• ベストアンサー

ポイントカードのポイントは誰が負担してるのですか?

ポイントカードのポイントは誰が負担してるのですか? と聞いたら、ポイントカードを持ってない人が負担してるわけではないという回答が付いた。 では誰が負担してるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

ポイントカードの場合は、基本は買い物した店舗が負担します。 例えば、1%のポイントが付く場合に1万円の買い物をしたお店は100円分のポイントを負担する事になります。 「基本は」と書いたのは一部例外があり、例えば楽天で楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝った翌日にはポイント2倍になりますが、この2倍に増えた分は店舗ではなく楽天が負担しています。 余談ですが、クレジットカードのポイントはカード発行会社が負担しています。(その源泉は加盟店が支払う加盟店手数料が主なものですが)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• z98jx0
回答No.6

究極的には消費者ですが、そうとも言えない部分もあります。 例えばクレジットカードのポイントですが、これは信販会社が負担してます。 その代わりに現金化が出来ません。 「カードを利用するときの手数料」というものがありまして、それは小売店の持ち出しです。 なら消費者負担と言うなら、クレジットカード前提の価格設定はしてません。 要は「広告費」です。 ポイントは広告として機能し、顧客囲い込みに利用します。 広告費も当然消費者負担ですが、商品に上乗せとかありません。 商品やサービスはコストを全部計算した上で価格設定されてます。 ポイントシステムはそのコストの一つです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.5

結局は、買った人です。 その人への売り上げの中から積み上げられるもの。 つまり、ポイントがなければ、その分店はその人に安く売る事ができるという単純な話でしかありません。 ポイントがつくから得と考えても、もらえるポイントは現金じゃないですから、その店や、カードの範囲まで。 他の店で買い物ができないというのは、その客を自分の店やカードグループで囲い込みが出来ると言うだけの話。 そのへ円を理解した上でメリットがあって使うというのなら、それは良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hkinntoki7
回答No.4

基本的に仕入れ業者ですね。具体名を出せませんけど、自分が業務上知った仕組みではポイント還元分の負担分、納入価格から追加値引されました。更に販売店内部として店頭価格に転嫁しているかもしれません。  ですからポイントカードを持っていない客がポイント分を負担しているわけではなく、単に権利を放棄しているだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• emsuja
回答No.3

質問者殿が何か買い物をしたときに溜まるポイントは、質問者殿が支払った商品代金の一部です。 早い話、買い物するたびにポイントという名目で代金の一部を貯金しているようなものです。 ポイント制度がなければそのポイント分だけ安くなるはずです。 また、個々の店舗のポイントシステムでなく T カードとか、楽天カード、PONTA カードなどの色々な店舗で使えるポイントカードの場合は実際に溜まるポイントのほかに、それらのポイントカードの運用コストなども最終的には商品を購入した消費者が支払った商品代金に加算されています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.1

>ポイントカードのポイントは誰が負担してるのですか? ポイントカードの、個々の加盟店です。 例えば、A店がポイントサービス単独で行うには多くの費用が必要ですよね。 が、既にあるポイント会社と提携すれば費用を抑える事が出来ます。 A店は、ポイント会社に提携費用を支払う。 同時に、数百円単位でポイントを(ポイントカード所有者に)付加する。 カード会社は「何時・どの店で・何ポイント加算」したのかをリアルタイムに集計しています。 同時に、「何時・どの店で・何ポイント消費」したのかもリアルタイムに集計しています。 A店は、自社で加算したポイント分を負担するのです。

質問者

お礼

ありがとうございます