WIMAXに代わるWIFI機器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在WIMAXを使用しています。3日間で10Gをのぞくと無制限に利用できることがメリットです。
  • しかし、鉄筋のアパート(しかも目の前が高層マンション)に引っ越したところ、ほとんどアンテナが立たなくなりました。
  • 希望の条件は、固定ではなく携帯できるもの、無制限であること、利用料金が5000円以下であることです。ですから光回線は対象外です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIMAXに代わるWIFI機器を探しています

現在WIMAXを使用しています。3日間で10Gをのぞくと無制限に利用できることがメリットです。 しかし、鉄筋のアパート(しかも目の前が高層マンション)に引っ越したところ、ほとんどアンテナが立たなくなりました。窓を開けて窓際におくとかろうじてアンテナが一本立つという状態です。 更新時期を迎えるので、WIMAXを解約することにし他の物を探しています。 ネットでyahooWIFIの広告をみて、いいなと思ったのですが、アドバンスモードはAXGPという帯域なのでWIMAX同様建物内は厳しいという情報もあります。 希望の条件は、固定ではなく携帯できるもの、無制限であること、利用料金が5000円以下であることです。ですから光回線は対象外です。 よい情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

残念ですがWiMAXと同等の使いやすさのものは 無いと私は思います。 現在はauでのWiMAXで良いでしょうか。 該当するなら考えられる方法としては、 現在のWiMAXはUQ モバイルの格安SIM3,000円のにして、 のこり2,000円分でdocomo系の別のモバイルWi-Fiにする方法です。 (端末代金はかかり、無制限ではないです。) 安定接続を保証まではできませんが、二つあれば、 なんとかなるだろう的な、ざっくりした考えです。 コスパや使いやすさを重要視されるなら 以下のような情報を参考に感度をあげることが考えられます。 https://netservice.site/mobile-router/wimax-antenna/ 上記での試せそうなものは、クレードルを使うことです。 それは型番に依存しますが、クレードルに拡張アンテナが 付いたものがあるからです。 あとは自作のパラボラアンテナでの対策です。 ※ クレードル付属の拡張アンテナと、宅内アンテナは異なります。 宅内アンテナは、auの光とセットでないと利用できません。 ご注意ください。 あとはWiMAX2+が利用できるならそちらでの接続です。 WiMAXよりも電波強度があるので繋がりやすくなると思います。 (WiMAXと異なり、明確に通信速度制限がされますが、、、) WiMAXは2018年4月に停波します。 WiMAXの無制限は使いやすいみたいですので、 無くなってしまうのは残念ですね。 ご希望と違ったりご存じだったりお試し済みでしたらごめんなさい。

xxxtakap
質問者

お礼

いろんな角度から詳細な回答をありがとうございました。 現在はWIMAX2+ですがそれでも入りにくいのです。 教えていただいた情報を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WiMaxって追加1000円でau LTEが使えたと思います。また3年契約に変更すれば、au LTEオプションは無料になります http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201704131.html これっとYahooWIFIと同じです。あちらもAXGPがだめならLTEって仕組みですし。 上記以外のモバイルの無制限回線はないですよ。Panasonic WonderLink Fが700Kbpsで使い放題ですが、低速です。またLTE専用なので、LTEも入らない3Gエリアでは使えません。 LTEもだめな場合は、据置型の大型端末(SoftBank AirやWimax novas Home+CA)を契約するか、光回線か、CATVになります。 あるいは、自力でパラボラ状の電波反射板(リフレクタ)を作ってその中にWiMaxルータを置くという手もあります。手間をかける時間と、適した設置場所がアパート内にあるなら、お試しください。 http://internet-kyokasho.com/wimax-parabola/ なお、UQフェムトセル(自宅基地局)はAUひかり回線が必要ですから、質問者のお宅では申し込めませんし、使えません。

xxxtakap
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 WIMAXは持ち運びができて高速、無制限なので気に入ってはいるのですが、今のアパートで入りにくいのが難点です。 いただいた情報をもとに考えたいと思います。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

光回線ができないとゆうことは集合住宅などであり、工事ができないとゆうことですね? WiMaxのままで、自宅基地局を設置して電波感度を上げる方法はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/area/femto/
xxxtakap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 宅内アンテナの情報ありがとうございます。 これで室内も入るようになればいいのですが。

回答No.1

5000円も出せるなら光にすべきです フレッツ光の場合 マンションタイプなら http://www.i-hikari.jp/west/nttwest/nttwestryokin_mansyon.html 最も高いプランで初年度が3,250円 ファミリータイプでも http://www.i-hikari.jp/west/nttwest/nttwestryokin_family.html 初年度4,200円 いずれも毎年値引きがあります これにプロバイダー料がかかりますが、概ね1,000円程度です 私はフレッツ光隼のマンションタイプでNTTに3,200円+プロバイダ1,000円の合計4,200円です  

xxxtakap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。