• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車でGoo鑑定を受けたら事故車と判定されました

購入前には修復歴なしと説明を受けたのですが、販売店が納車前にGoo鑑定を受けると修復歴ありと判断されました。 販売店はGoo鑑定の基準が厳しいので修復歴ありになりましたが、次に売ろうと思っても修復歴なしで売れますと言われました。 修復歴ありと判断されてからまだ本体を確認していませんが、修復判定された場所は後ろのバンパー付近だそうです。(電話で説明されましたが修復判定された場所の名前を覚えれませんでした) 質問は (1)Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットは何ですか? (2)修復歴なしで購入したのに実際には修復歴ありと判断されて購入した場合返金対象になると思いますか? (3)そんな車は買わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、事故車の基準が、会社によって違うので、その評価基準が違えば意味がない話になります。 例えば、買取屋さんの基準で行けば、買取価格を叩くために、厳しい基準をつけて、売る時は緩い基準で売ったりもしています。 そうすると、買取時は事故車で、売る時は事故なし車なんてことにもあります。 >(1)Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットは何ですか? goo鑑定だと、その車の車体番号などで登録されていますので、他の店に持って行ったとしても、車体番号で前の鑑定内容が見られてしまうというところですね。 なので、gooの鑑定を使っているお店だと、前の評価が見えてしまうということです。 >(2)修復歴なしで購入したのに実際には修復歴ありと判断されて購入した場合返金対象になると思いますか? なりません。 基準が違うからです。 >(3)そんな車は買わない方がいいのでしょうか? そんなに気にされるなら、中古はやめて新車しかないと思いますよ。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます! Goo鑑定を使っている販売店なら修復歴ありとすぐに分かってしまうんですね。 確かに修復歴の判定の基準が違うと販売店も言っていました。 自分自身も大方納得出来ているのでこのまま購入する方向で考えます。