• ベストアンサー

金比羅山参りをすると

どういうご利益があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amano4
回答No.3

どんな願い事もOKみたいです http://new-seasons.net/konpirasan/ >正式名称は、金刀比羅宮(ことひらぐう)といいます。 この金刀比羅宮とは神社の名称で、香川県の琴平町にあります。 全国各地に 金比羅神社(ことひらじんじゃ) 金比羅神社(こんぴらじんじゃ) 琴平神社(ことひらじんじゃ) 事比羅神社(ことひらじんじゃ) と似通った表記や呼び方の神社が多数ありますが、これらの総本宮が金刀比羅宮なんですね。(総本宮とは本家と分家、本社と支社のように総本宮がメイン的な存在です) >こんぴらさんの気になるご利益ですが、なんと どんな願い事にもご利益がある!! という、なんともスーパーな存在です。 「大物主神(おおものぬし)」を祀っていることから、全ての幸福の縁を結ぶといわれているんですね。 船や海上の安全を守る神として信仰がもっとも有名なんですが、農業、医薬、芸術系の神としても知られています。 全ての幸福に関してご利益があるならば、それぞれの願い事を胸に秘めながら、家族や友人と出かけるのにもいいですね!

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edokkosan
回答No.2

私も数年前に1度行きました。他の神社と違うご利益があるのかは Wiki などで調べてみてください。私はご利益など期待せずただ無心にあの長い階段を上がりました。しかも本殿のさらに上にある奥社まで1368段を登り切りました。讃岐平野もさらに遠くまで見え感無量でした。 本殿の前後にもいろいろ立ち寄る箇所があり、また麓のお土産屋さん街には讃岐うどんの店も何軒かあります。なお、お土産屋さんでタダの杖を貸してくれますが、戻ってきて杖を返すときに結構なお土産のセールスプレッシャーがあるので心得ておいてください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%80%E6%AF%94%E7%BE%85%E5%AE%AE
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

しっかりとお願い事をし、正しく暮らしていれば、貴方の願い事が成就します。

質問者

お礼