。 日ごろの生活で良い人に出会える年齢でもないため、結婚相談所に登録しましたが、お見合いでは良い人がおらず、婚活に疲れました。 街コン、合コンと1回ずつしか行ってませんが、年齢で差別されることがあって、辛くてやめてしまいました。 いざ、結婚ということを考えると、本当に結婚にふさわしい人間なのかどうか、自問自答ばかりしてます。 そして、結婚=地獄としか思えません。いろいろな方の意見を聞いて、以前よりは地獄の印象は減りましたが、それでも、結婚に対して女性が犠牲になる部分があまりに多く、苦労しかないのなら、と相手すらいないのに躊躇してます。 逆に結婚が素晴らしいものであると気づけたら、もっと婚活を全力で頑張ると思います。 自分は結婚したいのか、そうでないのか、あまりに仕事が忙しくてそれだけで日数が経ってしまうので、自分が本当はどうしたいのかすら、ぼやけて見えなくなっています。 結婚のことを考えるということは適齢期なのでしょうか。 結婚できる年齢ということでしょうか。 一方で、結婚に対する幸せのイメージよりも、漠然とした恐怖のほうが勝っているため、自分でも理由が分からないのですが、結婚相手の奴隷になるという印象だと思います。 どうしたいのか分かりません。 結婚相談所に登録はしてしまったのですが、解約しようか迷ってます。 迷うならやめたほうがいいでしょうか。 「迷うならやってみたら」と言われて契約してしまったのですが、お金に余裕が無いため大変です。 でもまだ違約金払わずに解約できます。 どうしたらいいでしょうか。 こんなことを委ねてすみませんが、ご助言いただければと思います。

  • 結婚相談所

    今年で34歳になる男です。 年齢=彼女いない歴です。恋愛にはかなり奥手です、友人もあまりいません(1~2人)。女性の友人は皆無です。 今までは、理想の女性と出逢い、恋愛をして結婚…なんて夢見ていましたが、本当に私には夢でした(私の努力が足りなかったかもしれませんが)。 今まで何人かの女性(職場や知り合い)に魅力を感じ、勇気を持って連絡先を聞いたりしてきましたが、全て縁がなく、逆にそれを期にどんどん恋愛に対し奥手になっていってしまいました。 唯一の相談できそうな家族にさえ相手にされない始末、家族のツテで紹介してもらいたい女性も居たのですが、それももう諦めました。 最近、妹夫婦に子供が産まれ、とても幸せそうにしているのを見たり、甥っ子の可愛い姿に嬉しい反面、自分が情けなくなり、このまま消えてしまいたいと思うようになってきました。 夜寝るときも“このまま目が覚めなければいいのに”などそんな事ばかり考えています。 話がそれてしまいましたが、結婚相談所なるものがあることを聞き、少しでも出逢いがあれば…と利用を考え始めました。 ただ、他の方の質問を拝見すると年収600万とか800万とか…かなり良い年収を得ている方がいらっしゃいます。 それに対し私などこの不景気の煽りを受け、恥ずかしながら350万程しか年収がありません(私の歳から考えるとかなり少ないと思います)。 他の質問でも、年収はかなり重要視される傾向があるみたいなのですが、こんな年収では仮に相談所に登録しても、相手にされないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? また、私のように恋愛経験が無く、奥手な人間でも上手くやっていけるのでしょうか(他の質問で結構厳しい内容を見かけるので)? 知り合いに個人で相談所を開設している方がいるのですが、個人経営のほうが親身に相談に乗って貰えるものなのでしょうか? 相談所に登録し行動するには、金額がかかる事は覚悟しています。 今まで一生懸命、真面目に生きてきたつもりです。今まで女性に縁がないのは真面目に生きすぎたせいなのでしょうか? もう後がありません、一生1人で淋しく過ごすぐらいなら…居なくなってしまいたいと考えてます。 質問より愚痴の方が多くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 本当に結婚したいと思ったら、まず何をすればいいのか

    28歳男。会社員です。 元々クラスの中心人物でモテるようなタイプでもない分際で男子中学、高校に進学させられまして、大学やバイトでも女性はいたにもかかわらず女性の友人や恋人はおらず、会社員生活も会社に女性があまりいないし会社以外の人間関係もないという状況です。 自分は女性や結婚と縁がないものと思っていましたが、最近孤独死とかも怖くなりまして、もしかしたら最初から諦めるのもどうかとも思っています。 もし本当に結婚したいと思ったら、まず何をすればいいですか? 正社員に就くことです。という回答は大丈夫です。一応正社員です。 身なりを整える、清潔にする。食生活を変えるという回答も結構です。「女子か?」とよく言われるほど気を使っています。 趣味を見つけるべきか?いきなり結婚相談所に登録する?何かの勉強会に参加する? ライブ等で積極的に声をかける?ネットゲーを通じて知り合う? まず何をするのが一般的か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所、お見合いで結婚したいけれど…

    24歳、女性です。 今まで男性との縁がなく、これからも出会いが見込めないので、 結婚相談所かお見合いにとても興味があります。 ですが、私は正社員ではなく、今現在はパート社員です。 専門学校卒業後、作家になりたいという夢があり、小説を書きながら働きたかったからです。 パートではありますが、待遇(社会保険など)には満足しています。 (結婚しても、パートで働き続けたいと思っています) 勤務先はやはり主婦の方などの女性ばかりで、男性との出会いはありません。 そこで、結婚相談所などの利用を考えたのですが、パートという立場で登録出来るものなのでしょうか。 登録しても、やはり正社員でないと男性からの評価は良くないのでしょうか。 何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 若い人は結婚相談所は無理ですか?

    恋と無縁の20代男です。結婚願望は強いのに出会いがない・・・ そして奥手で照れ屋という、なんとも情けない性格なので結婚相談所 の利用を考えています。しかし、自分で調べたところ、女性が求める 男の条件として、年上で年収が高い・・・という傾向があるそうい ですが・・・・。自分は定職にはついてますが、30代40代の方に 比べれば全然年収は低いです。年も、相談所を利用するには早いんじゃ ないの?といわれる程度ですし・・・・。 そして自分は年上が好き・・となんとも難しい条件です。 結局、自力でなんとかしろってことなんですかね??でも自力ではど うしようもないから、こういうサービスに頼らざるをえないのです。 こういう自分ですが、相談所でもやはり不利になりがち なんですか?

  • 結婚相談所に入会しても・・

    女性に縁がなく、結婚相談所に入会すべきかどうか悩んでいます。 36歳、年収450万、学なし、某巨大掲示板に書こうものなら「諦めろ」の一言で終わりそうです。 スタイリストさんや業界の方には身長、スタイル、ルックスはまずまずと言われました。中の上くらいだそうです。 相談所などで登録されてる方には年収等で相手にされないと思うのですが・・。 ご意見下さい。よろしくお願致します。

  • 結婚相談所の印象

    結婚相談所の印象 30歳独身、交際経験無しの男です。製造業の2交代勤務をしています。 これまで彼女を作りたい手段として街コンや恋活パーティーを10回以上利用して来ましたが、海老で鯛を釣るかのように、進展なんて全然ありませんでした。 気分転換でスポーツスクールや旅行、家では掃除をしたりゲームをしたりな日々が続き、友達も少数の同性がいますが、皆同じ悩みだったりそういうのに興味がないといった方ばかりで、期待できる要素はありません。 僕自身も、探す手段には結婚相談所は入れていません。それは各種会費がかかること、急な環境変化も無理があるので女性と長い時間をかけて交際していって、じっくり考えた末に決断したい、というのがあり、結婚相談所が名前の如く早急な結婚ありきのイメージが強いのです。 そこで結婚相談所について詳しい方に聞きたいのですが… ・実際、人には言えないけど仕事の傍ら結婚相談所を登録する人って多いのでしょうか? ・結婚まではまだ考えてない、まずは女性と付き合うことの幸せを感じたいという「一歩手前レベル」を望む人は結婚相談所の登録は控えるべきでしょうか? ・ざっと計算しただけですが年収400手前の自分のレベルだと、結婚相談所とプライベートの両立って可能でしょうか? ・総括ですが、街コンや恋活パーティーに望むよりも、とりあえず彼女ゲットの期待も兼ねて結婚相談所に登録しておいて日々の仕事を頑張る、というのは大いにアリでしょうか? 皆さんのアドバイス次第で、都市部の有名どころに登録&親に話してみたいと思います。

  • (結婚している)妹との仲

    私は独身ですが、もう結婚している1歳年下の妹(来年子供が生まれます)との仲で相談します。会うのは何年に数回になるくらい普段は会いません。でも来年子供が産まれると、2兄弟ですし、そうもいかなくなるのかな。なんて考えています。仲が悪いというのか、性格が苦手で、、、話が合わないのです。小さな頃は普通に仲良しでしたが、大人になるごとに何を話していいのかさっぱり分からないのです。私もいい結婚適齢期ですが、縁があればとは思いますが、特別妹自身を羨ましいと感じたことは正直ないのです。でも妹は私をかわいそうな人と感じている所があるようです。たまたま最近、両家族で会食した際、お婿さんとお兄さんと妹3人で何回も飲んでいるんですよ。なんて話していましたが、まったくいいな。とも思わないのです。私は自分の友人との関係の方がずっと楽しいからです。たった二人の兄弟ということも充分分かっていますが、この先子供も産まれるし、いったいどのように付き合えば困っています。