• 締切済み

熊本は昨年大きな地震で被災されましたが、現在の阿蘇

powapowa11の回答

回答No.3

こんにちは。 阿蘇ではありませんが、熊本県在住の者です。 熊本城と阿蘇についてはまだまだ復興に時間がかかりますが、他の地域は観光などでしたらまず影響はありません。 熊本城は修復中で敷地には入れませんが、外から見ることは可能です。 阿蘇神社も仮の参拝所を設け、営業されています。 阿蘇神社の門前町も、営業されているようです。 あまり規模は大きくなくこじんまりとはしていますが、あちこちに湧き水が湧き、のんびり散策出来る門前町です。 阿蘇ですが、まだまだ復興にはほど遠いです。 熊本市内から阿蘇方面へ向かう主要道路だった国道57号線は、未だに全面通行止めです。 国道57号線から阿蘇へ入る阿蘇大橋も、まだ復旧工事中です。 ですので阿蘇へ入るには、熊本空港から真っ直ぐ南阿蘇へ入るしかありません。 南阿蘇地域は、迂回路ばかりですが観光客も多く、お店も営業されています。 阿蘇は大きく、3つのエリアに分けられます。 南阿蘇地域→阿蘇山火口、白川水源、阿蘇ファームランド、その他パン屋やカフェなどが多い。 阿蘇平野地域→阿蘇神社、カドリードミニオン、内牧温泉など。 北阿蘇地域→大観望、大分方面へ繋がるやまなみハイウェイ。 3つのエリアとも、観光自体には影響はもうほとんどないと思います。 ただ交通の影響は大きいです。 熊本市内方面から阿蘇へ向かうなら、南阿蘇から。 また阿蘇から熊本市内へ戻るなら、また南阿蘇から、または阿蘇平野を抜けて北阿蘇へ入り、大分へ抜けてしまうか。 北阿蘇地域から熊本市内へ戻る迂回路がありますが、先日通った時は渋滞で全く動いていませんでした。 まだまだ時間はかかりますが、みんな元気に復興に向けて頑張っております。 熊本を楽しんでいただけたら嬉しいです。

hiromegumi42
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 すごく楽しみにしてます。今回は大分から入る予定です。