解決済み

amazon 違法商品

  • 困ってます
  • 質問No.9355195
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B071JNQ8C2/ref=pd_aw_sim_sbs_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=K9NBRZG1SQGG44SKBKGN&dpPl=1&dpID=616iaAi2EeL

amazonにダガーナイフらしきものがあったのですが違法商品でしょうか?

購入していいものか悩んでいます
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5773/17494)

他カテゴリのカテゴリマスター
よく写真を見ればおもちゃだと言うのがわかりますね。
まぁ、値段的にもおもちゃですが。

横の刃は、刃がついて居ないように見えます。
そうやって、おもちゃにしているんでしょうね。
お礼コメント
Julius_A

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
形状がとても気に入ったので棚に飾ってニヤニヤするとします。
投稿日時 - 2017-07-24 10:55:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
持ち歩かずに自宅保管していればよい。
銃刀法により「刀剣類」は許可無く所持(所有)も携帯もできません。
許可無く所持する者は3年以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。(第13条の4)
銃刀法で定めている「刀剣類」とは以下の物です。
以下に該当しないカスタムナイフ・カッターナイフ・包丁などを自宅などで使用するために持つことに規制は有りません。
ただし,それを持ち運ぶとなると,その理由により軽犯罪法が適用になります。

 ア.刃渡り15cm以上の「刀」
 イ.刃渡り5.5cm以上の「剣」 (ダガーナイフを含む)
 ウ.刃渡り15cm以上の「やり」
 エ.刃渡り15cm以上の「なぎなた」
 オ.「あいくち」 (短いものでも規制の対象になります。)
 カ.45度以上に自動的に開刃する装置を有する「飛び出しナイフ」(例外規定あり)

★「刀剣類」であるための要件
 ア.人畜を殺傷する能力があること。
 イ.形式(形態)が刀剣類であること。
 ウ.鋼質性であること。(ステンレススチールなどの合金鋼も含みます。)
お礼コメント
Julius_A

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-07-24 10:48:54