• ベストアンサー

MNP転出手数料とスマ放題解除料について

MNP転出手数料とスマ放題解除料(専用2年契約)について教えてください ソフトバンクで8年以上契約した後、他社に乗り換えた時にこのような請求が来ました。 この料金は乗り換え時にどうしても発生するものでしょうか? 皆さんに聞くしかないと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>この料金は乗り換え時にどうしても発生するものでしょうか? どちらも、かからないようにすることは可能でした。(しかしかかってしまった今となってはもう取り戻せません) >MNP転出手数料 これは、同番号で他社に移行するときに発生するものです。 MNP: Mobile Number Portability: 電話番号移行 MNP制度ができる前は、他社に移るなら電話番号が変わるのが当たり前だったのです。(携帯各社ごとに、電話番号がここからここまでと割り当てを受けているので、他社の番号は使えなかった) しかし長年使っていた番号を変えたくなければ、他社に移りたいと思っても不可能ですから、手数料を払ってでも電話番号を他社に持っていけるようにした、それがMNP制度となります。 ですから、あなたが以前使っていた電話番号をあきらめて、他社で新たに契約するならば、かかりませんでした。(その代わり電話番号は変わってしまいます) >スマ放題解除料(専用2年契約) この2年契約っていうのが、「2年以上使えばいい」じゃないんです。 「2年ごとに自動更新される」ものなんです。(そしてまた2年縛りが始まる) つまりその、2年ごとの更新タイミング以外の解約すると、解除料がかかってしまうんです。 ですから、次の更新月がいつか、請求明細などで確認して、更新月に解約(MNP転出)すれば、解除料を避けられました。 ---- 以上のことは、ドコモ・au・Ymobile等、どこに行っても同じような話で、移行タイミングを考えないと余計な費用が掛かることになります。 格安SIMでも、音声通話SIMに関しては一年の縛りがあるところがほとんどです…が、こちらの場合は一年以上使えばいつ解約してもよくなります。 「○年縛り」と一口に言っても、内容をきちんと知らないと損してしまう訳ですね…。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• noteblue
回答No.4

年数に関係なく請求されるものですよ。 ソフトバンクは他社に比べると手数料関連が割高で、2年契約解除料は9,500円、MNP転出手数料は3,000円です。(いずれも税抜き) MNP転出手数料だけは他社よりも1,000円割高です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• haro110
回答No.2

先の回答者さんの書いた通りなんです😰 MNPについては何か馬鹿げた手数料ですけど嫌なら番号引き継ぎをしなければ不要ですので💦 大手キャリアの契約では何十年使っていようが更新月でない限りは10260円支払い義務がある契約書にサインしてますので現在の法律では仕方が無いです😰

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.1

MNP転出手数料は電話番号を引き継いで他社に移るなら必ず発生します >スマ放題解除料(専用2年契約) MNPで他社に移るという事は「これまでの携帯会社の解約と、新たな携帯会社との契約が同時に行われる」という事です これまでの携帯会社で定期契約型のプラン(2年契約など)を更新時期以外で解約すれば必ず発生します スマ放題解除料は更新時期を狙ってMNPすれば発生しません

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます