• 締切済み

熊本は昨年大きな地震で被災されましたが、現在の阿蘇

powapowa11の回答

回答No.3

こんにちは。 阿蘇ではありませんが、熊本県在住の者です。 熊本城と阿蘇についてはまだまだ復興に時間がかかりますが、他の地域は観光などでしたらまず影響はありません。 熊本城は修復中で敷地には入れませんが、外から見ることは可能です。 阿蘇神社も仮の参拝所を設け、営業されています。 阿蘇神社の門前町も、営業されているようです。 あまり規模は大きくなくこじんまりとはしていますが、あちこちに湧き水が湧き、のんびり散策出来る門前町です。 阿蘇ですが、まだまだ復興にはほど遠いです。 熊本市内から阿蘇方面へ向かう主要道路だった国道57号線は、未だに全面通行止めです。 国道57号線から阿蘇へ入る阿蘇大橋も、まだ復旧工事中です。 ですので阿蘇へ入るには、熊本空港から真っ直ぐ南阿蘇へ入るしかありません。 南阿蘇地域は、迂回路ばかりですが観光客も多く、お店も営業されています。 阿蘇は大きく、3つのエリアに分けられます。 南阿蘇地域→阿蘇山火口、白川水源、阿蘇ファームランド、その他パン屋やカフェなどが多い。 阿蘇平野地域→阿蘇神社、カドリードミニオン、内牧温泉など。 北阿蘇地域→大観望、大分方面へ繋がるやまなみハイウェイ。 3つのエリアとも、観光自体には影響はもうほとんどないと思います。 ただ交通の影響は大きいです。 熊本市内方面から阿蘇へ向かうなら、南阿蘇から。 また阿蘇から熊本市内へ戻るなら、また南阿蘇から、または阿蘇平野を抜けて北阿蘇へ入り、大分へ抜けてしまうか。 北阿蘇地域から熊本市内へ戻る迂回路がありますが、先日通った時は渋滞で全く動いていませんでした。 まだまだ時間はかかりますが、みんな元気に復興に向けて頑張っております。 熊本を楽しんでいただけたら嬉しいです。

hiromegumi42
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 すごく楽しみにしてます。今回は大分から入る予定です。

関連するQ&A

  • 【熊本県庁は熊本地震が起こって予算が付けれていなか

    【熊本県庁は熊本地震が起こって予算が付けれていなかった公共インフラの補修工事が出来てラッキーだった?】公共インフラの再整備予算がないのに今回の熊本地震が起こって、翌日には予算関係なしにバンバン土木工事が始まったけど、この復旧費用って誰持ちなんでしょうか? 震災での復旧インフラは国が負担してくれるのでしょうか? 道路も水道管も電線設備も都道府県持ちだったら熊本県は財政赤字になるのでは? この復旧費用は誰が出すのか教えてください。

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阿蘇・熊本・天草 2泊3日

    ゴールデンウィーク(5/3~5)に、女友達3人で初めての熊本旅行に行きます。 地図やガイドブックを見ても土地勘がないためいまいち掴めず、日程を決めかねています。 ●現在決まっているのは ・二泊三日 ・1日目 熊本空港 13:05着 ・宿泊は2泊とも熊本城付近 ・2日目 レンタカー予約済み ・3日目 熊本空港 18:15発 ●どうしても外せない観光スポット 「熊本城」 「阿蘇(中岳火口・阿蘇神社・火山博物館)」 いまのところ、2日目に阿蘇を回り、3日目に熊本市内を回ろうかと思っています(1日目未定)。 ところが、熊本旅行の経験者から1日目もレンタカーを借りて阿蘇に行き、2日目は天草まで足を延ばしてみては、とアドバイスされました。 (ただ、その方はGWの混雑度はわからないそうです) 実は天草も行ってみたい場所でしたが、阿蘇を2日目にした都合上1日目に行くことは不可能と思い、泣く泣く諦めていました。 お尋ねしたいのは、 ・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か ・上記が無理の場合、1日目はどこに行くのが良いか です。 ちなみに温泉にはあまり興味が無く、歴史的名所・古刹・美味しい食べ物を満喫するのが目的です。 熊本に詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 熊本・阿蘇・天草

    今月末に熊本に1泊する予定です。 主人と1歳半と2歳半の娘の4人家族です。 1日目は(昼頃着)阿蘇→天草泊 2日目は五和町でイルカウォッチング→フェリーで長崎(佐世保)帰宅 と大雑把な計画は立ててみましたが・・。 1.1日目の阿蘇はどこかオススメの場所はありませんか? カドリードミニオン・ミルク牧場・大観望・草千里は行ったこと   があります。   ファームランドを考えているのですが1~2歳児でも楽しめますか?   特に阿蘇でなくてもいいです。。 2.天草の岬亭というホテルに泊まろうかと思っていますが   ほかにおすすめの旅館・ホテルなどありましたらおしえてください。(予算1人1.5万以内) 3.2日目の昼食で天草~五和町までの間でおいしい食事処   などありませんか?せっかくですので海の幸食べたいです!! 4.天草で観光名所はありますか?(色々見ていますが五橋以外特にないようですので) 5.イルカウォッチングは子供でも大丈夫でしょうか?   1歳半は歩けます。 少しでも良いので何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 熊本市→阿蘇→熊本空港

    熊本市内に宿泊で、熊本空港で夕方の飛行機に乗るまでの時間に 阿蘇に行き、観光したいと思っています。 ところが、車が運転できないので、レンタカーでは行くことが できません。 時間が読める電車で、朝阿蘇に行き半日遊んで 夕方の飛行機に間に合いますか。 車がなくても、阿蘇エリアでは、観光楽しめるでしょうか。 教えてください。

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 熊本 阿蘇

    度々失礼します・・・。 長崎県内から熊本県の阿蘇にあるカドリード・ミニオンへ行きます。 帰りは (熊本の交通センター)高速バス利用 17:00発 19:00発 のどちらかに乗るのですが、 ●(カドリー)から(交通センター)まではどういう経路で帰るのが一番良いでしょうか? 駅名またはバス停名まで教えていただけると幸いです。 ※音痴なので出来れば・・詳しく・・・すみません(泣)

  • 熊本地震で友人が被災しました

    熊本地震で、友人の住んでいたアパートが倒壊しかけて、脱出して今は車で生活しているようです。 友人は奥さんと子供が3人(中学生以上)の5人家族。 仕事もあり、車で生活しながら仕事場に通っているようで、休み以外は熊本から離れられません。 現在のところは余震もまだまだありますし、新しい住居を探すということは出来ないでしょうが、これからどれくらいのお金が必要になると思いますか? 私は見舞金を渡すつもりでは居ますが、恐らく2万円くらいしか渡せません。 彼の友人など(私は面識がほとんどない)に見舞金をあげてくれと声をかけるのは非常識でしょうか? 現在、物資などはどうにかなっているようですが、私に何か出来ることはないでしょうか…。 ご意見、アドバイス、お願いいたします。

  • 熊本・阿蘇旅行について

    以下の予定で阿蘇旅行をしたいと思っています。 【メンバー】 20代の友人三人 【ルート】 (12:00)熊本空港→阿蘇→(19:00)熊本市内で夕食 【交通手段】 車 【日時】 2月第4週の平日 <質問1> とにかく阿蘇っぽいところに行きたいです。 こういうルートで空港を出発し、市内に戻れば良い!というお薦め があれば教えて下さい。 <質問2> 雪の影響が心配です。チェーンは持っていった方がいいでしょうか?

  • 熊本・阿蘇ってそんな魅力ある?

    熊本県民ですが阿蘇に行ったことがないです 周りの人で趣味がバイクでツーリングに行くという話だったら聞きます あとニュースとかのイメージでは動物と触れ合う的な??(別に阿蘇じゃなくても…) 何がそんなに魅力なのかわかりません