• 締切済み

初心者jQueryでサイト内検索

初心者ですが、よろしくおねがいします。 jQueryでオンラインでGoogle Searchを利用したコードは見かけたのですが、オフラインでサイト内検索をする方法を教えてください。 因みに、以下がそうですが、Google Searchに何か入れ替えれば、できそうですが。

みんなの回答

回答No.2

サイト内コンテンツがすべてローカルのサンドボックス(HTML5のFile APIで読み書きできる領域)に 事前にコピー(ダウンロード)されている状態でということなら ローカルファイルをgrep検索して表示する処理をJavaScriptで作ればよさそうですね。 (というか、全ページがダウンロード済なら、OSの検索機能を使えばよいだけかも) 反対に、トップページ程度しかダウンロードできてないのにサイト内検索するとなると、 事前にサーバー側でサイト内検索用インデックスを JavaScriptの変数代入文の書式かなにかで作っておいて、 それをトップページに入れるか外部ファイルにするかして一緒にダウンロードさせておき 実際の検索では、JavaScriptでそのインデックスデータの変数をハッシュ検索すれば、 理屈としては、全ページがDLされてなくてもサイト内検索ができるかと。 なお、サーバー側でのインデックス生成は、namazuとかmsearchのが使えるとは思いますが そのインデックスを、JavaScriptでそのまま使える書式に変換しやすいものが 使うやすいでしょうね。 (もしかして、これに特化したツール(CGI+JavaScript)があるのかもしれませんが、よく知りません)

waveige
質問者

お礼

遅くなってすみません。ちょっと、いろいろweb検索かけ続けていくうちに、モチベーションが下がってきてしまいました。 不十分な質問内容ですみませんでした。 パソコンのフォルダー、CD-R,USBメモリなどに格納したHTMLページをオフラインでみたかったです。 どっかのwebサーバーからダンロードするのではなく、簡易のHTMLページを自分で作っているので、サンドボックスも必要ないかと思います。暴走するかもしれませんが^^; ですから、前者側なので、提案されたように、Widows10の検索窓を利用できれば、と思って当たってみましたが、 検索=コルタナというかんじでつながっているので、ややこしくてよくわかりません。 というより、エクスプローラーのファイル検索ができるようにすれば良いのかなと思って、web検索しましたが、見つけられないまま時が過ぎてしまいました。 時間切れで、一旦、これで終了します。 中途半端ですが、ありがとうございました。

回答No.1

GoogleSearchと同様のことをオフラインでしたいってなると 難易度高すぎて現実的に無理って気がします その昔サイト内検索を自前で実装するなんてことが流行っていた頃に サイト内の検索インデックスを生成するためのライブラリなんてもんが 色々と出回ってました、今でも探せばあるかもしれないです しかしオフラインならばhtml5のFileAPIを使う方向の方が 更新のたびにインデックスの再生成なんて手間もなく ベターな選択かもしれません

waveige
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 HTML5でのfileAPIを提案頂いたので、すぐにweb検索をかけたところ、「File APIを使ってローカルのファイルを読み込んでみる」というサイトはありました。 画像やCVSを読み込むコードがありました。 私は、chromeを使っているので、fileAPIは対応しているようです。 HTML5でちょうど書こうとしているので、FileAPIは、うってつけのようですが、初なのでweb検索しても?が多いです。 なにか、ちょっとヒントになるコードを提示していただくか、サイト内検索にアレンジできるようなURLをご存知でしたら、教えてください。 よろしく、おねがいします。

関連するQ&A

  • javascriptでサイト内検索できますか?

    こんにちわ よろしくお願いします。 javascriptでサイト内検索をできるフリーのソースコードがあれば教えてください。 googleを利用したのは使いたくありません…わがままですがよろしくお願いいたします。

  • jQueryサンプル紹介サイトの利用

    jQueryのソースコードを紹介しているサイトで そこに記載されているものを利用したいと考えています。 再配布などではなく、単純に企業サイトでの利用です。 利用規約や著作権表示などがない場合、 またサイトの所有者に連絡する方法がない場合 どのように判断すればよいと思いますか?

  • サイト内検索

    ロボットの検索エンジンにてサイト内検索サービスを利用する場合、ドメインの指定したディレクトリ以下のみを検索対象にできないのでしょうか? 例えば、プロバイダのHPスペースを利用している場合等です。 希望はgoogleを利用したいと思っているのですが・・。

  • googleやyahooなどを利用した検索サイトを作りたいのですがどうすればいいですか

    googleやyahooなどを利用した検索サイトを作りたいのですがどうすればいいですか 例 : http://www.jimmyr.com/mp3_search.php

  • PHPのサイト内検索の結果をCSVに書き出すには

    Webサイトのサイト内検索が、どれくらい使用されているか調べるため、 検索結果をCSVで書き出したいと考えております。 php初心者のため、苦戦しております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 サイトはCodeIgniter(コードイグナイター)を使用しており、PHP5.3.3です。 サイト内検索の仕組みは、form actionを使用しており、 htmlに記載のコードは以下です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- <form action="search.php" method="get" data-form-id="keyword_webcode-search"> <input name="keyword_webcode" type="text" value="" rel="キーワード検索出来ます。"><br> <input type="submit" value="データを送信"> </form> ------------------------------------------------------------------------------------------------------ データ送信先のsearch.phpに書き出すためのコードを追加しておりますが、 何も起こりません。 コードを追加するファイルが間違っているのでしょうか? 追加したコードは以下です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- $csv = fopen('file.csv', 'a'); fputcsv($csv, $ShiftJIS); fclose($csv); ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 色々試してみましたが、うまく行かず行き詰まっています。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • サイト内検索について

    サイト内検索を設置したいのですが、無料HPをレンタルしているためCGIが使えません。ドメインを複数使用しているので、一度に利用しているすべてのドメインの結果を表示したいと思っています。今までWeb Trace Searchを利用していたのですが、最近検索結果が表示されなくなってしまいました。(自サイトだけでなく色々なアドレスで試してみましたが、ダメでした) そこで、 ・Web Trace Searchを再度問題なく利用することはできないか? ・Web Trace Searchと同様にリンクしている全ページの検索ができ、設置が簡単な無料サイト内検索があるか? について、ぜひどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 検索サイトでのPHPの作り方について

    検索サイトをPHPで作ろうとしています。HTMLすら完全な初心者です。たとえば、index.phpで <form method="post" action="search.php"> ・・・ という風に記述するところまで分かりましたが、search.phpの作り方が分からず困っています。データをsearch.phpに送って、どのようにプログラミングすればいいのか悩んでいます。つまり、search.phpの中身が以下とすると、云々のところが分かりません。 ------------ <?php 云々 ?> ------------ ここは基本的にはどのように記述すればいいのでしょうか?あるいはサンプルとかどこかで公開していたり、初心者に分かるようなサイトとかあるでしょうか?初歩的な質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FreeBSDでのjQueryのインストール方法

    FreeBSD初心者です。 FreeBSDでのjQueryのインストール方法(コマンドなど)を教えてください。 Googleで「FreeBSD jQuery install」と検索し、手当たり次第探していったのですが、 どうしても見つけることができなかったので質問させていだたきました。 非常に初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • CGサイトのイメージ検索

    カテゴリーがよく分からなかったので間違ってたらごめんなさい。 ずっと前にTINAMIというところで検索していました。そこのサイトはgoogleみたいなイメージ検索ができるのでよく利用していました。 しばらくぶりに行ったらやり方が変わっているようでイメージ検索が投稿したものだけ?みたいな感じになっていて全然別のものになっていました。 そこで以前のTINAMIのようなCGサイトだけをイメージ検索できるCGサーチを教えて下さい。

  • サイト内検索のプログラムについて

    サイトにアップした数千のページを検索するため「Googleサイト内検索(カスタム検索)」を設置したのですが、トップページしかヒットしないので、検索して javaを設置したのですが、全く機能しません。 下記のプログラムの何処を直すと、機能するでしょうか? また、この他にどのような方法があるでしょうか? <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.3.1.min.js" integrity="sha256-FgpCb/KJQlLNfOu91ta32o/NMZxltwRo8QtmkMRdAu8=" crossorigin="anonymous"></script> <script>  //URLのパラメーターを取得 let v = new URLSearchParams(window.location.search);  //URLのパラメーターのうち検索されたキーワードを取得 v = v.get('search-key');  //検索したい全てのURLを配列に格納 const urlLists = [ "/data/xml/", "/site-speed/asynchronous/", "/site-speed/for_while/", "/site-speed/async-2/"]; $.each(urlLists, function(i){ $.ajax({ url : urlLists[i], dataType : 'html', success : function(data){     //上記のURLからキーワードを探す if( $(data).find("#article").text().indexOf(v) !== -1){       //あれば、ページを表示する $('<li><a href="' + urlLists[i] + '">' +$(data).find("h1").text() + '</a></li>').appendTo('ul'); } }, error: function(data){ console.log("error") } }); }); </script>