• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己破産はできないのでしょうか?

旦那が自営業で借金があっても 奥さんに収入があれば 自己破産はできないのでしょうか? 奥さんが保証人でなければ可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

世帯収入があれば自己破産は出来ませんよ。 ただ、世帯収入が生活できるレベルでなければ、ですが。 自己破産の場合、不動産、預貯金もない場合に認可されます。 それに照らし合わせれば、どうなのかはわかるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • talan

こんにちは。 私は2度目の自己破産の申し立て中の者です。 ハッキリいいます。この質問箱ではいろんな方の回答があり、2つに意見が 割れているもの、いろいろと述べてくる回答などありますが、手っ取り早い のは初回相談料無料の地元に根付いた敏腕弁護士事務所に相談に行った方が ここで質問するよりはるかに良いかと思います。私はアディーレと委任契約 をしましたが、アディーレはあまりお勧めは出来ないですね。 ではでは。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#244420

前述の質問ですが、奥様の収入はご主人が携わる自営業以外で、、、ということですよね? であれば、自己破産申請は出来ます。 後述は、前述の内容に「配偶者は保証人ではない。」という条件を付けたもの。と解釈しましたが、問題はないでしょう。 しかし、その後の生活設計は大丈夫なのですか? 固定資産、負債、固定経費の見直しは絶対に必要ですし、自宅物件、自動車等の所有が不可能であれば、今後の収入源(就業先)を見据えて転居しなければいけませんし、「自己破産」に向けてやることは多々あると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#231223

自己破産はできますが・・・破産してどうするのかが問題ですよ。 取引先にも迷惑をかけますから、商売は当面できないでしょうし、処分できるような資産があれば破産後の処理も管財事件となります。 奥さんが保証人であっても破産はできます。 奥さんが一緒に破産しない限り、借金は保証人の奥さんに行きますけどね。

質問者からのお礼