• 締切済み

ミクロ経済学の問題です

この写真の(1)~(5)までのやり方を教えて欲しいです。 ミクロへの理解があまり深くないのでできるだけ詳しく解説してくださるとありがたいです! 消費者1、2の効用関数はどっちもU1(Xa、Xb)=Xa2分の1乗Xb2分の1乗です

みんなの回答

回答No.2

やっと字が読めた! こういう問題はすべて同じ、各消費者の予算制約のもとで効用の最大化問題を解く。 max U1 = xA^1/2・xB^1/2 s.t. pAxA + pBxB = 100pB         (*) を解く。1階の条件は MRS = pA/pB ただし、MRS=∂U1/∂xA/∂U1/∂xB = xB/xAであるから(確かめよ) xB/xA = pA/pB xB = (pA/pB)xA となる。これを予算制約(*)に代入すると pAxA + pB(pA/pB)xA = 100pB xA = 50pB/pA よって、 xB = (pA/pB)50pB/pA = 50 となる。以上が消費者1のA財、B財への需要関数。 消費者2の需要関数を求めるためには、効用関数は同じだから、予算制約を pAxA + pBxB = 100pA とすればよい(なぜ?)上と同様にして xA = 50 xB = (pA/pB)50 となる。 均衡相対価格は財Aに対する消費者1と2の需要量合計が財Aの供給量(賦存量)に等しいとき成り立つので、 50pB/pA + 50 = 100 よって、 pB/pA = 1 で与えられる。

回答No.1

これでは字が小さくて読めませんよ。 その前に https://okwave.jp/qa/q9354824.html の問題は解決したんですか?