中古車Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットと返金対象になるか

このQ&Aのポイント
  • 中古車でGoo鑑定を受けたら事故車と判定されました。Goo鑑定の基準が厳しいため、修復歴ありと判定されましたが、売却時には修復歴なしで売れる可能性があります。
  • 購入前に修復歴なしと説明された中古車ですが、Goo鑑定で修復歴ありと判断されました。この場合、購入者は返金を請求することができるかもしれません。
  • 中古車の修復歴は信頼性が低く、将来的なトラブルのリスクが高まる可能性があります。そのため、修復歴ありの中古車を購入することは避けた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車でGoo鑑定を受けたら事故車と判定されました

購入前には修復歴なしと説明を受けたのですが、販売店が納車前にGoo鑑定を受けると修復歴ありと判断されました。 販売店はGoo鑑定の基準が厳しいので修復歴ありになりましたが、次に売ろうと思っても修復歴なしで売れますと言われました。 修復歴ありと判断されてからまだ本体を確認していませんが、修復判定された場所は後ろのバンパー付近だそうです。(電話で説明されましたが修復判定された場所の名前を覚えれませんでした) 質問は (1)Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットは何ですか? (2)修復歴なしで購入したのに実際には修復歴ありと判断されて購入した場合返金対象になると思いますか? (3)そんな車は買わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、事故車の基準が、会社によって違うので、その評価基準が違えば意味がない話になります。 例えば、買取屋さんの基準で行けば、買取価格を叩くために、厳しい基準をつけて、売る時は緩い基準で売ったりもしています。 そうすると、買取時は事故車で、売る時は事故なし車なんてことにもあります。 >(1)Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットは何ですか? goo鑑定だと、その車の車体番号などで登録されていますので、他の店に持って行ったとしても、車体番号で前の鑑定内容が見られてしまうというところですね。 なので、gooの鑑定を使っているお店だと、前の評価が見えてしまうということです。 >(2)修復歴なしで購入したのに実際には修復歴ありと判断されて購入した場合返金対象になると思いますか? なりません。 基準が違うからです。 >(3)そんな車は買わない方がいいのでしょうか? そんなに気にされるなら、中古はやめて新車しかないと思いますよ。

tomoya1985
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! Goo鑑定を使っている販売店なら修復歴ありとすぐに分かってしまうんですね。 確かに修復歴の判定の基準が違うと販売店も言っていました。 自分自身も大方納得出来ているのでこのまま購入する方向で考えます。

関連するQ&A

  • 中古車の事故車・修復・修理について

    中古車を購入したところ修理した後がありました。 (ディーラではありません) 販売時に「修復歴無し」と記載されていました。 販売店に申し出たところ、 自動車には「事故車・修復歴・修理」とあり、修理は 修復歴に含まれないと説明されました。 (「修理」は認めています。) 具体的には、 事故車・修復歴:車体のフレームにひずみ等があり修正した場合 修理:それ以外の修理・部品交換 と。 その通りなんでしょうか。 てっきり「修復歴なし」は部品交換、一切の修理が無いことかと 思ってました。(消耗品はのぞく) このことで、裁判でも勝てる見込みは薄いでしょうか。

  • ブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

    あるブランドの商品説明欄に ・正規店で購入 ・ギャランティカードは紛失 ・保存袋あり ・万が一、偽物であった場合は返金する と記載されていた場合、 落札後、商品が本物であるかどうか 鑑定しますか? 鑑定をする場合は、 質屋で鑑定だけということは できるのでしょうか?

  • 納車後の不備

    修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

  • ディーラー認定中古車 説明不足は許される?

    某ディーラーで認定中古車を購入しました。「修復歴あり」とあったので、質問したところ、フロントバンパー部分を交換してあるとのことでした。これは承諾して購入したのですが、購入後にボンネットに複数の小さな凹み(ひょう害と思われる)を発見しました。これは前途の修復とは関係ない部分です。ディラー側はこの凹みも購入前に説明するべきと思うのですが、中古だとこんなものでしょうか?もし、説明不足であれば、交換、もしくは修理のクレームを出す予定です。ちなみに納車から2週間ほどです。

  • 該非判定について

    数年前に他社から購入した設備を、中古設備として国内の販売代理店へ転売する場合について質問があります。 当社が代理店に販売する場合に、あらかじめ該非判定を行い、取引先に伝えるべきでしょうか?仮に該非判定する場合も、購入元に証明書の発行を依頼した上で社内判定することになると思いますが、一般的な商習慣として、国内企業との売買において該非判定結果を伝えるのでしょうか?

  • グー鑑定書について

    先月中古車を購入しましたが。 全然納車されませんグー鑑定書には機械類 等は異常ないとしてありましたが 販売店から一回電話がありヘットライトがつかない との連絡は受けましたがヘットライトは機械類に あたるのですかまたは機械の一部なのですか よくわかりませんわかる方いたらよい助言をお願いいたします ちなみに球切れではないです

  • 修復暦を知らされずに中古車を購入した場合

    私は、1年ほど前にJ○メンバーショップにて 修復暦なしの車(契約書に記載)を購入しました。 購入後5ヶ月して前後バンパーの色が他の部分と違うこと、 ボンネットのズレを洗車時に気付きました。 最初は気にしなかったのですが 心配になって、今日大手車買取センターの人にみてもらいました。 そしたら、前後のバンパーに板金した後があるといわれました。 私としては、だまされた気分で納得いかないので 購入代金(本体価格15万)の一部を返金してもらいたいと思っていますがこれは可能でしょうか? また、出来るとしたらいくらくらい返してもらえるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の事故歴の間違い

    こんにちは。昨年5月にH11年のボンゴフレンディを購入しました。修復歴アリと聞いていました。その時に聞いたのが、左側の修復との、説明をい受けたので、スライドドア・助手席の開閉のチェックをして、購入いたしました。右側のフロントピラーの所に、板金跡?か何かで出来た、塗装の浮きがありましたので、店員さんに「これは何?」と聞くと、雨腐れの補修ですとの説明を受けました。最初の聞いた店員」さんは、右側の事故(ピラー)と言っていました。その車の担当者に聞くと左側の修復と説明でした。その時の不信に思い止めておけばよかったのですが、欲しい気持ちに負け購入しました。 そこで、この度車を手放す事になり、買取店に見積もりをしてもらうと、右側も事故との説明を受けました。 事実と違う、車の説明をした販売店に、購入金額・諸費用の返還を求めたいのですが、可能でしょうか?何か良い話の仕方はあるでしょうか?宜しく御願いします。

  • 中古車を2年半前に購入。無事故だと思っていたが事故車だった。

    中古車を2年半前に購入。無事故だと思っていたが事故車だった。 昨日21年3月1日に買取店にて、フロントをぶつけたあとがあるといわれました。修復暦ありとのこと。 購入時360万で買いました。2万キロほど走りましたが、こういった場合は詐欺罪などの罪にはならないのでしょうか? また一部返金などしてもらったりできるのでしょうか?

  • 偽物切手とは知らず鑑定してもらっで売ったのは犯罪?

    偽物の切手とは知らず、鑑定してもらっで売ったのは犯罪ですが? 約一が月前自分の持っている古い切手を買取屋に鑑定してもらっで売りました。かなり高額出したのでついに勢いで持ってる古切手全部鑑定してもらった、でも今回の鑑定は偽物だっと言われ、前回買い取っだ切手も偽物だっと疑い、全部返金しでくださいっと言われました。これは犯罪だっとも言われました。ここで質問です。この場合は僕が犯罪者ですが?古い切手を鑑定してもらうだけで犯罪ですが?相手が本物だっと鑑定して買い取りたいっと言っだしたのに僕が犯罪者ですが?もちろん返金はきちんとしますが、こう言われるとなんか納得いかないです。しかも偽物なのにちゃんと言っでくれないのは詐欺ではないですが?偽物だっと知った上で買い取っだのは犯罪ではないですが?ちなみに、郵送鑑定なので、今回鑑定してもらった分はまだ相手が保管してます。まだ買い取りしでないので回してくださいっと言っだら、ダメです、返金してもらえない場合はこれが証拠になりますのでダメですっと強引的に預かった。これで犯罪ではないですが? 最後まで目を通してくれてありがとうございます、ご回答をお願いいたします。