• ベストアンサー

トライクはどの運転免許証必要か

画像に写っているトライクは中型スクーターをベースにしておりますが、そのトライクを運転するにはどの運転免許証必要ですか?

noname#230234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真の様な3輪バイク(トライク)は、旧ミゼットやオート三輪と同じ扱いなので、125cc以上なら自動車扱いになり、普通自動車運転免許で運転出来ます。 また、そのトライクがAT車なら、AT限定の普通自動車運転免許でも乗れることになります。 詳しくは下記サイトを御確認下さい。 トライク(三輪バイク)とは? http://www.three-wheel.jp/faq.html

質問者

お礼

納得いきました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

普通自動車運転免許が必要です。 車体を傾けて旋回方向を変える乗り物は、自動二輪の扱いになりますが、車体を傾けない構造のものは、普通自動車の扱いになります。

質問者

お礼

普通自動車扱い理解出来てうれしくなります。ゆくゆくは自動3輪運転免許証新設されたら、自動3輪となるのを理解します。

• tzd78886
回答No.2

普通免許があれば可能です。乗車にヘルメットも(法律上は)必要ありません。ただ、運転は普通自動車とは全くちがうので、講習を受けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

自動3輪運転免許証発足されたら、普通自動車運転免許証では運転出来ないのを頭に入れて置きます。

• panacon
回答No.1

http://heartret.com/license.html 普通自動車免許で乗ることができます。明らかにオートバイから派生していますが、車扱いです。ヘルメットも不要です。昔のオート三輪の名残でしょうか。

質問者

お礼

自動3輪は最初限定無しになりますが、自動3輪にはAT限定250cc限定400cc限定500cc限定登場するのを頭の中に入れて置きます。