• ベストアンサー
  • 困ってます

過去完了について

She had tried to conceive a baby for many years, but she ended up miscarrying every time. She was on the verge of giving up on becoming a mother. After all, it seemed pretty obvious that her dreams of having children had been crushed. Then a miracle happened. She had triedの部分は過去の一定期間赤ちゃんを妊娠しようとした、という感じでしょうか?had been crushedのところはなぜ過去形ではダメなのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これはあるお話を時系列でお話しているので、全体のストーリーがわからないとはっきりしないところがありますが、この文だけ見ると、下記のことが想像されます。 1. 彼女は、過去にずっと赤ちゃんが欲しいと思っていた。(過去のある期間における継続) 2. 1.の後、彼女の赤ちゃんが欲しいと言う夢は粉々に崩れ去った。  1.の後に、She was on the verge of giving up と言う文があって、「彼女は母親になることを諦めるギリギリのところにあった」とあるのですが、2.になるともう赤ん坊を授かるのは無理と変化しています。これは、2.の直前に何か出来事、変化点があったことを示唆しています。 3. ところが、奇跡が起こった。  つまり赤ちゃんを授かることができるようになったか授かったのでしょう。 3. の時点が過去で書かれているので、それよりも前に発生して完了した2.の状況を過去完了形で書いています。大過去考えて良いと思います。 had been crushed をwas crushedにしても、文のつながりやthenの挿入で時系列の混乱は起こらないですが、ただここでは、「一旦諦めざるを得ない状況になった」ことを強調して、でもそれを覆す「奇跡が起きた」ことをドラマチックにいいたいのでしょうから、過去完了の方がメリハリがはっきりするし、過去形だっら、 was once completely crushed くらいにしたくなります。

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

だからこの過去完了はある期間の継続じゃなく、 この場面の過去まで何年も try してきた。 その場面にいたら She has tried と現在完了で表すはずのこと。 過去のストーリーで過去完了が出てきたら、 こう考えれば大抵わかります。

• 回答No.3

過去完了で継続というのは He had lived in Tokyo for ten years when he moved to Osaka last year. 過去までの継続で、問題の過去で途切れます。 He had lived in Tokyo for three years when young. He had luved in Tokyo from 2005 to 2015. こういう過去の期間の継続は過去完了だと誤りで、過去形が正しいです。

• 回答No.1
  • SPS700

1。She had triedの部分は過去の一定期間赤ちゃんを妊娠しようとした、という感じでしょうか?  確かにそうではありますが、ended という単純過去の一点のその前(=大過去)からの、という過去のその前の過去の話だからと思います。 2。had been crushedのところはなぜ過去形ではダメなのでしょうか?  seemed 「~の様に見えた」という過去の時点では、既に妊娠する望みが粉砕される事は完了(=過去完了)しています。  しかし was crushed と単純な過去形にすると、二時点の深さの差が表されなくなるからでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。過去完了は難しいですね。