• ベストアンサー

宇宙空間に向かってミサイル

を発射するとどうなるのでしょうか? 某国がミサイルのようなものを垂直(?)に打ち上げて近海に落とすという行動を繰り返していますが、海上に落とさずにそのまま宇宙空間に向かって行くよう打ち上げたらどうなるのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 当然対象物があったら当たってしまうでしょうが… 技術的には可能なことですよね? 地球上の標的に落とすのとではどちらが難しいのでしょうか? カテゴリを迷いましたが、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.9

いくら高く打ち上げても、水平方向の速度が地球を人工衛星として周回できる速度(秒速約7.9km)に達していなければ、いずれ地上に落下してきます。先日北朝鮮が打ち上げた「火星14」は高度約2800kmに到達したようですが、これは国際宇宙ステーションが地球を周回している高度約400kmの7倍です。したがって打ち上げた弾道ミサイルが、「偶然何かの人工衛星に衝突する可能性」は0ではありませんが、限りなく0に近いでしょう。今のところ、「狙って当てる技術」を持っているとは考えられないからです。 余談ですが、日本が初めて人工衛星を打ち上げたのは1970年の2月(ラムダ4S5号機)ですが、その5年前の1965年7月に打ち上げた3段式の観測ロケット「ラムダ3H2号機」の到達高度は2000kmに達しています。高く打ち上げるよりも人工衛星軌道に乗せる方がはるかに困難であることが分かります。

psyche8
質問者

お礼

高く打ち上げること、衛星軌道に乗せること、その外へ向かっていくことはそれぞれ全く別のレベルの技術なのですね。 いくつもの人工衛星がひしめき合っているという印象があったのですが、当たる可能性は低いとのことで安心しました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.8

>ミサイルが宇宙ステーションに到達する可能性はなさそうなので安心しました(^_^;) 北朝鮮が先日打ち上げたミサイルは、ロフテッド軌道で打ち上げて、約2800kmまで透徹したらしいです。とんだ距離は短いですれどね。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) なんと! そうなんですか… 宇宙ステーションやら人工衛星が狙われる可能性が…? 非常に心配ですね…

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.7

 第一宇宙速度:地球周回軌道に乗る速度  第二宇宙速度:太陽系の惑星軌道に乗る速度  第三宇宙速度:太陽の重力圏を離脱して銀河系の彼方に行ける速度  というのがありますが、ミサイルが到達出来る速度は第一宇宙速度に達しない低速で、地球周回軌道に乗ることも出来ないまま地球に落下する速度にしかなりません。ミサイルをどの角度で打ち上げても、飛距離が違うだけで、最後は地球に落下する結果になります。  なぜ、地球周回軌道に到達する速度まで加速しないのかと言えば、推進剤の無駄遣いになるだけで、打ち上げ重量を減らさなければならないからです。たとえば、H2ロケットをICBMとして使うのであれば、核弾頭を8発ぐらい搭載しても、米国まで十分届く飛行距離を達成出来るはずです。

psyche8
質問者

お礼

そもそもミサイルには宇宙の外へ向かっていく能力がないのですね。 H2型というと、日本が打ち上げに成功したやつですね。 大陸間弾道ミサイル?に転用できるのですか いろいろ海外から懸念されてしまうわけですね… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

スペースシャトル打ち上げに使われる、膨大な燃料を積んだあのブースターで大気圏外まで上昇し、そこからミサイルなりなんなりで推進すれば、何かにぶつからない限り宇宙空間を永遠に進み続けるでしょう、ボイジャーみたいに。 その場合、太陽や他の惑星の引力に捕らわれない方向でないと、いずれ太陽に引き寄せられてしまうと思いますね。 太陽の引力って、ハンパねーですから。

psyche8
質問者

お礼

なるほど… 宇宙へ出るにはスペースシャトルのような形態が効率がいいのですね ボイジャーは今どこら辺にいるんでしょうね… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

psyche8 さん、こんばんは。 地球の引力を振り切るためには音速23倍という高速度が必要です。ふつうのロケットは人工衛星を打ち上げるためにこの速度に達していなければなりません。 ただし、速度が音速23倍に達しなければ、地球のどこかへ落ちるという事になります。対象物に充てるのが一番大変でしょうね。今レーザー兵器がアメリカで開発されていますが、これで直接弾頭を狙うというやり方を考案してると思います。昔のSDI ですね。

psyche8
質問者

お礼

「事実上の弾道ミサイル」というやつですね。 人口衛星と弾道ミサイルはほぼ同じものだという話ですが、つまり衛星軌道上であれば例えば隕石などに対して迎撃可能、ということでしょうか? スターウォーズ計画! 実現したら恐ろしいですね… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

キーワードは「宇宙速度」です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%9F%E5%BA%A6

psyche8
質問者

お礼

ええと… 地表からおよそ500kmが大気圏ということらしいので、宇宙ステーションの軌道はおよそ2000km、ミサイルが宇宙ステーションに到達する可能性はなさそうなので安心しました(^_^;) 後ほど関連項目も含めて熟読させていただきます 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

垂直に宇宙空間に向かって打ち上げると、打ち上げた場所に落ちてくる。 通常のミサイルは、地球の重力を振り切って飛び続けるような速度(脱出速度)に達しないから必ず落ちてくる。 月にアポロ宇宙船を送り込んだサターンロケットでも、地球引力を振り切るような力は無く楕円軌道で月周辺までたどり着くのが限界でした。

psyche8
質問者

お礼

通常ミサイルと呼んでいるものはそういう性質のものなのですね。 するとSFにあるような、巨大な隕石が地球に向かってくるのを宇宙空間で迎撃する、というのは現実には困難なことなのでしょうか? 大気圏に入ってから撃ち落とすと塵が降り注いでそれも危険なような… 現代の技術でも地球の引力圏を脱するのは難しいのでしょうか? 軌道エレベータなどというものも聞いたことがありますが… 火星や金星への移住などというものは夢のまた夢なのでしょうか… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#229261
noname#229261
回答No.2

詳しい話は、本当に専門的なことになるので私の手にあまりますが、概要をいいますと。 現在のミサイル迎撃システムは、頂点を過ぎて落下してくるミサイルを迎撃するものです。 上昇中のミサイルを打ち落とす技術はありません。 そして、核爆弾の怖さは、大気圏上層部で爆発させたときに、電磁衝撃波を産むことなのです。 はじき出された電子が地磁気の関係で地上に落下します。  都市の上でこれをやられたら。 特殊な防御をしていない電子回路は過剰電流のためすべて焼けてしまいます。 交通や流通・情報網は全滅し、病院での延命治療もできなくなりますし、検査器具も全滅です。 自動車も電車も電気系統をやられて動きませんし、病院に歩いて行ける人しか救えません、手術もできるかどうか。 人工透析のひとも死ぬのを待つか。 すごい距離を移動して影響のなかった地域に避難するしかありません。 即死性は全くないが。 連鎖的に死亡するが大勢います。

psyche8
質問者

お礼

軌道を計算して迎撃するのですね。 なるほど。 放射線や爆風などではなく電磁衝撃波ですか… 現代人は電気がないと暮らしていくのが困難ですからね… 恐ろしいです。 前の方の回答と合わせると、核弾頭を搭載したミサイルも少なくとも大気圏内で落下を始めるので、迎撃するとしてもどうしても電磁衝撃波が起こるということですね。 しかし着弾させるわけにもいけませんよね… どの道多大なる被害が出るということになりますね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

大気圏を越えられず燃えてどこに落ちるか分からない。 簡単に宇宙空間に打ち出せるなら宇宙ロケットはもっと簡単でしょう。

psyche8
質問者

お礼

ほおお。 宇宙空間に打ち上げる場合はもっと別次元の話なのですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 現在のミサイルは宇宙に行くのですか?

    衛星の爆破実験など、宇宙空間にミサイルが飛ぶことは知っています。 ですが、例えば通常のミサイル攻撃(地上の目標に対する)のときは、ミサイルは一度宇宙空間に飛び出て、また地上めがけて落下するのでしょうか? 例:イラク戦争のとき、アメリカの空母がバグダットに向けてミサイルを発射しました。このときミサイルは宇宙に出ましたか? よろしくお願いします。

  • ミサイル

    どこかの国のミサイルは日本近海に着弾したようです これらの行為は危険ではないのでしょうか、なぜなら 事前に察知できなかったのか迎撃の準備はされていなかったと 報道されていたようです、頻繁にミサイル発射しているのは どこえいくかもわからない事にはならないのでしょうか 日本本土は山林多いといっても、平地は人口は集中しているので 知る手段ないのは不安ではないですか、宇宙空間には何来るか 観察していないのてしょうか、あるいは低空で来るのは海外では 漁船にふんした監視要因いるとされています。 宜しくお願いします。

  • 北が地球外に核ミサイルを発射できない理由

    宇宙空間で初めてミサイルを使った国として注目度100パーセントだと思います。 宇宙のいろんな方向に毎年打ち続けて、もし仮に、人類のコンタクトに気付いた宇宙政府の友好使節団が地球に来たりすれば、人類と地球外生命体との遭遇を成し遂げたほんものの英雄として、北の名は人類史が続く限り永遠に語り継がれる可能性が高いです。 北はなぜ宇宙に向けてミサイルを発射できないのでしょうか?

  • 宇宙人は四次元空間にいる?

    こんにちは。どのカテゴリーで質問したらいいか分からなかったのでとりあいずこのカテゴリーで質問させてもらっています。 数学の先生が授業中に次元のことについて雑談をしていました。それは宇宙人と次元の話です。 例えば人間は3次元空間に住んでいます。本当は10次元だか11次元だか良く分からないですが、とりあいず人間は3次元空間に住んでいると仮定します。 それと比較してアリは2次元空間に住んでいます。もちろん人間と同じ3次元空間に住んでいますが話を簡素化するために2次元空間に住んでいると仮定します。 地面を移動しているアリにとっては縦と横しかなく、高さという概念はありません。しかし、人間は縦と横という次元に高さという次元があります。アリにとっては2次元しかないので3次元空間に人間が住んでいることが分かりません。人間を確認するための高さという次元が足りないからです。 しかし、3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。人間が生きている空間のほうが次元が1つ高いからです。 同様にして4次元空間があるとしてそこに宇宙人がいるとしたら、3次元空間の人間が2次元空間のアリを見るように、4次元空間の宇宙人も3次元空間の人間を見ているかもしれません。 それより高い次元で5次元空間宇宙人や6次元空間宇宙人なんかもいるかもしれません。 ただ人間は3次元空間に住んでいるので彼らと会うことはないとおもいます。 僕の疑問は生きている生命はそれぞれ違う次元に生きているのではないかな~。ということです。 そうであれば宇宙人が4次元空間に住んでいてもおかしくないと考えました。 皆さんはそんなことがあるとおもいますか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします! ちょっとしたことでも投稿してくれるとうれしいです。(^^)

  • 宇宙空間での推進力は、何によるものでしょうか?

    このカテゴリで良いのでしょうか? 子供とロケット花火をしていて思ったのですが、 宇宙空間がどのようなものであるかが分かりませんが、 何の抵抗となるものがない空間では、 地球の周回軌道ではない、火星探査機のような 目的地へ巡航するタイプは どのような方法で進路変更するのでしょうか? 大気圏内での勢いだけで 、後は慣性の法則で、目的地まで突き進むだけでしょうか どうか宜しくお願いします。

  • 宇宙空間について

    地球上では大気の熱関係で上空は温度が上がったり下がったりしますが・・・そこで質問です。。 <1>・・では大気の無い宇宙空間の温度は絶対温度?の極寒なのでしょうか? <2>無重力ではモノは空中に浮かびますが 飛行士達は空気ボンベはせず生活してます。・・という事は空気があるわけで 重いのでは? <3>真空は温度は低いのでしょうか? 以上 授業での疑問です。。先生はよく答えられませんでしたので よろしくお願いいたします。

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。

  • SF小説 宇宙艦隊 包囲戦

     SF小説を読んでいて思った疑問です。 野暮な話ですが。  宇宙空間で宇宙戦艦の艦隊同士が戦い、 片方がもう片方を包囲して攻撃、せん滅するとありましたが、 ここで、疑問。  宇宙空間で包囲するには二次元的にではなく三次元的に 包囲しなくてはならず、球状に包囲するはずです。  また、宇宙空間では、一度、発射したミサイル、ビームは敵に当たらない限り、 基本(小惑星、デブリ、隕石などに当たらない限り)、飛びつつけるはずです。  となると、敵に当たらなかったミサイル、ビームは敵陣を通り過ぎて、 包囲陣の味方に当たってしまうかもしれません。ミサイルなら、 遠隔操作で自爆等ができますが、読んだ小説の設定では、 戦場では遠隔操作ができない設定で、ビーム兵器も使っています。  もし、合理的な推察をするなら、どういう考え方をしたらいいのでしょう。  SF分野で宇宙戦争物は歴史が古いので、もしかしたら、自分が知らないだけで、 何か合理的な説明、設定があるのでしょうか?  

  • 北朝鮮のミサイル発射は予定通り進められてもいいのか

    宇宙を平和的に利用すると主張している北朝鮮。 今まで国際社会の約束を守らずに、核兵器․と長距離ミサイルの開発に取り組んできた北朝鮮の主張を誰が信じるか。 その上、衛生の発射に3000万ドル掛るという.. 飢え死にされる人が出てきたり、食べ物探しに脱北する人が増えている状況なのに人工衛生を発射するなんて、そうする金があったらいっそ住民たちに使うべきじゃないのか。 ともかく、ミサイルであれ、人工衛星であれ技術的に同じ物なので、発射が成功した場合は我々に大きな脅威になる。北朝鮮が発射しないよう中止させる方法はないのか。

  • 今回の北朝鮮のミサイル?発射について

    昨日、北朝鮮がミサイルを発射したようですが、ミサイルとロケットの違いとはなんですか? また日本も多くのロケットを発射していますが、敵国の多い日本もその敵国から見れば北朝鮮の行為も日本のロケット打ち上げ行為も同じように思えるのですが、日本が批判されない理由はなんなのでしょうか? 今回北朝鮮が打ち上げたコースは宇宙空間に物を飛ばす行為として妥当ではないのでしょうか? ロケットなどは西と赤道に向かって打つのが効率が良いのですよね? つまり他国の影響が無い場所へ打ち上げる配慮もされているようにも思えます。 核実験の後の発射なので銀時利用の示唆を目的としていることは明らかですが、それは他国も同様な部分も有るだろうと思われるのでその辺を考慮して回答をお願いします。