• 締切済み

初心者jQueryでサイト内検索

初心者ですが、よろしくおねがいします。 jQueryでオンラインでGoogle Searchを利用したコードは見かけたのですが、オフラインでサイト内検索をする方法を教えてください。 因みに、以下がそうですが、Google Searchに何か入れ替えれば、できそうですが。

みんなの回答

回答No.2

サイト内コンテンツがすべてローカルのサンドボックス(HTML5のFile APIで読み書きできる領域)に 事前にコピー(ダウンロード)されている状態でということなら ローカルファイルをgrep検索して表示する処理をJavaScriptで作ればよさそうですね。 (というか、全ページがダウンロード済なら、OSの検索機能を使えばよいだけかも) 反対に、トップページ程度しかダウンロードできてないのにサイト内検索するとなると、 事前にサーバー側でサイト内検索用インデックスを JavaScriptの変数代入文の書式かなにかで作っておいて、 それをトップページに入れるか外部ファイルにするかして一緒にダウンロードさせておき 実際の検索では、JavaScriptでそのインデックスデータの変数をハッシュ検索すれば、 理屈としては、全ページがDLされてなくてもサイト内検索ができるかと。 なお、サーバー側でのインデックス生成は、namazuとかmsearchのが使えるとは思いますが そのインデックスを、JavaScriptでそのまま使える書式に変換しやすいものが 使うやすいでしょうね。 (もしかして、これに特化したツール(CGI+JavaScript)があるのかもしれませんが、よく知りません)

waveige
質問者

お礼

遅くなってすみません。ちょっと、いろいろweb検索かけ続けていくうちに、モチベーションが下がってきてしまいました。 不十分な質問内容ですみませんでした。 パソコンのフォルダー、CD-R,USBメモリなどに格納したHTMLページをオフラインでみたかったです。 どっかのwebサーバーからダンロードするのではなく、簡易のHTMLページを自分で作っているので、サンドボックスも必要ないかと思います。暴走するかもしれませんが^^; ですから、前者側なので、提案されたように、Widows10の検索窓を利用できれば、と思って当たってみましたが、 検索=コルタナというかんじでつながっているので、ややこしくてよくわかりません。 というより、エクスプローラーのファイル検索ができるようにすれば良いのかなと思って、web検索しましたが、見つけられないまま時が過ぎてしまいました。 時間切れで、一旦、これで終了します。 中途半端ですが、ありがとうございました。

回答No.1

GoogleSearchと同様のことをオフラインでしたいってなると 難易度高すぎて現実的に無理って気がします その昔サイト内検索を自前で実装するなんてことが流行っていた頃に サイト内の検索インデックスを生成するためのライブラリなんてもんが 色々と出回ってました、今でも探せばあるかもしれないです しかしオフラインならばhtml5のFileAPIを使う方向の方が 更新のたびにインデックスの再生成なんて手間もなく ベターな選択かもしれません

waveige
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 HTML5でのfileAPIを提案頂いたので、すぐにweb検索をかけたところ、「File APIを使ってローカルのファイルを読み込んでみる」というサイトはありました。 画像やCVSを読み込むコードがありました。 私は、chromeを使っているので、fileAPIは対応しているようです。 HTML5でちょうど書こうとしているので、FileAPIは、うってつけのようですが、初なのでweb検索しても?が多いです。 なにか、ちょっとヒントになるコードを提示していただくか、サイト内検索にアレンジできるようなURLをご存知でしたら、教えてください。 よろしく、おねがいします。