水中で水上葉になってしまった水草を水中葉に戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 真っ赤になるバンナタル・レッド・ピンネイトという南米産の難しい水草育成に挑戦した結果、水中で水上葉化してしまいました。水中葉に戻す方法を知っている方、教えてください。
  • 水草の育成は難しいもので、特にバンナタル・レッド・ピンネイトは適切な水中環境を維持しなければ水上葉化してしまいます。水中葉に戻すためには、水質管理や照明、肥料などを適切に調整する必要があります。
  • 具体的には、適切な水温やpHを保ち、十分な光量とCO2供給を行い、適切な肥料を追加します。また、水中に戻すためには、水上葉を刈り取るなどの手入れも重要です。水草の育成には時間と忍耐が必要ですが、水中葉に戻すことができれば美しい姿を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水中で水上葉になってしまった水草を水中葉に戻すには?

真っ赤になるバンナタル・レッド・ピンネイトという南米産の難しい水草育成に挑戦したところ、最初は見事に成長したのですが、下記のURLで変遷を見ていただくと解るように、水中(水深15cm)で水上葉化して節間がだらしなく伸び、花芽も出ました。あの美しい水中葉の姿に戻すにはどうしたよいか、ご存知の方はぜひ教えてください。  水槽:コトブキ工芸アリーナ(半円柱形60cm幅) ※蓋と上部フィルターを除去  濾過:外部式フィルター+底面フィルター(微量底面吹き上げタイプ)  照明:メタルハライドランプ(70W)で9時間  CO2:ミニボンベ+レギュレター+電磁弁+CO2ミキサー(ピートモス投入)  底床:下層メリットサンド(セラミック系)、上層サンディーゴールド(含黒雲母)  換水:週一回、1/3  PH:6.0  全硬度:2~3  肥料:底床にマルチボトム・LONG、ブライティK(1cc/日)  その他:木酢液(3cc/日)、ECA(5滴/日)  生体:カーディナルテトラ15匹、チェリーバルブ4匹、ペンシル5匹、オトシンクルス2匹

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、水質改善を試みます。 ページは拝見しました。 これは厳しい状態ですねー。 やはり水質改善しかないのですがどれが最適化というのは手探りです。 少しずつ変えてやって経過を観察してデータを取ってだんだんに改善するのがいいと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「下記URL」と言うのがないので何とも言えませんが 参考URLに育て方と手入れの方法が載っていますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2113/setuto.html,http://www3.justnet.ne.jp/~dorakira/grass.htm
aki-chaya
質問者

お礼

asucaさん、改めてごめんなさい。 tubasaさんのURLに水上葉に関するリンクがちゃんとありました。 大変失礼しました。 私の場合の水上葉の画像http://www.os.xaxon.ne.jp/~chayatwn/aquarec/aquarec1.htm は、tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、 水質改善を試みます。

aki-chaya
質問者

補足

asucaさん、直後に回答いただき感激です。 すみません、記入し忘れたURLは、http://www.os.xaxon.ne.jp/~chayatwn/aquarec/aquarec1.htm です。 asucaさんの参考URLを見せてもらいましたが、 残念ながらtubasaさんの「ピンネイト育成法」には、 「水上葉からの育成方法は又別の項目で述べさせて頂きたいと思います。」とあり、 まだ記述がありませんでした。